霊仙・伊吹・藤原

近鉄冨田駅よりラン開始
四日市港
海抜0m
朝明川河口、行ってくるよ中電
朝明川沿道を行く
中間くらい
フカフカの芝を踏んでみた
三岐鉄道沿線を並走
展望なっし
やったぜ山頂
しら〜

感想

この夏、ヤマレコチームが海抜0mから富士山へ登った山行にかなり触発された。と言っても富士山まで登る気はさらさらなかったけど、自分のフィールドでゼロからやってみたいと思っていた。伊勢湾から鈴鹿山系までは結構近いからね。最初の計画では、鈴鹿川河口から御在所山を目指そうと思っていたのだが、アクセス的に近鉄乗換えが煩わしくなって止めた。で練り直したのが、朝明川河口から藤原岳。これだとまさにゼロふじなんだよね。字が違うけど。なんせ語呂がいいのと、帰りのアクセスがめちゃ楽なんだな。自宅が三岐鉄道沿線だし、終点が登山口だからね。ただ、距離がちくっと長いんだな。しかし、11/20に神戸マラソンが控えてるもんで、最後の仕上げランとしてピークに持っていくには丁度良い舞台と思い決行。
始発はまだ暗かったもんで二番電車で近鉄富田駅へ向かった。今日は朝から曇ってて山は見えない。けど、今回はそんな事どうでもよい。ただ只管ストイックに、達成する事のみに重点をおいたガチンコマラニックなのだ。心配なのは雨、昼過ぎには降ってくる予報なのでその時点でどこまで行けるのかだ。
スタートから10キロも走ればその日の体調がわかってくる。今日は重かった。低血圧なもんで、そもそも朝一はつらいんだけど・・。ラン中の用意は万全を期した。給水関係はあまり摂らない方なのだが、今回はメダリストのアミノダイレクト5500をボトル2本用意したし、パワーバーも2個装着。おかげで、スピードは乗らないけど後半粘れてる実感があった。膝ももったしね。誤算だったのは距離。ルートを調べた時には西藤原駅まで35キロ弱だったけど、道間違ったのもあって40キロになった。最後はガッツリへばってまった。駅着いて大の字で死んだ。
山はもういいやー!!絶対無理と思った。
だけど、このままやめちゃうとゼロふじになんないのよね。ただのランで終わりだし、ヤマレコのアップにもならないしね。それは寂しい。つまんない。ネタにならない。だもんで、奮い立ってトレックスタート。二合目も過ぎたら、だり〜やっぱ止めときゃよかった。と、つくづく思うのだが、もう止まらない。そんな折、ヤマレコですね!!の声が掛かる。例によって今日もヤマレコTシャツでアピールしているのだ。本日のヤマレコアクセスは4回でした。その一人の方は、はじめてTシャツ見ましたー!!と言ってましたが、たしかにね。私も会った事ないです。ヤマレコにアップするとの事なので、それが楽しみだね。見覚えのあるユーザーネームなのかな〜
心配してた天気だけども、山頂まで辛うじてもってくれた。おかげでゼロふじ達成です。やったね。下山時は雨が降り出したけど小雨程度で助かった。お気に入りのアディダスはぐちょぐちょになったけどね。景色は大して見てないんだけど、今年の紅葉は駄目だね。紅くなるまえに落ち始めてる。おかげで雨宿りにならないのよね。ところが、針葉樹の植林帯に入ると道は濡れてないし、杉の葉がフカフカで疲れた足に優しい。いつもは殺風景でつまんないと思ってた植林帯が今日はとっても安らいだ。不思議だね。
西藤原駅を出て4時間、無事下山した。やれやれ。