ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1497676
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

🌺ツツジ咲く烏帽子岳、湯ノ丸山はパス!

2018年06月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
390m
下り
383m

コースタイム

日帰り
山行
4:34
休憩
1:29
合計
6:03
5:13
2
地蔵峠駐車場
5:15
5:15
11
5:26
0:00
10
湯ノ丸高原キャンプ場
6:08
6:17
52
7:09
7:33
15
7:48
8:38
12
8:50
0:00
104
10:34
0:00
20
11:06
0:00
10
湯ノ丸高原キャンプ場
11:16
地蔵峠駐車場
コースタイムは写真を撮りながらの為、参考にはなりません。
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅→国道17→県道35→国道145→国道144→県道94→地蔵峠
※行きで最後のコンビニは、嬬恋村大笹のセブンイレブンとなります。
高速を利用しないので、軽井沢経由(国道18)よりも吾妻経由(国道145)の方が距離は長くなりますが、移動時間は短いです。
今回もいつも利用している地蔵峠(湯の丸山スキー場)に駐車「トイレは24H使用可能」し、車中泊しました。
コース状況/
危険箇所等
分岐点には、標識があり道に迷う事はありません。
登山口から烏帽子岳までは、比較的緩やかな登りで初心者でも問題はありません。
その他周辺情報 地蔵峠から草津方面へ向かうと、嬬恋村に「つつじの湯/500円」
小諸方面には「あぐりの湯こもろ/500円」があり、コロッケ定食が人気です。
露天風呂から浅間連山が一望できます!
朝4時過ぎ、外気温は7度!
風もあり、スキー場上部はガスに覆われているので待機です。
2
朝4時過ぎ、外気温は7度!
風もあり、スキー場上部はガスに覆われているので待機です。
日差しが当たってきました。
1
日差しが当たってきました。
朝日が昇ります。まぶしい〜!
2
朝日が昇ります。まぶしい〜!
トイレも済ませ、約1時間後に行動開始です。
トイレも済ませ、約1時間後に行動開始です。
今日はいい日になりそう!
1
今日はいい日になりそう!
キャンプ場へ向かう途中!
5
キャンプ場へ向かう途中!
これも!
中分岐に到着!ここで上着を脱ぎました。
ツツジもたくさん咲いています。
4
中分岐に到着!ここで上着を脱ぎました。
ツツジもたくさん咲いています。
オダマキ!この色は初めて見るかも。
5
オダマキ!この色は初めて見るかも。
途中、八ヶ岳がきれいに見えました。
2
途中、八ヶ岳がきれいに見えました。
これは何だろう?
6
これは何だろう?
烏帽子岳への登り!
沢山の花が咲いています。
3
烏帽子岳への登り!
沢山の花が咲いています。
ツツジ、今が見頃です。
2
ツツジ、今が見頃です。
雲海に頭を出しているのは?
2
雲海に頭を出しているのは?
尾根まで登ってきました。
ここで記念撮影!
4
尾根まで登ってきました。
ここで記念撮影!
八ヶ岳と雲海!
登山道わきにコマクサです。
3
登山道わきにコマクサです。
アップで!
さぁ、小烏帽子岳に向かいましょう!
2
さぁ、小烏帽子岳に向かいましょう!
さっき頭を出していたのは、浅間隠山のようです。
5
さっき頭を出していたのは、浅間隠山のようです。
富士山もはっきり見えます。
4
富士山もはっきり見えます。
小烏帽子岳で撮影をお願いしました。
11
小烏帽子岳で撮影をお願いしました。
パノラマ撮影!
根子岳と四阿山
白馬岳方面!
八方尾根も見えています。
4
白馬岳方面!
八方尾根も見えています。
穂高方面、槍ヶ岳もくっきり!
3
穂高方面、槍ヶ岳もくっきり!
中央アルプス!
秩父連山と富士山
2
秩父連山と富士山
なんか同じような写真ばかり!
2
なんか同じような写真ばかり!
素晴らしい眺めです。
2
素晴らしい眺めです。
前に進めないんですけど!
2
前に進めないんですけど!
さて烏帽子岳に向かいましょう。
1
さて烏帽子岳に向かいましょう。
妙高方面!
眺めはするが、なかなか行けないんですよね〜!
2
眺めはするが、なかなか行けないんですよね〜!
富士山アップ!九十九折りが見えます。
3
富士山アップ!九十九折りが見えます。
富士は日本一の山!
5
富士は日本一の山!
雲海の隙間から下界の街並みが!
1
雲海の隙間から下界の街並みが!
ツツジを入れて四阿山!
3
ツツジを入れて四阿山!
いい感じ!
烏帽子岳に到着!
朝日が眩しいんです。
13
烏帽子岳に到着!
朝日が眩しいんです。
戸隠山、妙高方面と雲海!
1
戸隠山、妙高方面と雲海!
この時期、この眺めは得した気分です!
1
この時期、この眺めは得した気分です!
群馬方面は雲海の下!
1
群馬方面は雲海の下!
烏帽子岳からのパノラマ!
2
烏帽子岳からのパノラマ!
ずっと見ていても飽きませんね!
2
ずっと見ていても飽きませんね!
そろそろ下りましょうか。
1
そろそろ下りましょうか。
花にピントを合わせて・・・。
2
花にピントを合わせて・・・。
小烏帽子岳まで戻ってきました。
3
小烏帽子岳まで戻ってきました。
イワ鏡カガミ
コマクサ!
遠くにあるのも望遠で!
4
遠くにあるのも望遠で!
ツツジ、雲海、八ヶ岳!
6
ツツジ、雲海、八ヶ岳!
ツツジと篭ノ登山・黒斑山
5
ツツジと篭ノ登山・黒斑山
ここは登山者小生のみ!独り占めです。
4
ここは登山者小生のみ!独り占めです。
コマクサは先初めで可愛いです。
3
コマクサは先初めで可愛いです。
アップで!
撮り放題です。
また来年もここに来ましょう!
3
また来年もここに来ましょう!
コマクサ、アップ!
5
コマクサ、アップ!
限がないのでコマクサはここまで!
1
限がないのでコマクサはここまで!
この辺で撮影を止め、戻ります。
2
この辺で撮影を止め、戻ります。
ツツジと四阿山!
さて下りましょう。
5
ツツジと四阿山!
さて下りましょう。
コケコケ!
臼窪湿原へ向かう途中!
1
臼窪湿原へ向かう途中!
臼窪湿原手前で!
2
臼窪湿原手前で!
臼窪湿原!
キャンプ場につきました。
この後、地蔵峠へ戻りましたが、駐車場は満車状態でした。
1
キャンプ場につきました。
この後、地蔵峠へ戻りましたが、駐車場は満車状態でした。

