記録ID: 1480022 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

戊辰150周年記念 磐梯山(山開き)

日程 2018年05月27日(日) [日帰り]
アクセス
裏磐梯スキー場駐車場に駐車

S裏磐梯スキー場08:2108:59裏磐梯ゲレンデトップ09:0009:09銅沼09:1309:45裏磐梯スキー場分岐09:5910:56弘法清水分岐11:03弘法清水11:1811:46磐梯山12:1512:32弘法清水12:3312:52稜線分岐12:5313:05櫛ヶ峰分岐13:45火口原分岐14:24裏磐梯スキー場14:30ゴール地点G
コース状況/
弘法清水から磐梯山山頂までは混雑によりたびたび渋滞
その他周辺情報前日は、ランチにソースカツ丼(なかじま)を食べ、飯盛山観光、鶴ヶ城観光、末廣酒造を経て、しゃくなげ平貸し別荘にて宿泊
下山して休暇村裏磐梯にて入浴して、道の駅猪苗代にて食事

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 時計 タオル ストック

前日のランチに訪れたソースカツ丼で有名な「なかじま」さんです。
ここでしか食べれない卵でとじたソースカツ丼を頂きました。とっても美味しかったです。12時近くなると混んできました。さすが有名店です!
ランチ後に訪れた飯盛山です。戊辰150周年の会津観光ですから、ここは絶対に外せないスポットです!
長く時間を過ごせるかと思いきや、すぐに終わってしまいました。さざえ堂も行きましたが、写真が消えてしまっていてアップできません(ToT)
飯盛山から見えた鶴ヶ城に来ました。戊辰戦争までの歴史を学べるスポットですが、時間の関係でゆっくりできず。次にきたらしっかり勉強させていただきます!
会津と言えば日本酒!個人的には会津の日本酒が大好きです。と言うことで、見学もできるという末廣酒造さんにお邪魔します。が、見学の時間がうまく合わずに見学は諦めまして、買出ししながら、宿泊先の貸し別荘に向かいます。
焼き場担当のS里さん、T野くん、お疲れ様でした。
キッチンで調理してくれたK野さんもありがとうございました。
美味しかったです。
焼き場担当のS里さん、T野くん、お疲れ様でした。
キッチンで調理してくれたK野さんもありがとうございました。
美味しかったです。
二日目の5/27は磐梯山の山開きの日で、裏磐梯スキー場の駐車場で市の職員の方から記念品(ミニペナント)を頂きました。とてもよい記念になりますね。
裏磐梯スキー場から見える山々。
振り返ると湖と山。
最初はスキー場内の整備された道を登っていきます。結構ビシャビシャと濡れています。Y口さんは既にこの時点で靴の中は水溜り状態だったとか・・・。
今日は諸事情によりケツ持ちですので、最後尾からの写真が多いです。
湖が綺麗に見えます。桧原湖ですかね。
そうなんです。火山地帯なんです。この先ところどころで硫黄臭がしました。
山開きなのに、このルートは静かです。
透明度が高いです。
よい雰囲気です。
銅沼が見えてきました。
看板です。
銅沼でたたずむメンバーの皆さん。あれ一人足りない。まさか、Y口さん煙を楽しみにどこかへ?
目の前は磐梯山ではありません。間違えていました。
いよいよ登山道です。
いきなりの階段。
分かりますかね?赤いんです。
温泉旅館が廃墟となっています。ここも硫黄臭が凄かったです。
このあたりから少し登山客が増えてきます。
山頂からの眺めその一
山頂からの眺めその二
山頂からの眺めその三
山頂からの眺めその四
山頂からの眺めその五
山頂からの眺めその六
山頂に綺麗に咲く黄色いお花
弘法清水から破線ルート方面に下っていきます。
こちらのルートは眺望は最高なのですが・・・。
ほら眺望はね〜
まだまだ皆さん余裕で下ります。
山との対比がとても綺麗です。
絵になります
下界の眺めも最高です。
磐梯山山頂です!
ここから少し先が地獄の下り・・・。
なんとか無事に下りました。リーダーの私、初めての大ゴケしました。木に助けられました。
下りてからもきれいです。
凄い色の池?沼?
私、通常の荷物以外にこのような鉄アレイ(3kg×2個)をザックに担いでいましたので、とても疲れる山行でした。

by

今年は戊辰150周年の記念の年ということで、会津の人々の心のよりどころ「磐梯山」登山と日本酒を楽しむ旅行を企画しました。会津と言えば、喜多方ラーメンも有名ですが、何といってもソースカツ丼。立ち寄った「なかじま」さんは珍しく卵でとじたソースカツ丼が食べれる唯一のお店と言うことで立ち寄りましたが、なんとも美味しい。参加者全員、大満足です!
飯盛山、さざえ堂、鶴ヶ城を観光でめぐり、宿泊先の貸し別荘へ。もちろん日本酒を飲もうと、購入したのは末廣酒造の生原酒、大七純米生酛の限定酒、会津中将純米酒、栄川の純米酒です。写楽が手に入らなかったのが悔しかったですが、美味しく日本酒を頂きました。
さて、磐梯山登山はと言いますと、ちょうど山開きの日と言うこともあり、大混雑を予想して裏磐梯スキー場からの周回ルートを選択しました。弘法清水あたりまではそんなに人も多くなかったのですが、弘法清水からの山頂までのルートはところどころ渋滞で待ち時間がありました。その後のネットニュースによりますと4,500人もの登登山者がいたとか・・・。それは混んでいますよね〜。
MTCではまだ会津駒ケ岳が山開きの日に計画されていますが、とんでもなく混むのでしょうね。
磐梯山は何といってもとてもよい山でした。これまでの山行にいった中でも5本の指に入ります。特に下山に使った破線ルート(?)では急な下りと転倒でとても怖い思いをしましたが、眺望も最高でした!!!!
また計画したいと思います。次は、ゆっくり鶴ヶ城の展示物を見ること、写楽を飲むこと、軽い荷物で登ることを心がけたいと思います。
ご参加頂きました皆様もとても満足していただきまして、計画したリーダーとしても大満足の山行でした。