ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1481120
全員に公開
ハイキング
東海

献血64回目名古屋ぶらぶら散歩

2018年05月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
06:08
距離
13.3km
登り
10m
下り
10m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:13
休憩
1:55
合計
6:08
10:33
149
スタート地点
13:02
14:47
66
15:53
16:03
38
16:41
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
東別院から歩きます。
1
東別院から歩きます。
この鶏の丸焼きがなんとも悩ましい。
3
この鶏の丸焼きがなんとも悩ましい。
このブラジルのお店はだいぶ前からあります。
2
このブラジルのお店はだいぶ前からあります。
隣はベトナムのお店。
2
隣はベトナムのお店。
ケバブは中東か?
ケバブは中東か?
ハラールのお店ができてました。イスラム系ですかね?
ハラールのお店ができてました。イスラム系ですかね?
世界のビールが色々ありますが、私は日本のビールが好きですね。最近は第3の金麦ばかりです。
2
世界のビールが色々ありますが、私は日本のビールが好きですね。最近は第3の金麦ばかりです。
賑やかすぎる万松寺通りより、落ち着いた東仁王門通りが好きです。
2
賑やかすぎる万松寺通りより、落ち着いた東仁王門通りが好きです。
このような昔懐かしのチープな看板も残ってます。
1
このような昔懐かしのチープな看板も残ってます。
18日と28日には縁日があるのですが、今日は29日でした。
2
18日と28日には縁日があるのですが、今日は29日でした。
ここの鳩はエサをやるととんでもないくらい寄ってきます。
6
ここの鳩はエサをやるととんでもないくらい寄ってきます。
都会のオアシス白川公園に移動して。
都会のオアシス白川公園に移動して。
いつものうまかっちゃんを作ります。
でっかい球体は科学館のプラネタリウムです。
2
いつものうまかっちゃんを作ります。
でっかい球体は科学館のプラネタリウムです。
噴水の演技?が見ていて飽きません。
1
噴水の演技?が見ていて飽きません。
今日は遠足の子供たちがチラホラ見えました。
今日は遠足の子供たちがチラホラ見えました。
ロケットうまかっちゃん完成。
いつもの肉団子、ネギ、卵に昨夜の残りの魚フライを入れました。
2
ロケットうまかっちゃん完成。
いつもの肉団子、ネギ、卵に昨夜の残りの魚フライを入れました。
おこぼれを狙って鳩が来ましたがあげませんよ。
1
おこぼれを狙って鳩が来ましたがあげませんよ。
イマイチ馴染まないアルパインブーツの馴らしですが、ちょっと暑いかも。
1
イマイチ馴染まないアルパインブーツの馴らしですが、ちょっと暑いかも。
H-IIBロケットだそうです。
4
H-IIBロケットだそうです。
この市電は昭和11年製造だそうです。
6
この市電は昭和11年製造だそうです。
名古屋のレンタサイクル「でらちゃり」です。どうせなら「でらケッタマシーン」と命名してほしかった。
2
名古屋のレンタサイクル「でらちゃり」です。どうせなら「でらケッタマシーン」と命名してほしかった。
御園座が完成してました。
上層部はマンションみたいですね。
御園座が完成してました。
上層部はマンションみたいですね。
5が27日までワンピースが上演されていたようです。
6月4日からは滝沢歌舞伎ですが、全日程即日完売御礼だそうです。凄い!!
1
5が27日までワンピースが上演されていたようです。
6月4日からは滝沢歌舞伎ですが、全日程即日完売御礼だそうです。凄い!!
1階にはお土産、売店、イートインスペース等の御園小町なる施設があり、以前より気楽に入れるようになりました。
1
1階にはお土産、売店、イートインスペース等の御園小町なる施設があり、以前より気楽に入れるようになりました。
歌舞伎らしいグッズがいっぱい。
歌舞伎らしいグッズがいっぱい。
年配の方に人気の個食パックも充実しています。
年配の方に人気の個食パックも充実しています。
納屋橋から望む堀川。
納屋橋から望む堀川。
柳橋の交差点にある焼き鳥屋。夜はいつも大賑わいです。
柳橋の交差点にある焼き鳥屋。夜はいつも大賑わいです。
モードスパイラルタワー。
1
モードスパイラルタワー。
ミッドランドスクエア。
手前のラッパみたいのは何だろう?
1
ミッドランドスクエア。
手前のラッパみたいのは何だろう?
名駅のツインタワー。
3
名駅のツインタワー。
標準と望遠レンズの交換が面倒なのでコイツが欲しい。
標準と望遠レンズの交換が面倒なのでコイツが欲しい。
献血ルームに到着しました。
4
献血ルームに到着しました。
多度山方面。
ここからのんびり電車を見るのが好きです。
3
ここからのんびり電車を見るのが好きです。
成分献血をしていると唇が痺れてくるのでカルシウムを補給します。
2
成分献血をしていると唇が痺れてくるのでカルシウムを補給します。
あれは猿投山か?
2
あれは猿投山か?
レンズ買うのとこいつの本体買うのと変わらないから悩むところです。
4
レンズ買うのとこいつの本体買うのと変わらないから悩むところです。
とりあえず今更ながらD3400のガイド本購入しました。
1
とりあえず今更ながらD3400のガイド本購入しました。
駅前ではコンドルの音色が鳴り響てました。
駅前ではコンドルの音色が鳴り響てました。
丸栄もついに閉館か・・・
名駅に比べると栄は元気ないな。
1
丸栄もついに閉館か・・・
名駅に比べると栄は元気ないな。
セールをやってましたがスルーしました。
1
セールをやってましたがスルーしました。
スピーカーからの音色にしては鮮やかだと思い、音の鳴るほうに行ったら生演奏でした。
スピーカーからの音色にしては鮮やかだと思い、音の鳴るほうに行ったら生演奏でした。
大須に戻ってきました。
1
大須に戻ってきました。
万松寺はすっかりエンターテイメントビルになってしまいました。
昔は情緒があったのに・・・
万松寺はすっかりエンターテイメントビルになってしまいました。
昔は情緒があったのに・・・
将棋の名人戦が行われているようです。
将棋の名人戦が行われているようです。
ブームとはいえ、そこまで並ぶか・・・
2
ブームとはいえ、そこまで並ぶか・・・
以前は場末感たっぷりの飲み屋だったが、今はお洒落な古着屋で若者で賑わっています。
1
以前は場末感たっぷりの飲み屋だったが、今はお洒落な古着屋で若者で賑わっています。
沈丁花の甘い香りが漂ってました。
2
沈丁花の甘い香りが漂ってました。
黒猫に迎えられてゴール。
10
黒猫に迎えられてゴール。