感想

今週は梅雨で山はダメかなと半分諦めていたが、土曜日にてんくらを見ると日曜日長野方面は天気が先ず先ず!ということで、ツツジが見頃を迎えている湯ノ丸山方面に行ってみることにしました。
現在台風6号も発生しているし、なかなか事前の計画が立てられず、今回は単独山行となりました。
前日の土曜日に移動し車中泊!朝の気温は7度、風もあったので、防寒対策して行動を開始。登山道は前日までの雨で泥濘と思いきやほとんど泥濘はありませんでした。烏帽子岳へ向かう途中、レンゲツツジをはじめ沢山の花が咲いていました。尾根道では今年初となるコマクサがお出迎えです。
この時期、低山のツツジも終わったこともあり、下山では沢山のハイカーとすれ違いました。当初、湯ノ丸山も回ろうと考えていましたが、群馬側は雲に覆われているようだしツツジも十分に見られたので、今回はパスすることにしました。
今回は、展望は抜群で梅雨時期とは思えない眺望に加え雲海!沢山の花々が出迎えてくれ、満足の山行となりました。
今月、もう一度、どこかの山に行けたらいいな〜!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:421人

コメント

雲海とレンゲツツジ
SunRiseさん

雲海とレンゲツツジの写真、素敵
前日の雨で水分たっぷりのレンゲツツジと雲海の展望、言うこと無しですね。
こんな景色見たら前に進めない気持ち分かります。

話変わりますが、私が黒斑山で一緒に歩いたJiuliaさんと知り合いとか。ヤマレコ繋がり  なんか嬉しくなってしまいました。
2018/6/18 18:00
Re: 雲海とレンゲツツジ
yasubeさん、こんばんは!
烏帽子岳のレンゲツツジは満開!眼下は360度の雲海、それにコマクサの咲き始め!空は秋空のように澄んで、この時期としては最高でしたよ。
Jiuliaさんは知り合いですよ〜!但し、一緒に山に行ったことはありませんがね。
今後機会があれば、ご一緒しましょう!
2018/6/18 21:32
こまくさの季節到来ですね
SunRiseさん こんばんは

日曜日は梅雨にも関わらず、山の上は良い景色だったようですね。
富士山やアルプスも見事に見えてます。また、もうコマクサが咲い
ているとは…自分も早く見たいです。今年は日光白根山に行くこと
が出来そうも無いので、どこか探さなくてはいけませんが、湯ノ丸
も良いですね。
                         埼玉のchii
2018/6/18 18:26
Re: こまくさの季節到来ですね
chiiさん、こんばんは!
コマクサは咲き初めなので、これから見頃になるでしょうね!
いつもの年は、黒斑山への表コースでコマクサ鑑賞しますが、烏帽子岳にあるとは知りませんでした。コマクサはこれからが良いので是非行ってみてください。標高差もそれ程ではないので奥さん連れで可能かと思います。
2018/6/18 22:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら