中国山地西部

「日暮ヶ岳」誕生会登山(山口市)

2018年05月12日(土) [日帰り]

アクセス
国立山口徳地少年自然の家 駐車場
コース状況/
よく整備されています。
その他周辺情報 山口県道26号山口鹿野線沿いにある見谷地区の石垣棚田、愛の藤橋等
駐車場に停めて登山口で待ってるGRを追う。
皆待ってくれてました・・w
管理棟を通り過ぎます。
ここから登ります
よく整備されています。
もうすぐ山頂!
山頂到着。いい天気です
山頂の二等三角点タッチ
6年振りです。
山頂の二等三角点タッチ
6年振りです。
眺望は最高です。天気も良かった!
今年初めて見ました。キンラン・ササユリは未だ蕾でした。
4月・5月生まれの誕生会!今日は山菜天ぷらです。
重たいのに・・・。美味しかったです。
しっかり堪能しました!
重たいのに・・・。美味しかったです。
しっかり堪能しました!
ところが・・・マダニが寄ってきました ^^;
早々に撤収!
下山します。最後に展望を楽しんで・・
下山しました。駐車地まで車を取りに戻ります。
鹿野 二所山田神社「なんじゃもんじゃ」の花
<和名「ヒトツバタゴ」モクセイカ科の落葉高木>
鹿野 二所山田神社「なんじゃもんじゃ」の花
<和名「ヒトツバタゴ」モクセイカ科の落葉高木>
ブルーポピー
オオヤマレンゲ
イチヤソウ

感想

明日が雨模様のためわいわいガヤガヤGRの誕生会登山。nikonikoさんの発案で「山菜天ぷら」をするということで、広い山頂のある「日暮ヶ岳」が選ばれた模様。
 いつもの如く、吾輩は黙って運転して皆さんを現地までお連れするお役目。
 JAに8:30集合。車2台で出発。花好きのメンバー故、急遽「一貫田の藤」に立ち寄ることに。でも花は既に終わっていました・・・^^;。しかし、YYGGのメンバーはタダでは起きない。近隣で天ぷらの素材のタラの芽を採取。目的地の日暮ヶ岳に向かう。
 1台は  前に駐車し、私の車は別の駐車場に置きに行く事に。
 6年ぶりの日暮ヶ岳。細かい記憶は殆んどなし。ひたすら歩く。
 山頂では、山菜の天ぷら。皆さん重たいのにいつもすみません・・・いつも戴くばかりで・・・。美味しい「山菜天ぷら」でした。4・5月誕生日の方おめでとうございます!
 美味しく天ぷらを食べて盛り上がっていたら・・・・「これ何?」とYさん。えっ「マダニ!」じゃん。一匹のマダニのために皆さん腰が浮く。
 もう、マダニが活動する季節。気をつけねば。
さっさと後片付けし、下山することにします。
 車を別の場所に停めてるので一人早足で下山する。車を登山口に着けて後続隊を待つ。
 今日も皆さん無事下山。

またしても、花好きのメンバーの「二所山田神社の”なんじゃもんじゃ”を見に行こう!」の一言で急遽鹿野に向かう事になる。初めて通る県道26号線・・・「見谷地区の石垣棚田*」。見事な石垣棚田に一同感激。
 二所山田神社内の「なんじゃもんじゃ」の花も満開で初めて見ました。山野草の宝庫で沢山の花が咲いていました。イチヤクソウ、オオヤマレンゲ、ブルーポピー、セッコク等々・・あげればきりがありません!。
 美味しい天ぷらと色んな花に出会え楽しい1日になりました。皆さん御世話になりました。

*東西9km にわたり約千枚の石垣棚田(40ha)が築かれている。この石垣は、奈良時代から明治時代にかけて築石され、歴史的に貴重な石造り文化を今に伝えるものである。