また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1470886
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

飯縄山(長野県北部)

2018年05月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.9km
登り
835m
下り
834m

コースタイム

日帰り
山行
4:13
休憩
0:05
合計
4:18
6:44
14
スタート地点
6:58
6:58
88
8:26
8:26
20
8:46
8:51
47
9:38
9:38
84
11:02
ゴール地点
ルートは手書きです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マイカーは、戸隠スキー場中社ゲレンデの駐車場に停めました。
トイレあります。
コース状況/
危険箇所等
特に危険というところは無いと思います。
この日、標高の高いところでは、木の枝からバラバラと氷の破片が落ちてきて、少し降り積もるような箇所もありましたが、支障となるほどではありませんでした。
戸隠スキー場の中社ゲレンデです。ここからスタート。
戸隠スキー場の中社ゲレンデです。ここからスタート。
西登山道の短縮路入り口です。
西登山道の短縮路入り口です。
クロモジ?
登り始めはカラマツ林の中の緩やかな道です。
1
登り始めはカラマツ林の中の緩やかな道です。
エンレイソウは花が殆ど終わっていました。
エンレイソウは花が殆ど終わっていました。
ムラサキヤシオ
イワカガミ
ミツバオウレン
西登山道ではムラサキヤシオが花盛りでした。
3
西登山道ではムラサキヤシオが花盛りでした。
オオカメノキ。葉に少し雪が残っています。
3
オオカメノキ。葉に少し雪が残っています。
タチツボスミレ?
2
タチツボスミレ?
山頂方面が見えてきましたが、半分白い?
5
山頂方面が見えてきましたが、半分白い?
振り返ると北アルプスの山々が。
振り返ると北アルプスの山々が。
富士山も見えました。
2
富士山も見えました。
霧氷のようになっています。
4
霧氷のようになっています。
山頂です。
山頂から見た雲海。
2
山頂から見た雲海。
北アルプス方面。
2
北アルプス方面。
カエデの若葉にも氷が。
カエデの若葉にも氷が。
瑪瑙山方面へ少し下ったところから見上げたところ。
3
瑪瑙山方面へ少し下ったところから見上げたところ。
妙高方面。
新雪が降ったようで、白く輝いています。
3
新雪が降ったようで、白く輝いています。
イワカガミ
ミツバオウレン
瑪瑙山山頂です。
1
瑪瑙山山頂です。
瑪瑙山からは、しばらくゲレンデを通って下りました。正面に戸隠山や高妻山が見えます。
1
瑪瑙山からは、しばらくゲレンデを通って下りました。正面に戸隠山や高妻山が見えます。
ゲレンデを下りきったあたりから左へ進み、林の中の道となります。
ゲレンデを下りきったあたりから左へ進み、林の中の道となります。
大きめのブナがありました。
大きめのブナがありました。
クルマバツクバネソウ
クルマバツクバネソウ
エンレイソウ
水路沿い道。ニリンソウが咲いてます。
1
水路沿い道。ニリンソウが咲いてます。
ニリンソウのアップ。
2
ニリンソウのアップ。
クリンソウも少ないですが咲いてました。
2
クリンソウも少ないですが咲いてました。
リュウキンカ
ラショウモンカズラ
1
ラショウモンカズラ
タチカメバソウ?
2
タチカメバソウ?
クルマバソウ?
フデリンドウ?
中社ゲレンデに戻ってきました。
中社ゲレンデに戻ってきました。
中社ゲレンデから見た北アルプス方面。
3
中社ゲレンデから見た北アルプス方面。

感想

この日の前日は気温が下がり、標高の高いところは雪が降るような状況だったようです。登っていくに連れ、最初は木に付いた雪や氷が融けて雨のように水滴が落ちてきて、更に登ると、氷のままバラバラと落ちてくるような状況でした。

標高の高いところでは、まだ木に氷が付いていて、霧氷のような状態が見られました。

花に関しては、西登山道では、ムラサキヤシオが花盛りでした。飯縄山山頂から瑪瑙山の間のムラサキヤシオは、咲き始めという感じでした。

中社ゲレンデ近くの水路沿いの道では、ニリンソウが終盤となっていましたが、それでも見ることができました。

思いがけず、冬のような景色と、春の花を一度にみることができてラッキーでした。また、この日は、空気が澄んでいる感じで、遠くの山々もくっきりと見えていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:448人

コメント

奇跡の霧氷
taishoyaさん こんばんは、
この時期の飯縄山は花がありますネ、
いろんな花を眺めながら山頂へ、
途中より山頂の白さに驚きまさかの霧氷綺麗ですね、
春のお花冬の花いっぺんに鑑賞できるなんて羨ましいですよ!
又展望も素晴らしく楽しい山歩きでしたね!
2018/5/22 22:07
Re: 奇跡の霧氷
yasioさま コメントありがとうございます。
本当に予想していなかった霧氷のような景色を、この時期に見られて幸運だったと思います。

今年は、気温が乱高下して、普通に生活するには快適とは言いがたい感もありますが、このような副産物ももたらしてくれました。

また来週も山に行かずにいられないという気持ちになってしまいます。
2018/5/23 20:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら