四国

どこそれ?波濤嶽☆ヤマレコ初出の世界三大奇勝?

2018年05月29日(火) [日帰り]
1.51.6

天候 曇り
アクセス
徳島道・脇町ICより8kmくらい。
コース状況/
遊歩道が整備されているけども、波濤嶽(はとうがたけ、阿波の土柱の真上)には、柵も何にも無く、キワのどこまでも寄れてしまうので、崩れやすく滑りやすい足元なので危険。他、橘嶽と思しき山の山頂には、東屋が見えたが、遊歩道も奥まで行くと、指導票が少なくて分かりづらくなる。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○ニューわかみや温泉
  ¥700 10.00-18.00 水休、年末年始休
  高知県香美市土佐山田町曽我部川60-2 0887-52-0880
 ○山里温泉旅館
  ¥700 11.00-17.00 水休
  高知県須崎市上分乙1336 0889-46-0029

▼食事
 ○王王軒(本店)(徳島ラーメン)
  11.00-20.00(売り切れ次第終了)木休
  088-693-0393
 ○明神丸ひろめ市場店
  11.00-21.00 無休 Pは70分無料
  高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場 088-820-5101
 ○まゆみの店(鍋焼きラーメン)
  月・木〜日11.00-21.00 火のみ11.00-17.00 木休 Pあり
  高知県須崎市栄町10-14 0889-42-9026
明石海峡大橋で淡路島に渡ってPAに立ち寄り。そこから明石海峡大橋を眺める。というわけで、四国遠征に行ってきたのですが、なかなか波濤嶽は出てきません
高知県へ行くショートカットのために、鳴門ジャンクションから、まずは高松道に入り、板野ICで降りて藍住ICから徳島道に入りますが、その前に藍住ICの近くにある王王軒(本店)に立ち寄りの昼食。徳島ラーメンの店。14時過ぎなのにソコソコ混んでる
支那そば肉入り大¥750。そんなに大盛りでもなかったので、替え玉¥100を頼みました。甘めに味付けした肉と生卵がのってました。うまいです
続いてやってまいりましたのは、杉の大杉です。「杉」というのは、この辺りの地名。高知県にあります。推定樹齢3000年というとんでもない巨木です。二本並んで立ってて、それぞれ北大杉、南大杉。根元が合着しているので、夫婦杉とも。国指定特別天然記念物。維持管理費¥200
伝説では、幼少期の美空ひばり氏が、この杉の木に「日本一の歌手になれますように」と願掛けして、将来大成した故事もあり、ご利益満開のウルトラパワースポットとして、近年、注目されているとか。大きいは大きいけど、屋久杉よりは小さいかな
大杉の脇に資料館みたいのがあって出入り自由だったので入ってみた。これは、自然のポーズという展示物。私の眼には不自然に見えるが。ジョジョ立ちじゃあないかな。飛呂彦先生もお喜びになるぞ。今にも動き出しそうだわ。シュールよのー
展示物の一例。目ぼしい物は、黒電話…、懐中電灯…、そろばん…、ラジオ…、他には…、湯たんぽとか…
杉の大杉の近くには、ひばり氏の歌碑があります。もちろん、隣のボタンを押すと、大音量でヒット曲が流れて、ボタンを押したことを後悔させてくれます
なんと、3曲から選べます。せっかくだから、川のながれのようにでも押してみるぜ。他は知らんし。いやー大音量でした。周辺がのどかなトコロだったので、歌が山々にこだましてしまい、足早にこの場を立ち去りました
続いて、ネットで酷評のあったニューわかみや温泉へ。ネットで酷評のある温泉ほど、私好みの温泉であるので、ここも期待できそうだ。もう見た目だけですでに良い
内湯。うはは。やっぱり、ここも当たりだったね。ほーんと、ネットのクチコミはアテになるわあ。いつも、いつも、参考になるよ、ありがとう
超好みだ。今時、こんな昭和チカルな温泉施設が頑張って営業を続けているだけでありがたい。ものすげー山道を越えてきたけども、行く価値はあった。おじちゃん、おばちゃんの人柄も良い。四国とは奥深いトコロだ
高知市内にやってきた。サニーマートで買い出し
リープル発見。高知県の乳酸菌飲料。リップルじゃなくて、リープル。味は、森永マミーに近いというか、マミーそのものというか
夕飯はココ。ひろめ市場。高知城の近く。つまり、高知市内の中心部。駐車場は無いので、隣のコインパーキングへ。たっすいがは、いかん!
明神丸ひろめ市場店にて。かつお塩たたき定食(特盛り)。藁で表面を焼いたカツオに粗塩を振って、それに酢みかんのしぼり汁をかけて食べます。¥1400くらいだったかな。ご飯大盛り+¥50
これこれ。涙が出そうになるくらいうまかった。カツオのたたきとは、こんなにうまいものだったのか。やっぱり、本場のは違いますなあ。ただ、18時30分以降は、禁煙席が無くなるみたいで、そこらじゅう煙ってたのが厄介でしたけど。それを差し引いてもまた食べたいですね
高知市内は路面電車が走ってます。私の苦手な路面電車。かつて路面電車と衝突しそうになったのは、確か、高知城の近く。つまり、ここじゃないか
気になる食べ物の看板。名物チキンナンバン。次回の参考にするかな。微妙な絵柄が、やたらにそそるじゃん。だって、くいしんぼぜよ。よくわからないが、うまそーだ
以下、高知市内のスーパーやひろめ市場で買ったもの。ミレービスケット多数。昼の生姜味。真夜中のにんにく味。4連ミレーです
コーヒー。トリュフ風味。ゆず塩味。ミレーの枕は買う勇気がなかった。500g入りは買ってもよかったかな。次回は買うとするかな。こんなにバリエーションがあるとはねえ。さすが地元
徳島製粉の金ちゃんヌードル。これも、地元ではバリエーションが多くて全て買い揃えるのに苦労する
翌日。初日は雨だったので、本来、行こうと思っていた山の縦走は諦めて、四国カルストの天狗高原でも散策しようかと思えば、駐車場は真っ白。強い雨が降っている
これ、天狗荘前にある駐車場のトイレ。水洗。水道あり。TP微妙
これです。天狗岳から黒滝山へ行って、四国の道を戻る予定だったのですけど、真っ白で何も見えないので断念して移動することにしました
天狗高原の周辺の案内図。次回の参考のために。なかなか出てこない波濤嶽。そのうち、出てきます
まずは朝飯。土佐巻と帽子パンです。土佐巻はカツオのたたきが入った海苔巻き。うまいです。高知県はうまいもんばかりだなあ。帽子パンは、そのまんま帽子の形をしたパン。高知の名物らしいので
四国カルストからだいぶくだってきて、やっと、濃厚な霧が晴れてきた
何もすることが無いので、山里温泉旅館へ。本当にこの先に温泉があるのかという、素晴らしい気配。しかし、山里温泉て、わりかし地味なネーミングが気がかり
あ、あったけど、営業してるのだろうか。ま、営業してました。玄関の鍵は閉まってたけど
風呂へ向かう途中。沢蟹発見。カニを見ると嬉しくなる性分
おう、ここか。なかなかの趣だのう
うひぃう。このむき出しの手作り感。ヤバイぞう
出ましたー超好み!!!!
なんという湯の色、何という硫黄の匂い。ぬるめだったので、心行くまで、のんびり浸かりました。源泉かけ流しはオマケみたいなもの。雰囲気だけで100点満点
出ましたー超好み!!!!
そして、風呂の外は川?
でもいいねーこの雰囲気。先代が1億円かけて掘削して湧き出した温泉なんだそうです。気に入った‼
そして、風呂の外は川?
そして、須崎市まで移動してきて、スーパーフジ須崎店で買い物。ダバダ火振、無いなー
ついに来た。10年くらい前に、行こうと思っておきながら、曲がる道を間違えて高速に入ってしまい、結果、営業時間に間に合わなくて行けなかった、まゆみの店。須崎名物鍋焼きラーメンの店
鍋焼きラーメン特大¥1000だったかな。鍋焼きラーメン元祖の店はすでになく、元祖の味を忠実に再現した人気店。10年越の悲願が達成された。とにかく熱い。つまり、舌を火傷したってことさ
そしてまたスーパーマルヨシセンター加茂店だったかな。何を隠そう、栗焼酎のダバダ火振を探していたのですけど、どこにも売ってなかった。地元高知では品切れだったし。通販なら買えるけど、せっかく高知まで行っておきながら、それじゃ面白くないしなあ
さらに、加茂の大クスです。これまた推定樹齢1000年の巨木です。かなりでかいです
説明版。ここの場所が分かり辛いけど
太い幹
大きさの比較。矢印のところにニンゲンがいます。樹勢旺盛で、さらに成長を続けてくれることでしょう。垂れ下がってる枝に触れるので、エネルギーをいただいておきました
加茂の大楠の脇にあるトイレ。駐車場もあるので、車中泊できそうね
さて。本レコの本命。阿波の土柱へやってきました。誰が呼んだか、世界三大奇勝らしいです。他はアメリカのロッキー、イタリアのチロル
これがそう。ロッキーやチロルと並べてしまってよいのだろうかという気配がぷんぷんぷん
でも、薄暗い遊歩道をたどって奥へと進むと波濤嶽の上部に出ました。ここ、柵も何にもないので、どこまでもキワへ寄れてしまいます
かなり、あぶねえんじゃないの?
土柱は上から見ないと凄さがよくわからないです。正面から見たのでは、なんだかーよくわかりません
かなり、あぶねえんじゃないの?
波濤嶽と奥の山。隣の橘岳の山頂部には、東屋が見えたのですけど、もう18時をまわっていて、この時間からソコまで行く気力は無かった
廃屋みたいな土産物屋の上にある展望台から。どこかの徳島県の街が見えた
波濤嶽は国指定天然記念物。そんなに貴重なのに、キワまで行けてしまうのは、いかがなものか。足元は崩れやすいし。実際、崩れやすくて年々、形を変えているらしい
まだまだ時間があったので、うだつの町並みでも見物します。まさか、うだつのキャラクターがいるとは思わなかった。なんでもかんでもユルキャラにしちゃうんだな
「うだつが上がらない」の語源のうだつです
これよ、これ。かつては防火目的だったのが、もっぱら、財力を誇示する装飾品となり下がったモノだそうです
うだつの町並み。というか、うだつのある街並み
自働電話。単なる公衆電話ボックスも、絶滅危惧種であるのかもしれない
またスーパーで買い出し。いったい、今日、何回スーパーに寄ったのやら
夕食。中土佐町久礼産のかつおのたたきと白飯。たたきが凄いボリューム。しかも、安い。さすが本場
夜のおやつ。土佐の鰹だしところてん。室戸海洋深層水を使用。味は、まあ、ところてんです
ここまでの走行距離1410.2km。あれ? ちょいとばかりメーターが変わったかな?

感想

波濤嶽。それは、徳島県にある阿波の土柱のこと。国指定の天然記念物です。正面から見ても、イマイチでしたけど、誰もいない鬱蒼とした遊歩道を歩き登ると、波濤嶽の山頂部に出ます。そこは、土柱の真上。柵も何もないので、キワまでもどこまでも寄れてしまいます。崩れやすい足元だったので、天然記念物だし、柵でもつけて保護したらいかがと思ったりもした。しかしながら、土柱は上から見たほうが、確かに土柱の形をしていて分かりやすいし、迫力がありました。

そして、話はさかのぼるのですが。
四国遠征なんです。四国で登り残していた300名山の一つを、縦走という甘美なスタイルで登ってしまおうと甘く切なく考えていたのですが、いざ、出発が近づいてまいりますと、おやおや、晴れの予報がことごとく雨に変わってしまったではないか。でも、せっかくだから、とりあえず行こうかと出発。現地に着いてやっぱり、雨だったので、初日は行ってみたかった四国カルストの天狗高原でも散策しようかと。多少、雨が降っていても決行する心づもりでいたのですが、雨、霧、寒いの三重苦であえなく断念し、山里温泉旅館に入り込んで、しっぽりしつつ、10年越の悲願だったまゆみの店に入ってみれば、この人がまゆみさん?ていう、オネーサンに仰天する。店構えからして、老夫婦が切り盛りしているのをイメージしていたので。まゆみさんの娘さんだったのだろうか。で。翌日が晴れの予報なら、縦走計画を実行する予定だったのですが、何度確認しても、モロ雨だったので、もう四国は断念して、尻尾を巻いて近畿地方に逃げることにしました。この縦走計画のために、わざわざ自転車を積んで持ってきたというに、まるで自転車の出番は無かった。

そして。阿波の大楠、阿波の土柱、うだつの町並みを見物して、やっとこ、明石海峡大橋を渡ったと思えば、名神集中工事とかで、吹田ジャンクションから瀬田東ICまで完全通行止め。毎年、毎年、この辺り、工事が多過ぎやしないか。仕方なく、近畿自動車道に入り、門真ジャンクションから第二京阪に入って翌日の登山のために、琵琶湖へ向かった。何をしに四国へ行ったのやら。