ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1483093
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

”飯綱山”≪日本二百名山・北信五岳≫

2018年06月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:53
距離
8.0km
登り
833m
下り
821m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:26
休憩
0:27
合計
3:53
7:40
7:40
43
8:23
8:23
38
9:01
9:01
11
9:12
9:13
10
9:23
9:42
11
9:53
9:59
9
10:08
10:09
26
10:35
10:35
32
11:07
11:07
13
体調不良にて登りは最初から大汗をかいてバテバテ。胃もムカムカして吐き気もあり撤退を考えましたが、何とか山頂にたどり着けました。山頂で少し休み何とか回復し、慎重に下り何事もなく下山しました。
天候 晴れ、山頂は曇り
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸隠バードラインで、一の鳥居苑地駐車場に駐車。キレイなトイレがあります。ここから歩き、南登山口より登山開始。

南登山口手前にも駐車場あり、こちらにもたくさんの車が停まっていました。ここにはトイレはありません。一の鳥居苑地駐車場から登山口前の駐車場まで15分程度なので、個人的には一の鳥居苑地駐車場をおすすめします。
コース状況/
危険箇所等
急登箇所はありますが、特に危険な箇所はありません。ピンクリボンや登山道の標識がいくつもあり、道迷いの心配もありません。登山道もよく整備されています。
その他周辺情報 登山後、大久保屋の茶屋(手打ち蕎麦)で少し遅い昼食。蕎麦、そばつゆ共にとてもおいしく大満足。近くに寄った際はまた食べたいと思うほどでした。
その後、霊仙寺湖畔にある、むれ温泉‘’天狗の館‘’に寄りました。本日登った飯綱山や霊仙寺山、黒姫山、妙高山が露天風呂から眺められ、こちらも大満足でした。
一の鳥居苑地駐車場のキレイなトイレ。
4
一の鳥居苑地駐車場のキレイなトイレ。
駐車場は広く、朝7時頃の時点でかなり余裕があり。
駐車場は広く、朝7時頃の時点でかなり余裕があり。
ここからスタート
ここからスタート
この後もこの登山道標識がたくさんあり、道迷いの心配なし。
この後もこの登山道標識がたくさんあり、道迷いの心配なし。
マイナスイオンを浴びながら
マイナスイオンを浴びながら
少し車道を歩いて
少し車道を歩いて
南登山口前の駐車場に到着。
1
南登山口前の駐車場に到着。
鳥居をくぐって
少し行くと南登山口。
少し行くと南登山口。
最初はこんな感じで登っていく。石碑に標高が
最初はこんな感じで登っていく。石碑に標高が
石碑に標高が・・・
1
石碑に標高が・・・
1,336メートル
1,430メートル
ミツバツツジ?
1,522メートル
岩ゴロゴロの急登が続く。
岩ゴロゴロの急登が続く。
富士見の水場
左に進む。
岩場の急登が続く。体調が悪いせいか、かなり疲れた。
岩場の急登が続く。体調が悪いせいか、かなり疲れた。
視界が開け、少し元気になった。
2
視界が開け、少し元気になった。
霞がちだが、残雪の山々がキレイ!
3
霞がちだが、残雪の山々がキレイ!
稜線に出て風が心地よい。
稜線に出て風が心地よい。
北アルプスは雲に隠れがちだが素晴らしい景色!
ここのピークが山頂かと思ったが違ってた。
4
北アルプスは雲に隠れがちだが素晴らしい景色!
ここのピークが山頂かと思ったが違ってた。
飯綱山の本当の山頂へ向かう。
飯綱山の本当の山頂へ向かう。
あっちのピークが山頂。あと少し。
あっちのピークが山頂。あと少し。
飯綱山 登頂記念
飯綱山山頂 1,917メートル
11
飯綱山山頂 1,917メートル
三角点タッチ
白馬方面は雲が多く展望がいまひとつ。
白馬方面は雲が多く展望がいまひとつ。
こちら側もいまひとつ。上空には黒っぽい雲が!
こちら側もいまひとつ。上空には黒っぽい雲が!
何とか残雪の北アルプスが見える。
5
何とか残雪の北アルプスが見える。
時間がたつにつれ曇ってきたような・・・
1
時間がたつにつれ曇ってきたような・・・
霞んでいるものの、こちら側はなかなかの展望!
霞んでいるものの、こちら側はなかなかの展望!
雲が多くなってきたので、もう一つののピークに戻ります。
あっちの方が展望がよさそうなので・・・
雲が多くなってきたので、もう一つののピークに戻ります。
あっちの方が展望がよさそうなので・・・
山頂をあとにする。
山頂をあとにする。
ピンクが映える。
5
ピンクが映える。
花がキレイ!
ミツバツツジでしょうか?
山頂手前のピークにキレイに咲いていました。
ミツバツツジでしょうか?
山頂手前のピークにキレイに咲いていました。
やはり、こっちの方が少し展望がよい。
1
やはり、こっちの方が少し展望がよい。
山頂を振り返る。雲が多くなってる。
山頂を振り返る。雲が多くなってる。
でも下界はよく見える。
1
でも下界はよく見える。
ここの展望もさっきよりも雲が多くなってきたような。
ここの展望もさっきよりも雲が多くなってきたような。
待っていても雲がとれそうにない。
1
待っていても雲がとれそうにない。
北アルプスは何とか見える。
2
北アルプスは何とか見える。
景色を目にやきつけて!そろそろ下山!
景色を目にやきつけて!そろそろ下山!
来た道を戻る。
花の名前はよくわからないが、登山口近くでかわいい花が!
2
花の名前はよくわからないが、登山口近くでかわいい花が!
南登山口まで無事に到着。
南登山口まで無事に到着。
スタート地点まで戻ってきた。
1
スタート地点まで戻ってきた。
駐車場はクルマがいっぱいになっていた。
駐車場はクルマがいっぱいになっていた。
山頂は今一つだったが、麓はよい天気。
体調不良もあったが、無事に下山できてよかった。
お疲れさまでした。
2
山頂は今一つだったが、麓はよい天気。
体調不良もあったが、無事に下山できてよかった。
お疲れさまでした。
下山後、十分に体を休めてお昼ごはん。
大久保の茶屋さん(手打ち蕎麦店)、蕎麦、そばつゆ、天ぷら等すべておいしかった。ごちそうさまでした。また寄りますね!
2
下山後、十分に体を休めてお昼ごはん。
大久保の茶屋さん(手打ち蕎麦店)、蕎麦、そばつゆ、天ぷら等すべておいしかった。ごちそうさまでした。また寄りますね!
お昼ごはんを食べた後、霊仙寺湖畔の温泉(天狗の館)に寄りました。
霊仙寺湖畔より黒姫山、妙高山。
露天風呂からも同様の景色が望め大満足。
登った飯綱山、霊仙寺山、黒姫山、妙高山が見え、とても気持ちが良かった!
3
お昼ごはんを食べた後、霊仙寺湖畔の温泉(天狗の館)に寄りました。
霊仙寺湖畔より黒姫山、妙高山。
露天風呂からも同様の景色が望め大満足。
登った飯綱山、霊仙寺山、黒姫山、妙高山が見え、とても気持ちが良かった!
左が飯綱山、右が霊仙寺山。飯綱山の方が高いはずだが、なぜか霊仙寺山の方が高く見える。山は見るポイントにより様々な姿を見せてくれる。
3
左が飯綱山、右が霊仙寺山。飯綱山の方が高いはずだが、なぜか霊仙寺山の方が高く見える。山は見るポイントにより様々な姿を見せてくれる。
飯綱山また来るね!
急遽、予定変更となりましたが、日頃から色々な方のレコを参考にさせていただいているおかげで、とてもよい山行となりました。ありがとうございました。
4
飯綱山また来るね!
急遽、予定変更となりましたが、日頃から色々な方のレコを参考にさせていただいているおかげで、とてもよい山行となりました。ありがとうございました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック 虫除けスプレー ゲイター

感想

信州遠征のメインの2日目の当初の予定は、以前からずっと楽しみにしていた "燕岳" 登山でしたが、体調不良と寝不足もあり、色々と考えた末に計画を変更し、飯綱山に登ることにしました。

前夜は道の駅 ”安曇野松川” で車中泊。やはり、よく眠れず、前日からの体調不良は回復せず。急遽、予定変更し比較的短時間で登れる ”飯綱山" へ。
変更前の計画が早朝からの登山予定だったので、車での移動時間もかなりありましたが、飯綱山の一の鳥居苑池駐車場には7時過ぎには到着し、7時半前には登山スタートしました。

登りは体調不良のせいか、かなりきつかったです。途中で登るのをやめて引き返そうかどうしようかと考えながら登っていましたが、視界が開けてきたところから元気をもらい何とか山頂に到着しました。

山頂からの展望も体調と同様にいまひとつ。
それでも雲の間からは残雪の北アルプスを望め、体調が少しずつ回復するとともに、きつい山行から楽しい山行となっていきました。

楽しみにしていた "燕岳" には登れませんでしたが、次の楽しみにとっておきたいと思います。
色々とありましたが、何事もなく無事に下山できてよかったです。
また、他の方のレコを参考にさせていただき、ありがとうございました。
次は体調万全で登山に臨みたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:441人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら