比良山系

霊仙山から打見山

2018年05月09日(水) [日帰り]

道の駅「妹子の里」
天候 くもり時々雨
アクセス
和邇川河口の公園に駐車
コース状況/
歩いたルートはよく整備されて問題なく歩けた。
(雨を含んだ土がズルズル滑りやすくなっていたのは当然だったが。)

打見山からの下り、倒木が多く気を付けて歩きたい。
和邇川の河口が公園になっていて、釣り人たちの車が停まっていた
和邇IC隣の道の駅「妹子の里」で雨宿り
栗原の里から霊仙を見上げる
霊仙山への分岐
ここで登山カードに記入
ガスが切れると稜線が姿を見せた
背景が白いと余計に緑が美しい
琵琶湖テラス
なんだかずい分おしゃれな空間ができていた
琵琶湖テラス
なんだかずい分おしゃれな空間ができていた
キタダカ道の下り
倒木が目立つ地点があった
湖畔に下りて砂浜を歩いてみる
足を取られてダメージが大きく、すぐに断念

感想

立木山から北へ北へと道を辿りながら山を繋いで比良までやってきた。
今回は霊仙山から蛇谷ヶ峰へ2日間で縦走する計画。
ここまでの道と違って、メジャーなよく歩かれたルートを進めることに安心してしまい、おおざっぱなプランで来てしまった。

JR和邇駅周辺に駐車スペースを見つけられずに湖畔の公園に停めてしまったこと、雨でスタートがずれ込み、雨宿りや着替えで時間のロスが重なっていったが、焦る気持ちが出なかったこと。
普段日帰り山行では半日しか使えないものだから、今回はいくらでものんびり歩けるような錯覚もあった。

霊仙山、権現山への急登もそこそこのペースで登り、久々の重いザックを感じながらも快調に稜線に出たところで一休み。
ここまで降ったり止んだりの空模様が続いていたが、山道では雨宿りはできず、レインウェアで登ってきた。
さすがにシャツが汗で濡れ、立ち止まったわずかの時間で一気に上半身が冷えだした。
すぐに着替えるべきところ、歩き出せばまた温まるつもりでそのまま進んでしまった。
雨はその先ほとんど降ることはなかったが、身体の冷えもおさまらず、小女郎峠あたりでやっと着替えを済ませ、いい気分で蓬莱山に到着。

打見山のロープウェイ山上駅で昼食を取ろうと、ザックから食材を出そうとして驚いた。
指が悴んでものをつまむこともできない。
身体の芯がかなり冷えている自覚・・・低体温か?
身体は震えていないし歩くのにも問題はなかったが、低い気温の中で一晩過ごすことが不安になっていた。

取るに足りないリスクなのかもしれないが、今回はここまでと決めて下山にかかる。
以前にはなかった「琵琶湖テラス」の施設に驚きながら、横手のスカイウォーク入口からキタダカ道に入る。
登ってくるロープウェイの正面を横切りながら、ひたすらジグザグ道を下っていった。
歩く人もかなりいそうな道だが、杉の倒木が何本も道を覆っている。

まだ沿道にはイワカガミの花が残っていて、そういえば今回足元に目をやる余裕がいつもよりなかったことを思った。

湖畔まで下りてみると身体の冷えも全くなくなり、無駄な心配だったのか、早く対処してよかったのかが分からないが、間違いないのは準備の不足や判断ミスが多い山行だったこと。
和邇川河口までの長い道のりを辿りながら、反省しきりのエンディングであった。