ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1477679
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原 ミズバショウ

2018年05月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:20
距離
16.7km
登り
198m
下り
201m

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
2:30
合計
8:20
5:20
60
6:20
6:30
20
6:50
6:50
20
7:50
8:00
10
8:10
8:30
30
9:00
9:00
30
9:30
9:30
20
10:30
10:30
20
10:50
12:40
60
13:40
13:40
0
13:40
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス タクシー 自家用車
戸倉第一駐車場(1,000円/日)
戸倉第一駐車場←バス、タクシー共通(片道980円)→鳩待峠
コース状況/
危険箇所等
残雪もなく快適です。
ただし、木道の破損個所があるため注意して歩くのは当たり前のこと…。
その他周辺情報 下山後の温泉は道の駅・白沢にある「望郷の湯」
http://www.boukyou.com/index.html
肌がつるつるになります。
5:20 久しぶりの尾瀬
いよいよ尾瀬人に!
5:20 久しぶりの尾瀬
いよいよ尾瀬人に!
シラネアオイ
いつもここに咲いています。
2
シラネアオイ
いつもここに咲いています。
ミズバショウ
今年のミズバショウは大きいですね〜
1
ミズバショウ
今年のミズバショウは大きいですね〜
ミネザクラ
山の鼻の気温は7.5℃
山の鼻の気温は7.5℃
イワツバメ
木道に出て雄大な燧ケ岳!
木道に出て雄大な燧ケ岳!
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
逆さ燧ケ岳
逆さ至仏山
アカハライモリ
お腹はこのとおり
1
お腹はこのとおり
下田代の水芭蕉群生地
今年の花のピークは過ぎたのかしら、川の水も少なく感じました。
下田代の水芭蕉群生地
今年の花のピークは過ぎたのかしら、川の水も少なく感じました。
パノラマ
タテヤマリンドウ
天気がいいので花が開いていました。
2
タテヤマリンドウ
天気がいいので花が開いていました。
竜宮の出口
竜宮の入口
竜宮の入口、出口を見学できるように木道が整備されています。
入口・出口を見たければ1周する必要があります。
竜宮の入口、出口を見学できるように木道が整備されています。
入口・出口を見たければ1周する必要があります。
リュウキンカ
ミズバショウ
タテヤマリンドウ
1
タテヤマリンドウ
大きな池塘と燧ケ岳
大きな池塘と燧ケ岳
ローアングルでミズバショウと至仏山を撮影しようとしたら、歩荷さんの姿が…。
ローアングルでミズバショウと至仏山を撮影しようとしたら、歩荷さんの姿が…。
綺麗に花開いてないですが、雪解けの尾瀬ヶ原にこのピンク色は映えます。
1
綺麗に花開いてないですが、雪解けの尾瀬ヶ原にこのピンク色は映えます。
ミズバショウ
ここは見本研究園
ここは見本研究園
研究園の中はミズバショウとリュウキンカが一緒に咲いてました。
研究園の中はミズバショウとリュウキンカが一緒に咲いてました。
うん!名の画像?

撮影中に飛び立ってしまったのですが、右下にカッコーの姿
うん!名の画像?

撮影中に飛び立ってしまったのですが、右下にカッコーの姿
研究園より燧ケ岳
研究園より燧ケ岳
タチツボスミレ
エゾキスミレ
タニギキョウだと思います。
1
タニギキョウだと思います。
オオカメノキ(ムシカリ)
オオカメノキ(ムシカリ)
ミツバツツジ
エゾキスミレ
ミヤマエンレイソウ
ミヤマエンレイソウ
コミヤマカタバミ
コミヤマカタバミ
13:40 無事に戻ってきました。
さーて、花豆ソフト食〜〜よ!
1
13:40 無事に戻ってきました。
さーて、花豆ソフト食〜〜よ!

感想

 先輩と2人で日帰りで行ってきました。

 今年は桜前線の通過も早く例年より早めの出発となりました。
 土日は混雑することを予想&覚悟して出向きましたがいがいと空いていました。

 真夜中に自宅を出発し先輩を迎えに行き、環状8号線-関越自動車道を走り尾瀬戸倉には4:30に着きました。第一駐車場は半分ぐらい埋まっていました。
 4:50頃にジャンボタクシーに乗り、鳩待峠には5:15頃到着。
 5:20に登山開始となりました。
 私はミズバショウの時期に訪れるのは今回で3度目、空いていてビックリしました。ただ10時ころになるとツアーの団体さんが続々と尾瀬ヶ原に入ってきていました。天候にも恵まれのんびりと散策することができました。
 鳩待峠には13:40ゴール。そして、タクシーで駐車場まで下山し、簡単に着替えた後、尾瀬市場で野菜を買物して、望郷の湯がある道の駅白沢を目指しました。
望郷の湯については戸倉第一駐車場の券売所に「ご入浴・お食事パック券」1,000円(入湯税込み)が置いてあり、3時間の滞在時間で温泉と食事が楽しめます。お勧めです。
そして、18:00 関越自動車道を利用し自宅には21:00に到着しました。

今回も無事に帰宅することができ感謝、感謝です。
同行いただいた、fermata先輩ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:506人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
尾瀬
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら