霊仙・伊吹・藤原

2018年05月20日(日) [日帰り]
sskamosika その他1人

アクセス
国道421号線石榑トンネル滋賀県側出口直ぐから旧421号線の細い道を石榑峠まで上り詰め、そこから登り始める。
コース状況/
特になし
この旧国道は細くて三重県側は相当荒れており峠には普通車がやっと通れる幅のコンクリ−トブロックが置かれています
峠の滋賀県東近江市側に登山口があります
ここから稜線までは急な登山道が続きます
花崗岩の岩肌がむき出した道です
ドウダンツツジの種類ですかね
頂上までの中間地点にある「重ね岩」です
シロヤシオ(五葉ツツジ)が見えて来ました、大分散っていますね。
稜線に出ました、風も強くガスが流れています
今一の天気ですが頂上目指して・・・・
頂上に近づくと段々青空が広がって来ました
風も強いから頂上は通過して、今日の目的放牧された羊の群れを見に行きましたが・・・・・・、ここ二日間の強風と雨で、羊が白くなく薄緑色に・・・・
振り返って頂上方向です、シロヤシオも近くで見るとまだまだ花が付いていますが緑の葉っぱが勝っています。
シロヤシオをアップで
青空に映えるシロヤシオ
宇賀渓からの登山道を折り返し地点までいって帰ることにしました、宇賀渓からは沢山の登山者が上がって来ました
治田峠への分岐点近くで早いですが昼食休憩しました、頂上への登り返しの途中振り返って薄緑の羊たちを・・・・
頂上は凄い人で一杯です
帰り道次から次と石榑峠から登って来る登山者と行き交うのに停滞が発生しました
帰り道国道306号線から見た今日登った竜ヶ岳と隣の藤原岳です

感想

竜ヶ岳の白い羊を見たく行ってきたが、前日高速のPAで車中泊では強風で車が揺れ目が覚めるほどでした。その強風の影響でしょうかシロヤシオの花も相当飛ばされ残念でした。

残念でしたね
先週なら見頃の羊ちゃんがたくさんいたそうだったのに、あっという間に散ってしまいましたね。
花はお天気次第ですね。
私は今年シロヤシオが見られるかしら。
2018/5/21 14:23
Re: 残念でしたね
ヒルが嫌いな僕が意を決して、しかも一番短いコ−スを選んで行ったのですが残念でした。あそこのシロヤシオは上から見るので葉っぱが多く出てくると黄緑色が強くなってきます。近くで見ると案外花が残っているのですがね。やはり大峰でシロヤシオの木の下で見るのが良いのかなぁ。
2018/5/21 15:14
sskamosikaさん こんにちは!
強風で有名な竜ヶ岳、シロヤシオはかなりこの風で散ってしまったようで残念です。
風が強い分空気がきれいで遠望は楽しめたかな?と思います。
ここもシロヤシオで人気がありますが、大峰のシロヤシオは安定感がありますね。
昨日は不調で行者還岳へは行きそびれてしまいましたが、機会があったら出かけてみたいですね。
お疲れさまでした
2018/5/21 18:41
Re: sskamosikaさん こんにちは!
s_fujiwaraさんこんばんは
頂上は遮る物はない所ですから強風の時は大変です。上がってすぐは吹いていましたが、むこう遠足尾根方面へ少し行ってゆっくりシロヤシオを楽しみ早かったですが軽食をとって頂上に9時30分過ぎに帰って来た時は風は吹いていませんでした。シロヤシオは花を下向けに咲かせるのでここの羊の様に横や上から見るのには花が満開になる前で葉っぱが未だ小さい内でないと白くならないかと思っています。有難う御座いました。
2018/5/21 20:28
お会いできなくて残念!
お早い下山だったのですね。
山頂の写真を拝見していると、まだハイカーの数が少なそうですね。
金山尾根の入口で折り返されて、再び山頂に戻ってこられた頃に、我々は金山尾根入口に着いたみたいで、ほんとに残念です!
ほかのハイカーさんに比べると、写真や動画を撮りながらなのでずいぶん時間かけてゆっくり登っておりました。
当日は雨上がり後でもあってスッキリと晴れ渡って眺望が最高でしたね。
無線機を持って登ってこられているハイカーさんも多数いらっしゃいました。
我々は今回は先頭と最後尾間で連絡を取り合うだけの特小でしたが、受信機では至近距離の交信が多数キャッチできました。
いつかお会いできるのを楽しみにしております!
2018/5/24 21:05
Re: お会いできなくて残念!
まったく残念でした。
石榑峠から上がって頂上近くでは雲の中に入って霧や風が凄かったですが頂上では雲も流れてしまっていました。金山尾根の入り口で折り返して途中治田峠への分岐の所で食事休憩しました。
僕も無線機を持ち433Mhzをワッチしていましたが、多数入感していました。何時かお逢い出来ることを期待してせっせと山に登りますね。