ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1479331
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

お花さがし&愛しのすいとん♪ 裏高尾(*^^)

2018年05月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.6km
登り
691m
下り
684m

コースタイム

日帰り
山行
5:58
休憩
0:00
合計
5:58
7:47
358
スタート地点
13:45
ゴール地点
日影沢駐車場  : 07:47
 日影林道を使用
小仏城山    : 10:28
 休憩
小仏城山    : 10:53
一丁平     : 11:14
高尾山山頂   : 12:13
薬王院     : 12:39
 いろはの森コースを使用
日影沢駐車場  : 13:45

当日の行動内容
 総移動距離 : 11.3km
  経過時間 : 5:57
  移動時間 : 4:17
  停止時間 : 1:40
標高
 最大 680m
 最小 250m
 累計標高上り : 624m
 累計標高下り : 650m
 ※小仏城山が670mなので標高の誤差は10mだと思われます。
天候 晴れ〜(-ω-)/
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日影沢駐車場
コース状況/
危険箇所等
特にありませんでしたが、スズメバチが行動し始めていますので注意しましょう!
何の蝶のさなぎかな?
電柱に10個くらいあったw
1
何の蝶のさなぎかな?
電柱に10個くらいあったw
ウリノキ
名前がわかりませんが、いたるところにあって、とっても甘い匂いでした♪
4
名前がわかりませんが、いたるところにあって、とっても甘い匂いでした♪
モミジイチゴの実
1
モミジイチゴの実
ナナフシ
赤いの
終わっていました(-ω-)/
3
赤いの
終わっていました(-ω-)/
エビネ
終わっていました、いや、終わりかけていました(-ω-)/
2
エビネ
終わっていました、いや、終わりかけていました(-ω-)/
ハナイカダ
ナツトウダイ
いつも納豆
2
ナツトウダイ
いつも納豆
赤いの
もう少し楽しめそう♪
9
赤いの
もう少し楽しめそう♪
赤いの
もう少し楽しめそう♪
8
赤いの
もう少し楽しめそう♪
赤いの
もう少し楽しめそう♪
私は2輪だけ見つけました(^^)
7
赤いの
もう少し楽しめそう♪
私は2輪だけ見つけました(^^)
ヤマボウシ
ヤマボウシ
クマガイソウは終わっていました(-ω-)/
2
クマガイソウは終わっていました(-ω-)/
ウマノスズグサ
ウマノスズグサ
何かのつぼみ
ツレサギソウ
ツレサギソウ
サイハイラン
サイハイラン
ユキノシタ
春美茶屋
愛しのすいとん♪
5
春美茶屋
愛しのすいとん♪
春美茶屋
愛しのすいとん♪
5
春美茶屋
愛しのすいとん♪
小仏城山の三角点
1
小仏城山の三角点
小仏城山のおじさん
3
小仏城山のおじさん
ツレサギソウ
ヤブレガサの蕾
高尾山山頂の三角点
3
高尾山山頂の三角点
サイハイラン
高尾山山頂から薬王院へ行く途中で
ヤマガラでしょうか?水浴びをしていましたw
3
高尾山山頂から薬王院へ行く途中で
ヤマガラでしょうか?水浴びをしていましたw
薬王院のレンゲショウマ
まだまだでしたが、着実に成長しています♪
3
薬王院のレンゲショウマ
まだまだでしたが、着実に成長しています♪
薬王院のレンゲショウマ
まだまだでしたが、着実に成長しています♪
4
薬王院のレンゲショウマ
まだまだでしたが、着実に成長しています♪

感想

先週に続き、二週連続で高尾周辺へ。
今日は久々に三脚を担いで赤いの探しにw
暑くなる予想だったのでいつもより水を多く担いで、さらにレンズもいつもは1本のところ、
2本と今日の荷物はいつもより重く、良い運動になったような・・・。
主役の赤いのは咲いているのが2輪しか探せず、他のはほとんど実?になっていましたw
来年はもう少し行動を早くしよっとw
小仏城山では春美茶屋がやっていたので、愛しの【すいとん】さまを食した(-ω-)/
やはりウマイ!
ナメコ汁も好きだけど、春美茶屋のすいとんは大好き♪
また食べにこよっと♪
小仏城山から高尾山へ移動し、薬王院で健康登山手帳に判子を押して頂き、また少し登り返しw
いろはのコースを使用して日影沢駐車場に。
今日はこういったルートを歩いて、だいぶ歩いたぞw っと思ったけど、11キロしかなかったw
お腹のポッコリをなくすためにももう少し歩いて消費しないと(*_*)
今年もまた低山灼熱地獄の時期が近づいてきましたね。でもめげずに歩こっと♪
ぴん

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:682人

コメント

ギリギリ間に合いましたね!
pinさん こんばんは!

ベニちゃん、ギリギリ間に合って良かったですね!
1週間前に蕾たっだものも、ひょっとすると散ってしまったのではないかと心配していました。

因みに、写真#3はスイカズラの花、写真#19はオオバウマノスズクサの果実だと思われます。
【ご参考】
https://matsue-hana.com/hana/suikazura.html
http://nono22.sakura.ne.jp/mitikusamemo/kinomi8.htm

お疲れ様でした。
2018/5/28 0:13
Re: ギリギリ間に合いましたね!
ともさん
こんばんわ♪
いつもコメントありがとうございます♪
そうなんです。何とか間に合いました、赤いの(*^^)
はじめてみましたが、とってもキレイなお花ですね♪
来年はもう少し早めに行って見ようと思います。
そして、写真のアドバイス、ありがとうございます。
スイカズラの花、赤いのもあるんですね。とっても甘く、良い匂いでした。
もう一つはつぼみじゃなかったんですね。確かにURLを見る限り、果実ですね。
実もいろいろあって楽しいですね♪
URLの下の方にあった、ツチアケビの実の種も面白いですね(*^^)
情報、ありがとうございます♪
ぴん
2018/5/28 22:04
紅い子ラッシュ
こんばんわ。ベニシャク、間に合ってよかったですね。レコでもすでに有名人になった感のある紅い子ですが、やはり花期が短いだけに可憐でかわいらしいですね。すいとんが城山にあるのは知らなかったなぁ。なめこ汁だけじゃなくて、今度行ったら趣向を変えてみようと思います(^^)
2018/6/2 0:13
Re: 紅い子ラッシュ
yamaonseさま
いつもコメントありがとうございます♩
ハイ、なんとか赤いの間に合いました^_^
あまり詳しく知らなかったのですが、花期が短いんですね。じゃ、来年はもう少し早めに行動しなければ(汗)
すいとん、春美茶屋さんにありますよ♩
ぜひぜひ食べてみて下さいませ。
私はこの素朴な味が好きです(^^)
ぴん
2018/6/3 22:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら