ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1497709
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

残雪期の蝶ヶ岳

2018年05月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.7km
登り
1,491m
下り
1,488m

コースタイム

日帰り
山行
8:30
休憩
2:07
合計
10:37
5:15
12
臨時駐車場
5:27
5:30
9
第1駐車場
5:39
5:39
66
三股登山口
6:45
6:53
159
まめうち平
9:32
10:20
15
蝶ヶ岳ヒュッテ〜山頂周辺
10:35
10:45
15
横尾分岐手前
11:00
11:48
150
蝶ヶ岳ヒュッテ
14:18
14:24
61
まめうち平
15:25
15:25
10
三股登山口
15:35
15:39
13
第1駐車場
15:52
臨時駐車場
三股登山口から蝶ヶ岳山頂へ。当初は蝶槍まで行く予定でしたが、時間の都合で蝶ヶ岳ヒュッテから蝶槍側へ約15分ほど行った所まで行って引き返しました。
天候 曇りのち晴れ(西側の穂高連峰・槍ヶ岳方面は青空は見えなかったが山に雲はかかっていなかった)
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三股の臨時駐車場まで車
塩尻北I.Cから安曇野I.Cまで長野道利用
コース状況/
危険箇所等
標高2000m以上の場所には残雪箇所あり
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
途中から雪道に
所々で常念岳が見えます
所々で常念岳が見えます
雪の急斜面を越え、やっと安心できる所まで来ました。
雪の急斜面を越え、やっと安心できる所まで来ました。
山頂に到着!しかし頭の中は帰りの事(無事に下山できるか)でいっぱいでした。
山頂に到着!しかし頭の中は帰りの事(無事に下山できるか)でいっぱいでした。
蝶ヶ岳ヒュッテと槍ヶ岳
蝶ヶ岳ヒュッテと槍ヶ岳
乗鞍岳と御嶽山
穂高連峰
穂高連峰に向かうヘリ
穂高連峰に向かうヘリ

感想

中学の集団登山以外では初めての本格的な登山。
元々7月に登る予定でしたが、槍・穂高連峰に多くの雪が残るこの時季に行ってあの絶景を見てみたいと思い、5月下旬の残雪期に行くことになりました。

6日前の乗鞍の時にアイゼンでの雪の斜面を経験していたので雪がある場所でも大丈夫だろうと甘く見ていましたが、その考えがあわや滑落の危機に!
2ヶ所目くらいの雪の斜面をトラバースする場所で10mほど滑り落ち、何とか倒れた木の枝に掴まり大事故を逃れました。
この時、アイゼンは装着していましたがトレッキングポールはまだ使っていませんでした。
理由は途中に倒れた木があり、それを避ける際に邪魔だと思ったからです。
しかし滑落しそうになってからは安全のためにも使った方がいいと認識し、それ以降は雪の斜面では常にトレッキングポールを使っていました。

その後は雪の斜面に対してかなりの恐怖心を抱き、集中して慎重にゆっくりと進みました。
はっきり言って自分のような登山初心者で雪山を一度しか経験していなかった者にとって残雪期の蝶ヶ岳三股ルートは危険すぎると思いました。
稜線上であの絶景を前にしても、無事に下山できるのかという不安で心臓がバクバクしていました。
安全のために帰りは上高地へ下りようか、またはヘリを呼ぼうかとも考えたくらいですが、勇気を出して三股へ下りることを決意しました。
そして無事に下山できました!

今度は精神的に余裕がある時にあの絶景を眺めたいので、残雪のない秋にでもまた登りたいと思います。

ブログ『残雪期の蝶ヶ岳登山』
http://pawanai.blog81.fc2.com/blog-entry-1623.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:437人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
蝶ケ岳〜蝶槍往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
蝶ヶ岳(三股往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら