京都・北摂

京都から大津(山科から大文字山、如意ヶ岳、長等山で大津京)

2018年06月16日(土) [日帰り]

ゴール地点 大津京駅
アクセス
JR山科駅からスタートして
ゴールは大津京駅(湖西線)
コース状況/
危険箇所はないけど長等山三角点からは、分岐が多くてわかりにくい箇所もありました。どこを選んでも多くは同じところに合流するみたいですが、初めてなのでよくワカラン。
長等山三角点を経由して早尾神社に出ましたが、最後はよくわからんまま神社に到着しました。もう一回同じコースを辿る自信はありません、まあゴールに決めていた皇子が丘公園の近くに出るので問題はなさそうですが。
JR山科駅からスタートします
洛東高校正門前橋の上から琵琶湖疏水
フジバカマはまだ先です、よってアサギマダラもまだでした
毘沙門堂の新緑も見事ですね
山科聖天さんの前を通過
新緑に青空、ここは涼しいくらいでした
モリアオガエルの卵かな〜?でも残念ながら「アワフキムシ」の幼虫の巣みたい「泡吹いとるわ〜」
ここを今日は右へ、案内板なくなっています
山科駅から約1時間15分で大文字山山頂にとうちゃーく
結構遠くまで見えました
で、すぐに如意ヶ岳に向かいましょ
雨神社が見えました
お参りします
分岐を左に、右でも三井寺に行けるみたいです
雨社から10分で如意ヶ岳に到着するも、三角点には近づけず
如意ヶ岳を金網の隙間から覗きました、中にもまたフェンス
このわかりやすい案内があったのは、こことBコースの入り口だけでした
きのこー。あまり花が見当たらないのでね
小さいきのこ〜。苔が鮮やか
広場があったので、早いけど昼飯〜!
日差しのもとでも全然暑くない
しばらくアスファルト歩きですが、琵琶湖が見えました
ズームすると琵琶湖プリンスホテルと右端に近江大橋
ここで車道から出ます、車道と言っても車の通行はナシ
庭的な場所もあります
概ねいい感じですね〜、快適そのもの
標識にはないけどここを左折して長等山三角点に進みます
分岐から10分ほどで到着
小さいベンチがあるので、コーヒーとおやつにしましょ
ちょっとしか琵琶湖は見えません。ここから先、しばらくはゴルフ場のフェンス沿いを歩く(ちょっとおもろない)
楽しい道、あんまりな道をなんだかんだ迷いながら、早尾神社に出ました
道がよくわからんかったけど、結果オーライということで
お参りしましょ
神社から階段を下りると「皇子が丘公園」
上で休んでいたら「大声で歌う爺さん」がいたのでうるさくて移動しました
木陰でファミリーまったりおやつ中(ご飯かな)
快晴の皇子が丘公園。
ここのデッキでお茶します。またおやつもね
見頃の紫陽花も少しだけ
プールの上から、真ん中のタワマンは大津京駅前、すぐ横の隙間に三上山が小さく見えています
青空にヘリコが4機編隊飛行(3機しか写ってないけど)
残りの2機(計算合わん)
大津京の駅に到着しました
新快速姫路行きで乗り換えなしで帰れます
空いているのでゆったり帰れました
新快速姫路行きで乗り換えなしで帰れます
空いているのでゆったり帰れました

感想

山科からスタートし、大文字山から如意ヶ岳、長等山三角点を経由して皇子が丘公園(大津京駅)まで歩きました。
如意ヶ岳から大津京は初めてのルートです。三井寺に出るルートの方がメインなのか、長等山三角点に行く案内は、かろうじて「火の用心」看板にマジックで薄く書いてあるのみでした、踏み跡も薄かったので少しわかりにくかった。

本日のルート辺りにあった小さいパウチの案内が、外されてほとんど見かけなかったけど、どういうこっちゃろね〜。色々あるから作者が外したのか、他の人が外したのか、行政が外したのかわかりませんが、個人的には的確でわかりやすかったので残念です。

Aコースの途中にバードウオッチャーの方が「サンコウチョウ」と「オオルリ」を見たとおっしゃていたので、しばらく一緒に探したのですが、残念ながら見えませんでした、その後オオルリの美しいさえずりは、林道に出るまでずーっと聞こえていたのですが、姿は見えませんでした。
録音と動画の両方で録音して帰ってから確認したので多分オオルリであっていると思います。

快晴で湿度も低くお山は涼しいくらいでした、鳥の声に癒されながらの山行きが楽しめました。大文字山山頂あたりだけ少し人がいましたが、他は静かな山でした。

皇子が丘公園の木陰、涼しいデッキで休んでいたら気持ちよくなって、満足してしまい、琵琶湖には寄らずにブラブラ帰りました。
やっぱり青空はいいですね。

以下は動画ではなく静止画ですが、オオルリのさえずりだけ聞いて下さい。