ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 149847
全員に公開
ハイキング
甲信越

角田山(五ケ峠コース〜ほたるの里コース)

2011年11月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.5km
登り
460m
下り
462m

コースタイム

9:50  五ヶ峠登山口
10:40 休憩所(10分休憩)
11:15 灯台コース分岐点
11:17 三望小屋
11:35 山頂(50分休憩)
12:25 下山開始(ほたるの里コース)
12:45 五りん石コース分岐点
13:25 休憩所(展望よし)
13:50 福寿大観音
13:55 ほたるの里登山口
天候 曇りの予定が朝から小雨&ガス(晴れたり曇ったり)午後から風も吹いてきました。
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
各登山口を回る周回バスがあるようですが10月までのようです。
五ケ峠コース登山口の駐車場はかなり広いです。
ほたるの里コース登山口の駐車場は5台くらい止められそうです。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はまったくありません。
ほたるの里コース山頂直下付近は雨の時滑りやすいです。(急登)
山頂に登山ポストがありました。
分岐点には必ず標識があり迷う事はないと思います。
携帯電話はところどころ圏外になります(ソフトバンク)
ほたるの里登山口すぐに『じょんのび館』という温泉施設あり(¥850)
ほたるの里登山口から五ヶ峠登山口までこんな舗装道路を歩きます。(30分くらい)
1
ほたるの里登山口から五ヶ峠登山口までこんな舗装道路を歩きます。(30分くらい)
五ヶ峠登山口。登山口にはトイレと休憩所がありとりあえずイップク
1
五ヶ峠登山口。登山口にはトイレと休憩所がありとりあえずイップク
小雨の中登り始めます。若干ガスが出たり無くなったり・・
小雨の中登り始めます。若干ガスが出たり無くなったり・・
新人オグは今回初の雨山行。なんだかテンション低め。しかも低山も初めて・・
新人オグは今回初の雨山行。なんだかテンション低め。しかも低山も初めて・・
昨日、間に合わせで買ったレインスーツ!ねーさんは初めて使うポンチョで・・
昨日、間に合わせで買ったレインスーツ!ねーさんは初めて使うポンチョで・・
もう終わりかけではあるけど紅葉です。ガスとコラボで幻想的な感じになってます。
もう終わりかけではあるけど紅葉です。ガスとコラボで幻想的な感じになってます。
ねーさんと紅葉。ポンチョのCMっぽい。ちなみに僕も今回はポンチョです
1
ねーさんと紅葉。ポンチョのCMっぽい。ちなみに僕も今回はポンチョです
登ったり下ったり・・登ってる感じがしない。
登ったり下ったり・・登ってる感じがしない。
見えませんがポンチョの中では巻きスカートの中に手を一緒に突っ込んでます。
見えませんがポンチョの中では巻きスカートの中に手を一緒に突っ込んでます。
横を見るとこんな感じ。もう少し早い時期だったらそーとー綺麗なのでは・・?
横を見るとこんな感じ。もう少し早い時期だったらそーとー綺麗なのでは・・?
落ち葉を踏みながら何の変化のない登山道を登る新人オグ。こんな山行もあるのだ!!!
落ち葉を踏みながら何の変化のない登山道を登る新人オグ。こんな山行もあるのだ!!!
まだまだ残ってる!紅葉。
まだまだ残ってる!紅葉。
木の間から見えましたあ!日本海!!波の音も聞こえましたよ〜
木の間から見えましたあ!日本海!!波の音も聞こえましたよ〜
写真を撮る新人オグ。(凄すぎる絶景だと撮るの忘れてしまう)
写真を撮る新人オグ。(凄すぎる絶景だと撮るの忘れてしまう)
ガスがたまにかかってきます。でもなんだか気持ちいいガスだ!
ガスがたまにかかってきます。でもなんだか気持ちいいガスだ!
海と反対側はこんな感じ。杉だらけ!それにしてもまっすぐだ!
海と反対側はこんな感じ。杉だらけ!それにしてもまっすぐだ!
五ヶ峠の途中にある休憩所。ここでイップクタイム。でも止まると寒い。。
五ヶ峠の途中にある休憩所。ここでイップクタイム。でも止まると寒い。。
ところどころこの紫の実なのか花なのか?がありとても綺麗。小さいけど目を引きます。
ところどころこの紫の実なのか花なのか?がありとても綺麗。小さいけど目を引きます。
落ち葉が滑る。もしかしたらこの時期の登山道が一番滑るのでは?
落ち葉が滑る。もしかしたらこの時期の登山道が一番滑るのでは?
これは呪いのポーズです(笑)僕はよく呪われてますが・・
これは呪いのポーズです(笑)僕はよく呪われてますが・・
ここら辺の登山道が一番気持ちいいんじゃないかな〜。
ここら辺の登山道が一番気持ちいいんじゃないかな〜。
紅葉と・・・遠くには海。晴れてたらな〜
紅葉と・・・遠くには海。晴れてたらな〜
紅葉のグラデーションに感激。自然の力には頭が下がります。
紅葉のグラデーションに感激。自然の力には頭が下がります。
葉のない樹木もす・て・き。不思議だな〜また来年葉がつくんだもんな〜
葉のない樹木もす・て・き。不思議だな〜また来年葉がつくんだもんな〜
灯台コースとの分岐点です。前回はここからきたな〜!記憶が蘇る。
灯台コースとの分岐点です。前回はここからきたな〜!記憶が蘇る。
前回も覗いてみたが、今回も覗いてみた。相変わらず汚い。
前回も覗いてみたが、今回も覗いてみた。相変わらず汚い。
山頂がもうすぐそこなのにテンション低め・・だから最初に言ったじゃん!こんなもんだって!
山頂がもうすぐそこなのにテンション低め・・だから最初に言ったじゃん!こんなもんだって!
あ〜綺麗だ!ここ頂上っぽい感じだけど・・ここからまた下ります。
あ〜綺麗だ!ここ頂上っぽい感じだけど・・ここからまた下ります。
今年の紅葉の見納めかも。よく見ておけ〜オグ!!
今年の紅葉の見納めかも。よく見ておけ〜オグ!!
うぉ〜また呪ってる!こうゆうハイキング気分の山行がねーさんは好きなようです。
うぉ〜また呪ってる!こうゆうハイキング気分の山行がねーさんは好きなようです。
新人オグ!山に行かないと最近山の夢を見るらしい。
新人オグ!山に行かないと最近山の夢を見るらしい。
お!またポンチョのCMか?いい感じだ!
1
お!またポンチョのCMか?いい感じだ!
山頂までの最後の階段。前回は雪でわからなかったがこんな階段だったのか?
山頂までの最後の階段。前回は雪でわからなかったがこんな階段だったのか?
山頂到着!って、前回も思ったけどホント感動のない山頂だ!公園はあるけど展望なし
山頂到着!って、前回も思ったけどホント感動のない山頂だ!公園はあるけど展望なし
山頂小屋。前回来た時はいっぱいで入れなかったな〜おばちゃんから蒸しパンもらった。美味しかったよ〜
山頂小屋。前回来た時はいっぱいで入れなかったな〜おばちゃんから蒸しパンもらった。美味しかったよ〜
下りのほたるの里コース下山口。標識はあったが意外とわかりづらい。
下りのほたるの里コース下山口。標識はあったが意外とわかりづらい。
そして五ヶ峠コースと違って意外と本格的な登山道。
そして五ヶ峠コースと違って意外と本格的な登山道。
新人オグ、今回はテンション低めで終わってしますのか?
新人オグ、今回はテンション低めで終わってしますのか?
うぉ〜ここは滑る。気をつけろよ〜
うぉ〜ここは滑る。気をつけろよ〜
って、滑って転んだ。
1
って、滑って転んだ。
続いて、ねーさんも・・・何故か転ぶ時みんな笑う!
続いて、ねーさんも・・・何故か転ぶ時みんな笑う!
慎重に降りるねーさん。おしりは泥だらけだ!
慎重に降りるねーさん。おしりは泥だらけだ!
よーやくわかったぞ!新人オグは危険な場所が好きなんだ!テンションUPっぽい
よーやくわかったぞ!新人オグは危険な場所が好きなんだ!テンションUPっぽい
そして、プチ岩場。なんだかイッキに下った感じだな〜。登りじゃなくてよかったな〜オグ
そして、プチ岩場。なんだかイッキに下った感じだな〜。登りじゃなくてよかったな〜オグ
その後長い階段です。油断すると滑るぞ!
その後長い階段です。油断すると滑るぞ!
こんな登山道が永遠と・・・無口になっていきます。そーいえば、今回の山行は開けた展望を一度も拝んでない。
こんな登山道が永遠と・・・無口になっていきます。そーいえば、今回の山行は開けた展望を一度も拝んでない。
休憩地点だ。って雨降ってるのに屋根がない!
休憩地点だ。って雨降ってるのに屋根がない!
でもこの休憩所、今回初めての展望地点。うぉ〜!!ってほどでもないか?
でもこの休憩所、今回初めての展望地点。うぉ〜!!ってほどでもないか?
角田山山頂方面もみえました。見えてない。ガスが・・・
角田山山頂方面もみえました。見えてない。ガスが・・・
杉だらけ、紅葉って感じもなくただ暗くてジメジメ。1人だったら心細いだろうな〜
杉だらけ、紅葉って感じもなくただ暗くてジメジメ。1人だったら心細いだろうな〜
オグもテンション低いです。
オグもテンション低いです。
平成福寿大観音に出ました。本日の無事をお祈りしようと思ったら、泥だらけの靴はお断りだって、そりゃそうだ!遠くからお参り。
平成福寿大観音に出ました。本日の無事をお祈りしようと思ったら、泥だらけの靴はお断りだって、そりゃそうだ!遠くからお参り。
登山道はトイレの中に・・
登山道はトイレの中に・・
この階段で終了!お疲れ様でした〜
この階段で終了!お疲れ様でした〜
ほたるの里登山道入り口にはこんな標識があります。
ほたるの里登山道入り口にはこんな標識があります。

感想

今回はねーさんのわがままにより角田山に決定!
『遠くに行くのめんどくさい』
確かにね、遠くの山に行くにはかなりの早起きがもれなく付いてきますからね・・
でも、春に陣馬山を秋に登ろうって言ったじゃん。

と、まぁハイキング気分のじょんのび館の温泉付きでいどんだ角田山なのですが・・

前日の天気予報では日本海側は曇り。
でしたが・・・角田山に行く道中、いっこうい晴れる気配なし。
むしろ激しく降る時も・・
ま〜以前にも登った山だし、ポンチョ着て登山スタート。

前回とは違うコースです。
五ヶ峠コースから登りほたるの里コースで下山。
なんとも呑気なコースでした。
紅葉はギリギリ残っており、とても綺麗な箇所も・・
落ち葉を踏みながら、呑気に登る山・・・悪くないね〜
晴れてたらもっと最高だろうな〜
本でも持って山頂でゆっくり読んでみたくなる山だ!

こうゆう地元のお手軽な山は、なんとなく保険としてとっておく感じが僕の中ではあるんだよな〜
保険というのは、寝坊してしまった時や突然山に行きたくなった時など・・
今回はその保険を一つ使った事になる。
角田山、後行った事のないコースは4つ。
また春の雪割り草シーズンにでもこようかな?
まだ高い山には行けないしね。

毎度おなじみに新人オグは、今回は余裕の登山でした。
とは言っても1回転びましたが・・んっ2回か?
どんどんたくましくなっていきますな〜。
今回は、初の雨山行。
言った通りだろ!テンション下がるんだから・・雨は
でも、雨でしか味わえないものもあるよね〜味あわなくてもいいけど、そこ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3093人

コメント

いいすねー♪
角田山、灯台コースしか登ったこと無いんですよ。
いろんなコースあるので、次回の参考にします!

紅葉も、もう少し楽しみたかったですが…。
もうすぐ冬ですね〜(-_-)
2011/11/16 19:23
あっという間ですよね〜
紅葉もそうですが・・・シーズンの夏もあっという間にすぎてしまいます。
山登りしてると季節に敏感になりますよね〜

ところで・・冬はどうしよう。
冬山はいまだ経験なし
挑戦してみようかな?
どうしようかな?
2011/11/17 19:43
冬山もぜひ!
天候が悪い日に登らないのは、冬でも夏でも一緒ですが、
冬もけっこう登りますよ♪
もともと山スキー派なので、越後駒ヶ岳も守門岳も
夏山登る前に、山スキーで登っていました。

近所の東山ファミリー牧場から三之峠コースとかは、
晴れた冬の日は、カンジキ履いたハイカーがけっこういますし、
3月頃になれば、雪が締まって長靴でも大丈夫です。

山スキーのブログです。(近所の山しか書いてないですが…)
http://blog.livedoor.jp/haruser/archives/cat_10038531.html
2011/11/18 8:26
ほほ〜
なるほどね〜!

では、、早速雪山の装備を買い揃えないと・・・

先日の初雪で、粟ヶ岳白くなったのが家のベランダから良く見えます。
雪山は綺麗ですよね〜
2011/11/23 21:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら