記録ID: 1478989 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

休暇村嬬恋鹿沢〜烏帽子岳〜湯の丸山〜角間山〜角間峠〜休暇村

日程 2018年05月26日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点08:3409:31鹿沢スキー場跡交差10:08鐘分岐10:14臼窪湿原・湯の丸山方面交差10:1510:36小梨平分岐10:3711:04小烏帽子岳11:14烏帽子岳11:1811:28小烏帽子岳11:49小梨平分岐11:5012:18湯ノ丸山12:3412:42湯ノ丸山(北峰)12:4313:17角間峠13:40角間山13:4714:06角間峠14:0914:18九十番観音分岐14:1914:53鹿沢スキー場跡交差15:44ゴール地点G
コース状況/
休暇村からりんどう橋までの道は、山と高原の地図の道が良くわからなかったので、川沿いの道を歩いたが、倒木が3カ所程度有り、歩きにくかった。
その他は、特に危険な個所は無い。

コンコン平までは展望なし。
コンコン平から烏帽子岳・湯の丸山中間の鞍部まではほぼ平坦。
コンコン平から烏帽子岳の尾根までは、片側が急斜面。

鞍部から烏帽子岳・湯の丸山のどちらも登りになるが、湯の丸山方面は手を使うほどではないが、急登が続く。
小烏帽子と烏帽子岳直前は、手を使った方が良さそうなくらいの急登。

湯の丸山から角間山方面は、南峰から北峰の少し先まで、大きな岩場が続く。
角間峠直前に、急な下り坂になる。
角間山は、山頂直前に急登がと鎖場があるが、鎖を使う必要があるのは初めの1段のみで、急登もすぐ終わる。

猿飛佐助の碑は見つからなかった。
その他周辺情報小諸方面から休暇村直前の長い下り坂でエンジンブレーキで定速で走ると、路面から「雪山賛歌」の音楽が聞こえるので、面白い。
初めは幻聴かと思ったが、雪山賛歌メロディーロード終了の看板があった。
旧鹿沢温泉は、雪山賛歌発祥の地らしい。

個人装備 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 携帯 時計 タオル カメラ

角間峠の東屋ベンチの忘れ物。
小諸駅前交番に届けたので、心当たりの方は交番へ。
受理番号:H30-113-000163-0000
角間峠の東屋ベンチの忘れ物。
小諸駅前交番に届けたので、心当たりの方は交番へ。
受理番号:H30-113-000163-0000

天気予報では、標高2000mの気温は10℃程度のはずだったが、晴れていたこともあり、出発から暑かった。
ただ、休暇村からこんこん平まで、鐘分岐から鞍部までは、ほとんど木陰で歩きやすいが、展望は無い。

コンコン平からは、湯の丸山、地蔵峠と峠を挟んだ山が良く見える。
地蔵峠から烏帽子岳・湯の丸山のルートがメインのようで、登山者が多いが、その他はほとんどいないので、歩きやすい。
烏帽子岳の尾根に着くと、初めに見えるのは烏帽子岳ではなく、小烏帽子(昔は偽烏帽子と言ったような)なので、がっかりしないように注意。
ただ、尾根すじの展望はずっと良いので、ゆっくり歩くのも良い。
角間山は周囲に山が無く、浅間山、村上山、湯の丸山、烏帽子岳、田代湖など、360°展望が良い。

帰りに寄った角間峠の東屋に、ネックレスが落ちていたので、迷ったが回収して交番に届けた。
拾った場所の住所は、群馬県と上田市と東御の中間の真田になった。
真田の住所は何か嬉しいので、拾得物件預かり書は記念に取っておく。
地図にもある猿飛佐助の碑は、少し山に入って探してみたが、見つからなかった。
子供の時に登った時は、苦労なく見つけた気がしたが、無くなったのだろうか。

湯の丸山は、旧鹿沢温泉から角間峠経由のルートが、人がほとんどいないので気楽でお勧めです。