日光・那須・筑波

天候 晴れ☀
アクセス
電車 自家用車
小木津山自然公園前の🚙駐車場を利用。下山後は🚃電車で大甕駅から小木津駅に移動、🚶徒歩で駐車場へ戻った。大甕駅〜小木津駅 片道240円
小木津山公園駐車場に車を停めさせてもらいました。
この日は「小木津山 森フェス」というイベント開催日だったみたいで、ハッピを着た地元の方が沢山います。
小木津山公園駐車場に車を停めさせてもらいました。
南展望台への道を進むと、もう人はいません。
北展望台はどうなっているのかな。
南展望台に到着。海が見渡せます。今回のルートではここが一番眺めが良かったかな。
次は羽黒山に向かいます。
次は羽黒山に向かいます。
一旦こんな開けた場所に出ますがすぐに木々に囲まれた道になります。
天気いいです。
天気いいです。
羽黒山山頂は展望無し。休憩するような場所ではないが、一枚脱いで、おにぎり🍙を立ち食いしてちょっと休憩。
次は神峰山に向かいます。
次は神峰山に向かいます。
神峰山の神峰神社です。この神社の先が展望台のようになっていて…
こんな感じでここからも海が見えました。
次は御岩山に向かいます。下り道はなるべく走って行きます。
こんな感じでここからも海が見えました。
次は御岩山に向かいます。下り道はなるべく走って行きます。
振り返って撮影。御岩山に向かっていますが道標は高鈴山の方向です。
御岩山の頂上直下から人がかなり多くなりますが、御岩神社に来たついでに上がって来る方が多いようです。
御岩山の山頂です。それほど広くないのに人で混んでました。
山頂の片側からだけ景色が見えます。眺めのいい岩の上は順番待ちで。
あまりのんびりせず高鈴山に向かいます。
あまりのんびりせず高鈴山に向かいます。
途中のコンクリ道で団体さんとすれ違う。御岩山と高鈴山の間は約2年前に歩いています。少し思い出してきました。
高鈴山に到着。このタワーこんなに大きかったかな…
ランチしてる方が5組くらい。この先しばらく休憩できるポイントが無さそうなので自分もランチ休憩します。
高鈴山に到着。このタワーこんなに大きかったかな…
カップ麺とおにぎり食べたら、次は真弓山に向かいます。
ここまでは山頂が立て続けにありましたが、次の山頂までは結構距離がありそうです。
カップ麺とおにぎり食べたら、次は真弓山に向かいます。
クロアゲハが蜜を吸いに来てました。写ってない…
今回のルート、花はあまり咲いていませんでした。
クロアゲハが蜜を吸いに来てました。写ってない…
今回のルート、花はあまり咲いていませんでした。
道が狭い上に笹が伸びてさらに狭くなっている所があります。
御岩山、高鈴山で皆さん山を下りてしまうのか誰にも会いません。
道が狭い上に笹が伸びてさらに狭くなっている所があります。
ゴルフ場前の車道に出ました。ゴルフ場を横目に見ながら歩いていき…
ゴルフ場の正面入り口からお邪魔しまーす。なんか変な感じ(^^;)
ゴルフしてますね。
たまに職場の人にゴルフに誘われるけど断り続けています。休みの日は山を行きたいので。
ゴルフしてますね。
「ナイスショーット」の声が聞こえます。OBの球が飛んで来たら嫌だな。
遠くに見えるのは高鈴山のタワーかな?
遠くに見えるのは高鈴山のタワーかな?
ゴルフ客の車の窓に映る姿を自撮り。
しばらくゴルフ場横を歩いたら、この柵(電気柵?)を跨いでハイキングコースに入ります。
ゴルフ場を離れるとこんな道がひたすら続く。
思ったより時間が掛かっている事と、疲れているのに何のイベントもアイテムも無い単調なトレイルに飽きてくる(-_-)
ゴルフ場を離れるとこんな道がひたすら続く。
地面が急に真っ白に。石灰石?を採掘してるみたいです。地面の硬さが靴から伝わってきます。
真弓神社の手前に夫婦杉があります。さすが神社周りには色々アイテムが。
鳥居を潜って…とここで、人に話し掛けられた。アンケートに答えて欲しいとの事。ここでアンケート調査ですか(◎_◎;)?
この付近のハイキングコースについての質問にいくつか答えました。
真弓神社はこの先ですか。
神社前ががちょっとした展望台のようになっていて…
ちらっと遠くの景色が見えます。あれは筑波山かな?
爺杉ってのが地図に載っていたので見に行ってみる。爺杉から戻ってきたアンケートのお兄さんに聞くと「すごく大きいです」と。
どれどれ…(¬_¬)
どれどれ…(¬_¬)
爺杉これは是非見て欲しい!思ったより大きくて驚いた(°▽°)
いいアイテムあるじゃないか。幹周10.4m、樹高45m、推定樹齢940年(2011年時点)。自分よりおよそ900歳年上。人と比べるものでもないが…
さてコースに戻ります。神社に色々アイテムがあって退屈しのぎになったけど、もっとアイテム欲しいなあ。
アイテム無ければこっちから作ってみよう。わざと送電線の下を通って写真撮ったりなんかして。
やっと着いたよ、風神山。
風神山の山頂には山の広場、神の広場、風の広場があるらしい。
やっと着いたよ、風神山。
風神山の山頂には山の広場、神の広場、風の広場があるらしい。
山の広場は覗かなかったが、ここが神の広場みたいです。
さらに進むとNHK日立中継局があり、その前が風の広場。
風の広場は綺麗な芝生があり白い花が咲いていた。テーブルとベンチがあり、ゴールが近付いた安堵感と疲れから少し休憩しました。ここからは海沿いの工業地帯が見える。
ここでまさかの今日2回目のアンケート依頼(笑)。いや、それさっき答えました…
真弓神社でのアンケートでは、ハイキングコースにアイテム欲しいですねと答えた(^.^)
芝生と花と海と空。かなり癒された。取っておいた最後のおにぎり🍙を頬張る。
後は地図を見ながらアスファルトの道をどんどん下る。
駅前はロータリー工事中で少し迷いましたが、何とかゴール地点の大甕駅に到着しました💪
(ここでログは終了)
とか言いつつ、小木津駅から駐車場まで歩かなきゃいけない。10分ほど歩いて、本当のゴールであるスタート地点に戻りました。
ふぅ〜今日は良く歩いたわい。
ふぅ〜今日は良く歩いたわい。

感想

自宅から筑波山が近いのでいつか筑波連山を縦走してみたいが、距離が長く高低差もあり、体力に自信が無い。今回の日立アルプスは距離は筑波連山と同じ位だが高低差が比較的少ない。30kmなんて歩いたことないけど、今後の山行の為に挑戦してみた。(数日前に思いつきですが)

御岩山と高鈴山のみ人を多く見かけたが、他は殆ど歩いている人が居なかった。特に後半は山道を歩いている人をほぼ見ていない。写真コメントにも書いたが、高鈴山から暫くは木々に囲まれた道をひたすら歩くだけでイベントやアイテム(写真を撮るような)所が無い。目的は30kmチャレンジなので期待はしていなかったが、ちょっと飽きてしまった。

今回も下り区間では少し走った。これからも時々走るようならトレランシューズか軽量の靴を買った方がいいのかも。
それにしても誰もいない(ハイキングコースではあるが)山の中でアンケート調査の人が居たのには驚いた、と言うか笑った。しかも2回も声掛けられるという(笑)
山の中でお仕事お疲れ様です。

後半は爪先とか腰あたりに軽い痛みがあったが、酷くならず最後まで歩く事ができた。

もう少し短い時間で下山できるかと思っていた。実は標準コースタイムが何時間で、自分ならどの位かかるかちゃんと計算してない。その代わりヤマレコのあるユーザーさんが歩いたタイムは見ていた。自分の脚ではそのユーザーさんより歩くのが遅く、下りでは時々走ったりしたものの、全く追いつかなかった。人のCTはやっぱり参考にしてはダメですね。
こんなに長い距離を歩くのは初めてですが、あまり達成感が無い。時間とかコースの雰囲気がそう思わせたのかも。ただ、今回の経験から今後の(長距離)山行の計画が立てやすくはなりました。
また気持ち良く歩いて達成感を得られる「自分好み」の山を認識する事ができた。
次はトレーニング的な意味合いよりも自分好みの山に行こうと思う。

・以下、個人メモ
水1100ml+お湯350mlを持ち込み、残り水400ml(消費=水700ml+お湯350ml)
忘れたもの:デジカメ(ーー;)
歩数:44,243歩(山行以外も含む1日の合計)