ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1481216
全員に公開
ハイキング
奥秩父

十文字峠のシャクナゲ 甲武信ヶ岳は断念

2018年05月28日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 kazum
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:35
距離
8.2km
登り
743m
下り
733m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:46
休憩
0:50
合計
5:36
5:44
31
6:15
6:17
98
7:55
7:59
2
8:01
8:04
3
8:07
8:11
2
8:13
8:36
41
9:17
9:31
7
9:38
0
9:38
62
10:40
39
11:19
1
11:20
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場のトイレでバッタリのkijimunaさんです。
お気をつけて〜
6
駐車場のトイレでバッタリのkijimunaさんです。
お気をつけて〜
我々も準備を整え出発です
新緑の森が美しいです
3
我々も準備を整え出発です
新緑の森が美しいです
カエデとナナカマド。秋もきれいな森になるのでしょう
4
カエデとナナカマド。秋もきれいな森になるのでしょう
ミツバの花が沢山咲いていました
3
ミツバの花が沢山咲いていました
十文字峠に到着
シャクナゲは満開です
6
十文字峠に到着
シャクナゲは満開です
乙女の森
上の展望台から
2
乙女の森
上の展望台から
圧巻です
こちらはまだ色が濃いです
5
こちらはまだ色が濃いです
下の展望台から
綺麗です
2
下の展望台から
綺麗です
十文字小屋周辺で
この後下山しました
8
十文字小屋周辺で
この後下山しました
ミツバの花が開いてました
ミツバの花が開いてました
小さな沢で小休止
10
小さな沢で小休止
涼しくて気持ちいいです
3
涼しくて気持ちいいです
今日も助けてもらった最強の熊鈴
3
今日も助けてもらった最強の熊鈴
下山後に靴下を脱いだ瞬間たまらないそうです(^^)
6
下山後に靴下を脱いだ瞬間たまらないそうです(^^)

感想

この日は次男の運動会の代休。
平標の花、八ヶ岳のツクモグサ、甲武信のシャクナゲの順番で検討します。
天気予報とGPVを見ながら最終的に甲武信に決めます。
毛木平の駐車場に向かう途中でコンビニが見つからないので野辺山に向かいセブンイレブンで買い出しができました。いつも気を付けてはいるのですが怖いですね
(^^;
毛木平の駐車場のトイレにいるとkijimunaが入ってきてビックリ!!
目的が同じだったようです(^^)
駐車場で少し話してkijimunaさんは出発。
その後ようやく息子が起きてくれましたが、いつもは寝起きが良いのに様子がおかしい・・・。
朝食を食べて出発しますがいつもは30分位するとペースが上がるはずが今日は体が重そうです。
十文字峠に到着し、息子は山頂まで行くつもりでいましたが、ここでちゃんと休憩して下りる決断をします。
食欲はあったので満開のシャクナゲを見ながら軽く食事をとります。
元気がでてきたので乙女の森に向かいシャクナゲを満喫します。
帰ろうと思った時にすぐ近くで「ワン!」と鳴き声が!
kijimunaさんに聞いた事があったので近くに熊がいるとわかりました。
最強の熊鈴を鳴らし次に鳴き声が聞こえた時は遠くから聞こえました。
やっぱりいるんですね〜
その後は軽快に下山します。
余力を残して無事に下山できました。
帰りに増冨温泉に寄り汗を流しすっかり元気を取り戻し、もりそばを二枚食べました(^^)
その後は藤野PAモスバーガーを食べ、帰宅してからカレーを3杯、8時に寝て翌日は完全復活していたので安心しました。
体力は十分にある子ですが、やはりまだまだ気を付けないといけないと良い教訓になりました。
今度は山頂に行きたいようなので夏休みにでも計画しようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:848人

コメント

一日違いでしたね
kazumさんおはようございます。
やはりこの時期は十文字峠のシャクナゲですね。kazumさんが行った次の日に
行ってきました。
ちょうど満開で綺麗な花を見ることができました。
息子さんの様子は大丈夫だったでしょうか?無理して甲武信まで行かなくて良かったです。しかし下山後の食欲には驚き、やはり男の子ですね。
お疲れ様でした。
2018/5/31 8:02
Re: 一日違いでしたね
ogawawasiさんこんにちは。
十文字のシャクナゲは以前から見てみたいと思っておりましたが、毛木平が遠くに感じてしまいなかなか足が向きませんでした(^^;
本当に素晴らしいシャクナゲの森ですね。親子で感嘆の声をあげてしまいました。

お気遣いありがとうございます。
前日の野球の練習がきつかったようで疲れが取れてなかったようです。
引き返して正解でした。
身体はそんなに大きくないのですが、良く食べてくれます(^^;
ogawawasiさんもよく子供達を連れて歩かれてますよね?
山でのちょっとした体調の変化には本当に気を使いますよね・・・。
これからも安全第一の山登りを心掛けていきます!
2018/5/31 14:00
お疲れさまでした〜
kazumさん こんにちは!

朝のトイレではビックリしました
今回息子さんの顔が見れなくて残念でした
立て続けの行事やらで疲れがたまっていたんでしょうね
移動の時間も長いし 車では熟睡できませんもんね

自分は一応周回しましたが 十文字峠のシャクナゲをみれた
だけでも大満足ですよ この日の小屋から先は言葉は良くないですけど
こなすだけの登山になったような気がします

熊とはニアミスでしたね〜 自分も小屋から先は人がいないので
鈴を鳴らしながら歩きました 途中で獣の匂いのするところがあった
のでこの山域にも居るんだろうなぁ〜って思いながら歩いていました
事無くて良かったですが ある意味いい経験ですよね 自分も
いつもそう思っています

今度は青空の中を歩きたいですね
2018/5/31 12:06
Re: お疲れさまでした〜
kijimunaさんこんにちは〜!
トイレでバッタリはビックリしましたね(^^)
息子もkijimunaさんに会いたがっておりました。
下山途中も後ろから来るのではと振り向いては探していました(^^)
こっちには下りて来ないよと言おうとしましたが、本人が楽しんでいるように見えたので黙ってました(^^)

kijimunaさんから去年の尾瀬の話を聞いていなかったら絶対に犬だと思ってましたよ!
本当にワンって鳴くんですね!
かなり近いところから聞こえたので焦りました。

本当にそろそろ青空の下を歩きたいですね!特に部活の日は!!
2018/5/31 14:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら