ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1485005
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

蔵王山から生居川ダムを見る

2018年06月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:23
距離
4.7km
登り
131m
下り
121m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:58
休憩
0:24
合計
1:22
8:01
8:02
9
8:11
8:12
8
8:20
8:40
6
8:46
8:46
2
8:48
8:49
6
8:55
8:56
13
9:10
ゴール地点
登り30分、休憩30分、下り20分
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
蔵王ハイラインを使って徒歩移動は最小限にしました
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません
その他周辺情報 宮城側に下山してから蔵王キツネ村に行きました
目指すは山頂です。
目指すは山頂です。
いつ見てもこの看板は不安になります。そのための看板なので、役割を発揮しているとも言えます。
いつ見てもこの看板は不安になります。そのための看板なので、役割を発揮しているとも言えます。
この柱がなかったらどこを歩いていいのかわからないほど荒涼としています。
この柱がなかったらどこを歩いていいのかわからないほど荒涼としています。
御釜の向こうは宮城の川崎や蔵王、七ヶ宿です。
御釜の向こうは宮城の川崎や蔵王、七ヶ宿です。
避難小屋経由と山頂へ直行の分岐がありますが、今回は上りは直行、下りは避難小屋経由にします。
避難小屋経由と山頂へ直行の分岐がありますが、今回は上りは直行、下りは避難小屋経由にします。
唐突にGWに見たテレビ番組の「おしりたんてい」を思い出しました。
唐突にGWに見たテレビ番組の「おしりたんてい」を思い出しました。
山頂までもう少し。上りは10分ぐらいです。
山頂までもう少し。上りは10分ぐらいです。
山頂に着きました。
山頂に着きました。
山頂の水準点でしょうか。
山頂の水準点でしょうか。
眼前に広がる景色の中によくみるとダム湖があります。
眼前に広がる景色の中によくみるとダム湖があります。
岩を摘んだため池が見えます。これが生居川ダムです。かみのやま地区の農地を潤すために、蔵王の酸性水対策のために建設された農業用ダムです。
http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0450
1
岩を摘んだため池が見えます。これが生居川ダムです。かみのやま地区の農地を潤すために、蔵王の酸性水対策のために建設された農業用ダムです。
http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0450
遠くに月山と朝日が見えます。右が月山、左が朝日です。
遠くに月山と朝日が見えます。右が月山、左が朝日です。
月山の山頂は若干雲がかかっていました。
2
月山の山頂は若干雲がかかっていました。
左が飯豊、右が朝日です。
1
左が飯豊、右が朝日です。
神社に参拝して下ることにします。
神社に参拝して下ることにします。
北を向くと山形方面は雲海っぽくなっていました。
北を向くと山形方面は雲海っぽくなっていました。
下りは避難小屋経由で行くので平らな稜線を若干歩きます。
下りは避難小屋経由で行くので平らな稜線を若干歩きます。
火山弾を防ぐ頑丈そうな避難小屋です。有事の際はここに逃げ込むことができれば助かるかもしれません。
火山弾を防ぐ頑丈そうな避難小屋です。有事の際はここに逃げ込むことができれば助かるかもしれません。
雪を残した御釜の全景が見えます。天気がいい日の山歩きは清々しいです。
1
雪を残した御釜の全景が見えます。天気がいい日の山歩きは清々しいです。
下山後、宮城側に下って蔵王キツネ村に行きました。こけし館の悩みましたが、動物好きなのでキツネと親しみました。
1
下山後、宮城側に下って蔵王キツネ村に行きました。こけし館の悩みましたが、動物好きなのでキツネと親しみました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル

感想

 最近運動不足のため、梅雨入り前の週末に、軽めにハイキングをすることとして、蔵王山に行きました。無理しないためにも蔵王ハイラインを使い、徒歩の距離を最小限にしました。

 蔵王山に登るのは昨年のGW以来ですが、雪の上を登らなくても良い分、気持ちも体力も楽です。

 車を降りた時は若干肌寒かったですが、日差しも強く歩き始めると上着は不要となりました。

 30分程度の登りで山頂に着くと飯豊、朝日、月山と名だたる周辺の山々が綺麗に見えました。

 移動時間は一時間もないお手軽なハイキングとして蔵王を選んだのは正解でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:300人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら