山滑走

自家用車 自転車
コース状況/
沢割れ箇所、落石多し
昨日と同じ場所からシールで登る。
石転び沢出合い。
今日はこちらへ。
徐々に斜度が増していきます。
ホン石転び沢との出合い。
途中で斜度が緩やかに。ここでアイゼンに切り替えるつもりでしたが、もう少し上に斜度が緩んでいるように見えたので、そこまでシールで登りました(この地点で切り替えるべきだった)。
梅花皮小屋より。
石転び沢を覗く。
北股岳
梅花皮小屋直下から滑走。斜度が少し緩んだところから見上げる。
まだまだ斜度がある。
落石が目立ってきた。
出会いまで降りてきた。この後は昨日と同様に雪渓末端まで滑って夏道を下山しました。

感想

前日、hareharawaiさんとwさんの3人で門内沢を滑走。自分は最寄の道の駅で車中泊し、今日は石転び沢を滑走することにした。
 石転び沢は門内沢と比較して距離が短い印象で落石が多く、凸凹も多いような感じでしたが、すばらしい斜面でした。途中でshibayanさん(100skiさん)が北股沢を滑走してきて、びっくりでした。
 楽しい山行となりましたが、下山してザックをおろしたらヘルメットがなくなってました…。夏道で落としてしまったみたいです。

石転び沢滑走お疲れ様でした。
suberisugiさん、おはようございます。
石転び沢は、5/26(土)と比較して縦溝が増えたように感じました。100skiさんはやはり北股沢を降りましたか!納得です。ヘルメット紛失、自分も昨シーズン火打山〜澄川滑降の際藪に持って行かれてしまいました。とにかく怪我無く行って来られ、良かったです。また、トリオかコラボしましょう。飯豊の2日間どうもお疲れ様でした。