沢登り

世附駐車場
山神沢出合
二俣
山神峠ルートの稜線(食事休憩)
世附川(沢装備の洗濯)
世附駐車場
天候 晴れ、午後から少し曇り
アクセス
世附駐車場を利用。トイレ有。
コース状況/
<山神沢の二俣から右㑨>

最初の滝は直登できそうですが、右側を巻いた方が安全です。その際、高巻きしなくても、滝の落ち口より少し高い所から、なだらかに滝の落ち口まで下れる踏み跡が有ります。

2番目の滝は、巻くのは左右どちらも大変そうです。巻くなら1番目の滝の手前まで戻り、2つの滝をまとめて高巻いた方が良いと思います。5月25日のレコで、下りで通ったルートです。直登も可能ですが、ホールドが小さく、掴むとぼろっと崩れたので注意して登って下さい。

3番目の滝は、直登、巻きとも楽でした。

<山神峠ルート>
テープと踏み跡が有ります。ただ主尾根沿いに下ると、途中で踏み跡とテープの両方が無くなります。山神峠へはこの少し手前で左に下るので気を付けて下さい。
5月25日の山行で落としたチェーンスパイクを探しに、また悪沢に来ました。
時間も無いので写真は撮らないつもりでしたが、木漏れ日の沢が綺麗だったので。。。
次回はこの支沢を探索したいですね。
沢が綺麗で癒されます。
最初の滝が見えてきました。
登れそうな滝ですが、無理をせずに右から巻きました。
2番目の滝です。ここは滝を直登しました。左から取付き、真ん中くらいで流心を横切って右に、上の方で再度横切って左です。
山神峠を下るとこの吊り橋に降りれました。

沢タビ ヘルメット 沢スパッツ 手袋 チェーンスパイク ヘッドライト 雨具 GPS 地図 脚プロテクター 下山等に使用するトレランシューズ等(軽い物が良い)

感想

5月25日の山行で落としたチェーンスパイクを探しに山神沢に行ってきました。最初は前回と同じ周り方で、織部沢支沢〜山神沢〜悪沢の予定でしたが、逆周りにしました。逆周りだと、もしチェーンスパイクが山神沢で見つかれば、織部沢支沢を下る必要が無いので、未踏の山神峠ルートを歩けるからです。

2番目に落としたチェーンスパイクは見つからなかったのですが、最初に落としたチェーンスパイクが山神沢の詰めの部分で見つかったので、探しに行ったかいが有りました。未踏の山神峠ルートは事前にチェックしてなかったので、どの尾根を下るのかが分からず(登山地図には載っていない)、テープと薄い踏み跡を頼りに下りましたが、二度ほどルートを外して引き返しました(ルートをチェックしていなかったので正しいルートは不明でしたが、テープが途中で無くなったので外したのだろうと判断)。

沢タビを持ってきているので、山神沢の左㑨に下れば迷わないのは分っていたのですが、山神峠ルートを詰める方が未踏の部分が長いので。。。おかげでそれなりに楽しめました。