記録ID: 1476139 全員に公開 ハイキング関東

猿島【要塞巡り】

日程 2018年05月26日(土) [日帰り]
アクセス
・京浜急行汐入駅から5分の汐入ターミナルから船でYOKOSUKA軍港めぐりに参加。
・三笠桟橋から猿島まで船で片道10分程度。猿島からの帰りの便は非常に混んでいます。

Sスタート地点10:2317:02ゴール地点G
その他周辺情報三笠桟橋に記念艦「三笠」があります。観覧料は600円(猿島への乗船券があれば100円割引)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック コンパス ヘッドランプ 携帯 タオル

YOKOSUKA軍港めぐりは日米の艦船を見られる唯一のクルーズです。この船でクルーズします。大変人気のクルーズですので1〜2か月前には予約が埋まってしまいます。
自衛隊の潜水艦です。初めて見ました。アメリカの原子力潜水艦「コロンビア」を見たかったのですが、5月11日に出港済でした。
イージス艦です。イージス艦とはイージスシステムを搭載した艦船です。一度に多くの目標と交戦できる対空射撃能力を搭載しています。弾道ミサイルはこのイージス艦で破壊します。
今日のお目当ての【海の要塞】アメリカ原子力航空母艦「ロナルドレーガン」です。全長333メートルで東京タワーと同じです。船のレーダーがくるくる回っていました。このレーダーがくるくる回ると出港間際みたいです。ちなみに、アメリカの大統領というとレーガン大統領を一番最初に思い浮かべてしまいます。
船から下船します。いいカメラを持っている方がたくさんいらっしゃいました。
YOKOSUKA軍港めぐりの後は昼食です。これが横須賀の「どぶ板通り」です、夜になると外人でいっぱいになります。
昼食にどぶ板通りの「TSUNAMI」さんで横須賀名物ネイビーバーガーを食べようとしましたが・・・・
こんなに人が並んでいましたので無理そうです・・・。
この「第7艦隊バーガー」が食べたかったのですが・・・。1人では食べるのは不可能ですね。ハンバーガーが5,000円とは驚きですね。
「TSUNAMI」さんでネイビーバーガーを食べるのを諦めて、SURF TACO」さんでネイビーバーガーを頼みました。左が普通のサイズで右が小さいサイズです。アメリカンサイズです。横須賀名物ネイビーバーガーを食べられたので満足です。
昼食後、三笠桟橋でガイドさんと合流し、猿島行の船に乗ります。
本日、船に乗るのは2回目です。テンションが上がりますね。
猿島に到着です。10分ぐらいでしたね。
バーベキューをしている人が多かったですね。
海軍港碑です。猿島は海軍省の所管になったことを示しているそうです。
発電所です。関東大震災でも耐そうです。
噂には聞いていましたが、天空の城「ラピュタ」っぽいですね。
なんだかわかりますか?戦後、アメリカ軍が猿島に来た際に日本軍残党が隠れていると困るので威嚇射撃をした後だそうです。70年前の痕跡です。ガイドさんがいなかったら、穴があいていると思っただけで通り過ぎてしまいました。
弾薬庫に入るため、ガイドさんに鍵を開けてもらいます。弾薬庫はガイドさんがいないと開けてもらえません。普通に猿島に来ても入れないところです。
弾薬庫に入ります。
これが弾薬庫です。中は真っ暗です。落書きが結構ありましたが、昭和30年ごろは猿島に自由に来れたのでその頃の若者が落書きをしたそうです。落書きは記録として消さないようにしているとのことでした。
弾薬庫を見た後、再び歩き出します。
フランス積れんがのトンネルです。道路用としては、日本で一番古いものです。
なるほど。猿島は建築史的にも重要みたいです。
トンネルに入ります。長さ90メートルあり楽しかったです。
トンネルを抜け、こもれ陽を撮影しました。午前中だともっと綺麗に撮影できるということでした。
再び、トンネルを歩きます。流石、要塞ですねトンネルが多いです。
砲台跡です。運が良ければ、「アサギマダラ」という渡りをする美しい蝶が見れるということでしたが、本日は見れませんでした。残念。
次は日蓮洞窟に行きます。「100段の階段がありますが、大丈夫ですか?」と心配されましたが、我ら登山サークルのメンバーは階段が何段あっても大丈夫です。
弥生時代の土器や骨製品が発見された日蓮洞窟です。残念ながら中には入れませんでした。
歩いているとまた砲台跡がありました。さすが要塞ですね。
歩いていると右側にトンネルがありました。ガイドさんによるとトンネルは、空からも海からも見えない位置に作っているそうです。
砲台で使う弾薬はここに保管されていたそうです。戦後、弾薬はお金になることから勝手に持っていかれたそうです。
ガイドさんが猿島からの船を待つ間、猿島の砂浜は砂鉄が多いということで砂鉄を使った遊びを見せてくれました。くまもんとパンダです。
こちらは、砂鉄を使った「おみくじ」です。Tさんは「大吉」、Sさんは「中吉」、Kは「小吉」でした。
船が来ました。この船で三笠桟橋に戻ります。
猿島探検を終えて、本日最終イベントである世界三大記念艦「三笠」を観賞します。本日、3隻目です。三笠は奈良県にある三笠山にちなんで命名されました。日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を撃破した戦艦です。
「三笠」は日本遺産に認定されているようです。ちなみに「猿島」も日本遺産です。
三笠の砲台です。
弾薬を装填する船員
ハンモックです。
三笠の主砲です。大迫力でした。
三笠から見た猿島です。本日は、楽しかった。

今回は、MTC探検部の企画で横須賀に行って来ました。
 陸の要塞である「猿島」を探検する前に、海の要塞であるアメリカの原子力空母「ロナルドレーガン」を見てきました。「ロナルドレーガン」を見れるかどうか不安でしたが、もうすぐ出港だろうというところで見ることができました。
「ロナルドレーガン」を見るためにYOKOSUKA軍港巡りクルーズに参加したのですが、最近人気のクルーズのようで沢山の参加者がいて凄い行列でした。
 陸の要塞の猿島探検は、猿島のガイドさんを依頼したおかげで普段は施錠されていて見ることができない弾薬庫や兵士の宿舎を見ることができました。猿島に来ている他の観光客に入口を閉められそうになりましたが、閉じこめれらずにすみました。
 ガイドに頼まないと何となく歩いてしまうところも歴史的な背景を知った上で見ると違った見方ができるものです。ガイドさんには紙芝居を見せてもらったり、砂鉄遊びを見せてもらったりと懐かしい遊びを思い出させてくれました。
 猿島探検が終わった後に、戦艦「三笠」を観賞しましたが思ったよりも大きい船でした。日本が日露戦争でロシアに勝利したのはこの「三笠」があったからです。
 今回は、盛沢山のハイキングで満足しました。