アルパインクライミング
九州・沖縄

日向神SKルート ソロクライミングでフォール 360度動画あり

2018年06月14日(木) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
コース状況/
寿老人岩SKルート全8P 5.9(A0)
終了点からはテープや踏み跡も分り難いため
初めての方は注意してください。
頂上付近を裏から回り込み愛のエリア上部へと下ります。
その他周辺情報 日向神ダムから1時間ちょっと掛かりますが帰りにはいつも立ち寄ってます。
「星の温泉館きらら」22:00まで営業してます。
初の寿老人岩
アプローチはこの階段で合ってるのかさえ良く分かってないけど、なんとかなるでしょ!
フェンス沿いに進むとここへ
久しぶりの準備に手こずり9時15分のスタート。
乾いてます!
アンカー構築は・・・
まぁこれでいいか(笑)
少し登ったところでロープがたるまない様に仮止め。
墜落距離を短くする為にこれを繰り返します。
完全に固定するのは危険です
ここからは先のボルトはホールドとして使わないとかなり厳しいです
1ピッチ目の終了点に到着
2ピッチ目は出だしから大変です。両手はカチ、足もハイステップでヒールをカチに決める。マントリング安定までセルフは外さず乗り込んでから解除しました。
2ピッチ目の終了点からトラバースを見る。
登り返しで計3回も通るとうんざりします
3ピッチ目の出だし。
出だしは支点の右側から始め、左上する薄いバンドを使うと簡単です(ポケットの下にうっすら見えるラインです)
ルーフ横のフレークはピンチ持ちで下に引きながら使いましたが、脆いので使わずに済むなら使わないほうがいいです。
この辺!
4ピッチ目は登りやすいフェイスが気持ちいいです
4ピッチ終了点?ここでは切らずに5ピッチ突入
噂のレイバックルートですね
レイバックだけだと不安定なので右手右足はスラブのポッケです
5ピッチ目終了点です。ここでパンを一口食べるも喉はカラカラ、水も僅かでマジ卍(ほぼ死語)
3〜5ピッチは楽しく登れましたが・・・
見上げる6ピッチ目のトラバース。カメラの傾きで立って見えるんじゃないんです!ほんとにこの傾斜なんです(^_^;)
見えない場所にあるポケットを右手で取りましょう
カンテに到着。裏に終了点ありました!
カンテ左側のスラブが悪く右側を攻める事にしましたが足がヨレあえなくフォール。落ちてる最中です(笑)動画では最後へ編集してます
フリーは諦めてボルトに立ち込めばなんてことはなかった。
しかし行けそうなのが悔しい
心身疲れる
景色見て癒されます。
支点から直上は難しいので右へ出て右上します
さあ最後の登り返し
ガンバガンバ!
終了点到着。ソロだと1ピッチ毎に1往復半しなきゃいけないのでトラバースばかりのSKルートは辛かった。フォール1回しましたが衝撃も少なくソロシステムが確立しつつあります。
サムネ用です

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック サブザック 昼ご飯 飲料 トポ コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス ナイフ ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング セルフビレイランヤード ギアスリング アッセンダー ディッセンダー プーリー

感想

VR動画です。
PC再生は左上の白丸クリックすると
方向キーで視点変更、+と-で拡大縮小できます。

今回もマルチピッチをする為に福岡県八女市の日向神ダムへ
前回はハナタテ岩でしたが今日は初の寿老人岩SKルートに挑戦です。

1ピッチ目:スラブは乾いていてそこそこ快適。と思いきや、後半が難しく
      ボルトをスタンスにして通過
2ピッチ目:出だしから悪く、両手とハイステップヒールでカチをとらえて
      マントリング。安定するまではセルフビレイを支点に繋げて
      上がったところで手を伸ばし解除
3ピッチ目:支点の右側から左上すると楽
4ピッチ目:快適なフェース
5ピッチ目:レイバックムーブとスラブ活用で通過。
6ピッチ目:左上トラバースからスタート。
      直上する新しいボルトにつられないようにカンテを目指しましょう。
      見えないですがカンテ裏に終了点あります。
7ピッチ目:フリーで挑むもカンテ左側スラブは足が悪く右側凹角へ、
      汚れが酷く掃除するも体勢を崩しフォール・・・
      改めて左側スラブへ、フリーは諦めボルトをスタンスにして通過
8ピッチ目:右から直径10センチ程の幹の松の木?を目指し右上、
      スリングで中間支点を作ろうとしたがすぐ横にボルトがあり
      そちらを利用。そのまま壁沿いに右上するがここから苔生し
      湿っており要注意。壁下側にカチがありアンダーで足を運び終了点へ

久しぶりとは言え、開始から終了点まで9時間も掛かりました・・・
6時間でこなせるようにしたいものです。