感想

今年は梅雨入りが早そうで九州北部、四国も平年より8日、昨年より23日も早いようです。ここ東海地方も今日は朝から曇り予報で山行はダメそうです。
もっともここのところ散々行ってるので、骨休めに散歩がてら献血に行くことにしました。
大須観音が28日の縁日だと思って行ったのですが、屋台が無くおかしいと思ったら今日は29日でしたね。先日は鍋を忘れるし最近ちょとやばいかもしれません。
朝から何も食べていなかったので、白川公園でラーメンを作って食べました。周りも遠足や散歩、オフィスから抜け出した人々がお弁当やコンビニ飯を広げていました。
多少曇っていますが外で食べるご飯は美味しいですよね。ただしラーメン作って食べてるのは私だけでしたが(笑)
食後は新しくできた御園座を冷かしつつ名駅に向かいます。ここのところ名駅界隈は新しい高層ビルが次々と完成し活気があります。それに比べ栄地区は丸栄や中日ビルが取り壊しとなり少し寂しい感じです。
献血ルームは相変わらず盛況で、今日は特に若い女性が目立ったように思います。私と同じエレベーターに乗って来館された女性は今回初めてのようで感心しました。
ボランティア精神あっぱれですね。
ボランティア精神もいいのですが、最近知り合いが癌のため72歳で他界されました。その方は普段からとても元気で100歳まで大丈夫だと思っていたので大変ショックでした。病気知らずのため病院には縁が無かったのですが、白内障を患い血液検査をしたところ異常な数値が見られ、精密検査をしたらステージ4の癌だと分かったのですが、なす術がなかったようです。もう少し早くわかっていたらと悔やまれます。
サラリーマンは定期的に健康診断があるのでいいのですが、主婦や自営の方は疎かになりがちだと思います。献血をすると血液検査もしてもらえ細かな数値がわかります。私はこれを健康のバロメーターにしています。
天気が悪くて山に行けない日には献血に行くのもいいですよ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:448人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら