記録ID: 1487350 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走箱根・湯河原

金時山 親子グループトレッキング(asobi基地・関東 アウトドア部)

日程 2018年06月03日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー19人
アクセス
バス、 車・バイク
公時神社前駐車場付近に、9:15頃集合。快晴の日曜ということもあり、駐車スペースはごく僅か。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

Sスタート地点09:4010:13金時宿り石10:2311:03公時神社分岐11:0711:39金時山13:1214:07長尾山14:23乙女峠14:5815:32乙女口15:3615:47ゴール地点G
任意団体「asobi基地・関東 アウトドア部」のイベント「asobi基地やまのぼり at 金時山」。今回は、下は4歳、上は小学3年生までの子ども10人を含む、総勢20名でのトレッキングでした。集団行動ではなく、Facebookメッセンジャーで連絡を取り合いながら、お互いの位置・状況を確認しあい、それぞれのペースで登ります。なお、下山は、乙女峠で仙石原方面へ降り、乙女口へ。すぐ「乙女口」バス停があります。車参加組は、公時神社まで約800m(10分)程度の車道歩きですが、途中、歩道がなくなる危険区間があるため、大人のみで車を取りに戻りました。
コース状況/
良好

個人装備 昼食 お茶やスポーツドリンクなど1人500ml以上 リュックサック はき慣れた運動靴 軍手またはトレッキンググローブ 帽子 防水透湿素材のレインウェア 登山中のおやつ(1〜3分の休憩時間でサッと食べられるもの) レジャーシート

公時宿り石
長尾山頂

アウトドア慣れしている親子であれば、年長・小学1年生くらいから登山可能です。4歳児は、バテたり怪我したりしてしまった場合は、途中で引き返す、あるいは親がキャリアで背負う準備の上での参加でした。難所らしい難所もなく、子どもにとっては天然のアスレチック感覚で、変化に富んだコースを楽しめます。注意点は混雑。人気の山で人手が多く、特に公時神社分岐〜頂上区間は、すれ違いに苦労します。