ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 148641
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

朝日岳〜定山渓散策路(足湯付き)

2011年11月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 mujio その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:11
距離
6.1km
登り
503m
下り
510m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:56まちづくりセンター駐車場-9:15岩戸公園コース登山口-10:13電波塔(オヤツタイム)-10:44豊林荘コースとの分岐-10:57朝日岳山頂(昼食)-11:47豊林荘コース登山口-12:26二見吊橋-12:35定山源泉公園(足湯休憩)-13:05定山渓神社-13:10まちづくりセンター駐車場
【タイム4時間14分】
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
まちづくりセンター駐車場に停めました。定山渓観光案内所に確認済みです。
コース状況/
危険箇所等
晩秋で木々の葉や草など無くコースが一部わかり難い箇所が前半ありました。
山道は特に危険な箇所は無いですが、コース上に倒木がいくつかあり子どもには難しいようでした。
登山ポストは岩戸公園コース、豊林荘コース共にありました。
下山後に通過した散策路のトイレは冬季間のため閉鎖していました。
まちづくりセンター駐車場で。エゾリス二匹がお出迎えしてくれました。
2
まちづくりセンター駐車場で。エゾリス二匹がお出迎えしてくれました。
温泉街に向かいます
温泉街に向かいます
温泉街にはカッパがたくさんいます。
1
温泉街にはカッパがたくさんいます。
朝日岳と岩戸観音堂です。
朝日岳と岩戸観音堂です。
岩戸観音堂の右側に階段があります。登りきると岩戸公園があります。
岩戸観音堂の右側に階段があります。登りきると岩戸公園があります。
岩戸公園でブランコを見つけるなり遊ぶ息子。
1
岩戸公園でブランコを見つけるなり遊ぶ息子。
岩戸公園コース登山口。公園の山側にあります。
岩戸公園コース登山口。公園の山側にあります。
コースにはピンクのリボンが木にあります。
コースにはピンクのリボンが木にあります。
晩秋で落ち葉に覆われて初心者にはコースが分かり辛い個所がありました。特に前半。
晩秋で落ち葉に覆われて初心者にはコースが分かり辛い個所がありました。特に前半。
倒木をパスします1
1
倒木をパスします1
水分補給と上着を脱ぎました。
水分補給と上着を脱ぎました。
木で遊んでいます。
木で遊んでいます。
倒木をパスしています2
倒木をパスしています2
倒木をパス3
せっかくなので電波塔に寄り道。『夏山ガイド』(出版:北海道新聞社)には掲載されていないようです。
せっかくなので電波塔に寄り道。『夏山ガイド』(出版:北海道新聞社)には掲載されていないようです。
電波塔でオヤツタイム。
電波塔でオヤツタイム。
傾斜がキツイです
傾斜がキツイです
豊林荘コースとの分岐点。まっすぐ進むと豊林荘コース。右に登ると朝日岳山頂です。ここも方向が分かり辛い個所でした。持参した地図とにらめっこしました。
豊林荘コースとの分岐点。まっすぐ進むと豊林荘コース。右に登ると朝日岳山頂です。ここも方向が分かり辛い個所でした。持参した地図とにらめっこしました。
分岐案内図。
斜面がきつくなりジグザクで登ります。
斜面がきつくなりジグザクで登ります。
朝日岳山頂です。
朝日岳山頂です。
看板の前で。見晴らしはあまり良くないようです。春から初秋にかけては葉で覆われると思いますのでもっと見晴らしは悪そうです。
看板の前で。見晴らしはあまり良くないようです。春から初秋にかけては葉で覆われると思いますのでもっと見晴らしは悪そうです。
山頂のベンチで昼食。今日はパンでした。ここに来るまで他の登山者に会いませんでした。
山頂のベンチで昼食。今日はパンでした。ここに来るまで他の登山者に会いませんでした。
下山は豊林荘コースで下山。分岐付近でようやく一組の登山者に会いました。こちらのコースは笹が生えており分かりやすいです。
下山は豊林荘コースで下山。分岐付近でようやく一組の登山者に会いました。こちらのコースは笹が生えており分かりやすいです。
倒木をくぐります。
1
倒木をくぐります。
倒木をパスしました4。実際はもっと登山道に倒木がありました。
倒木をパスしました4。実際はもっと登山道に倒木がありました。
豊林荘コース登山口に到着。
豊林荘コース登山口に到着。
豊林荘コース入登山者ポスト。
豊林荘コース入登山者ポスト。
定山渓散策路スタートです。現在閉鎖中の豊林荘から下った橋(いこい橋)の上から。豊平川の川底が見えました。
定山渓散策路スタートです。現在閉鎖中の豊林荘から下った橋(いこい橋)の上から。豊平川の川底が見えました。
川で遊びました。
川で遊びました。
いこい広場の「さわやかトイレ渓流」です。冬季間中のため閉鎖中でした。
いこい広場の「さわやかトイレ渓流」です。冬季間中のため閉鎖中でした。
素敵な石橋と石階段です。
1
素敵な石橋と石階段です。
石橋の横にある大きな岩です。息子は「登ってみる!」と張り切っていましたが無理のようでした。
石橋の横にある大きな岩です。息子は「登ってみる!」と張り切っていましたが無理のようでした。
石橋とさわやかトイレ渓流(右奥)
石橋とさわやかトイレ渓流(右奥)
川で遊びました。中央奥に赤く小さく見えるのが二見吊橋です。
1
川で遊びました。中央奥に赤く小さく見えるのが二見吊橋です。
二見吊橋です。
二見公園には沢山の猫がいました。人慣れしています。
2
二見公園には沢山の猫がいました。人慣れしています。
コンビニではないようです(笑)
1
コンビニではないようです(笑)
定山源泉公園。園内には足湯があります。(無料)他には温泉たまごの湯などがある。
定山源泉公園。園内には足湯があります。(無料)他には温泉たまごの湯などがある。
貸切なので歩き湯しています。
1
貸切なので歩き湯しています。
まちづくりセンター隣の定山渓神社にて。再びエゾリスに会いました。
まちづくりセンター隣の定山渓神社にて。再びエゾリスに会いました。
帰りは日帰り温泉(ホテル山水)で汗を流して帰りました。内湯は2つ、露天風呂1つ。大人600円、子供300円でした。
1
帰りは日帰り温泉(ホテル山水)で汗を流して帰りました。内湯は2つ、露天風呂1つ。大人600円、子供300円でした。

感想

晩秋のため草が枯れ落ち葉で覆われているため、前半では一瞬「あれ?どっちかな?」と思うこともありました。木に印(ピンクテープ)がありポイントごとに地図と確認できました。

現在、地図にも掲載されていない電波塔(?)があり休憩ポイントにしました。

コース上にいくつか倒木があり、一般登山者なら問題ないと思いますが子連れ登山は親のサポートが必要な個所もありました。

山頂ビューは木々に覆われ良く見えませんでした。葉が生えている春から初秋にかけてはもっと見えないと思います。これがあまりメジャーではない理由なのでしょうか?実際、この日に会った登山者は一組だけ。入山名簿を見てもあまり利用されていないようです。

下山は豊林荘コースで。急な坂道が続きます。こちら側から登山する場合はちょっとキツイかもしれません。

下山後は定山渓園地の散策。川で遊んだり足湯に入ったりしてのんびりブラブラと散歩。いいですね。

帰りは駐車場付近の日帰り温泉に入浴して帰宅しました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2806人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら