甲信越

2018年06月02日(土) [日帰り]
kni4kase その他1人

アクセス
南俣から二王子神社までの道はコンクリ舗装だが少し狭い。すれ違いは大変そう。
駐車場は神社手前に登山者専用駐車場有。神社前の登山口はキャンプ場になっているようで、トイレ、水場あり。
コース状況/
1合目から2合目の間の岩はすべる。6合目から上は登山道に雪が現れる。
急な雪面もあるので下りは要注意。そのほかよく整備されている。
その他周辺情報 月岡温泉共同浴場 美人の泉 520円
沢沿いの杉林を行く。
大きな岩が現れ、林の様子も変わってくる。
この辺の岩は滑る。下りではスリップダウンした。
登山道に雪が出てきます。
ところどころ雪渓が出てきます。
ここは急。左側を登れるが要注意。下りは右側のロープを使うのが安全。
濃い色合い
飯豊連峰が飛びだしてきた。
今日は大きくよく見える
ここも行きたい
気持ちよく下山しました

感想

6時半ごろ駐車場着、続々車が来る。少しもやの残る杉林を行く。大きな岩が見えてくると、林も杉からぶななどに変わってくる。急登が始まるが2合目に水場あり。3合目に一王子の祠、杉の大木、避難小屋がある。行かなかったが水場もあるらしい。5合目までは少し緩いところもあるが、また急になって雪も現れます。油こぼしから三王子まではずっと急。雪の急斜面もあり要注意。その先は広い雪渓が現れ、陽差しは強いが雪の上は涼しく、頂上方面、朝日連峰、日本海側方面の見晴もあり爽快に歩ける。奥ノ院を過ぎると右手に飯豊連峰が現れる。今日はすごく大きく近くに見える。最高!。避難小屋を過ぎるとすぐに山頂、人でいっぱいだ。青春の鐘を鳴らして、飯豊を眺めながらまったり休憩、連峰の山小屋までよく見えた。山頂も人でいっぱいになり、たっぷりと眺めを楽しんだので下山しました。気陽射しはかなり強いですが雪渓があり涼しい。下りの雪道は急なところがあるので滑らないように要注意、連れは滑って難儀していた。途中3人の方が登山道の整備をしていました、暑い中大変ご苦労様でした。2合目の水が冷たくおいしかったが、最後に岩で滑ってスリップダウン、幸い大事なし。神社にお参りして車に戻ります。駐車場には、鹿児島や岐阜ナンバーの車があり、上段の奥や通路わきまで駐車していました。人気の山なんですね。また来ます。