ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1498514
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

銀杏峰 〜天女花 (オオヤマレンゲ)がキターッ♪

2018年06月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:21
距離
4.8km
登り
643m
下り
701m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:01
休憩
1:19
合計
4:20
8:54
0
スタート地点
8:54
8:54
0
8:54
9:03
97
10:40
11:47
73
13:00
13:03
11
合計距離: 4.77km
累積標高(上り): 617m
累積標高(下り): 669m
天候 曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小葉谷登山口駐車場を利用
コース状況/
危険箇所等
小葉谷コースをピストン
・急坂が多いので注意してください
その他周辺情報 今回も「あっ宝んど」で汗を流しました
http://www.yu-iwashita.jp/attakaland/
天女花情報キャッチ!
当初の予定「三ノ峰」行きも、天女様の誘惑には勝てず銀杏峰へ(笑)
2
天女花情報キャッチ!
当初の予定「三ノ峰」行きも、天女様の誘惑には勝てず銀杏峰へ(笑)
小葉谷コースで、いざ出陣!
鳥居を潜ると、直ぐソコでカザグルマさんが出迎えてくれます♡
6
小葉谷コースで、いざ出陣!
鳥居を潜ると、直ぐソコでカザグルマさんが出迎えてくれます♡
次に目に付くのは、ササユリさんで〜す♪
5
次に目に付くのは、ササユリさんで〜す♪
蕾も彼方此方に...
皆さん、主役になるべく出番を待ってますねぇ♡
2
蕾も彼方此方に...
皆さん、主役になるべく出番を待ってますねぇ♡
こちらは双子さん♪
3
こちらは双子さん♪
ついつい、覗き込みたくなるのは私だけかナ(笑)
5
ついつい、覗き込みたくなるのは私だけかナ(笑)
次に現れるのは...
むっちゃ綺麗な「コアジサイ」ロードが続きます♡
4
次に現れるのは...
むっちゃ綺麗な「コアジサイ」ロードが続きます♡
さて、この花の良い所は何でしょう?
それはですねぇ、目線近くで咲いてるから、立ったままで写真が撮れるんで足に負担が掛からないこと(笑)
1
さて、この花の良い所は何でしょう?
それはですねぇ、目線近くで咲いてるから、立ったままで写真が撮れるんで足に負担が掛からないこと(笑)
ぶ〜ら・ぶら
ナルコユリさんの登場です♪
4
ぶ〜ら・ぶら
ナルコユリさんの登場です♪
地味だけど可愛いでしょ♡
3
地味だけど可愛いでしょ♡
お久しぶり!
ギンリョウソウさんも居ましたょ
4
お久しぶり!
ギンリョウソウさんも居ましたょ
しばらく進むと...
シライトソウさんが登山道を彩ってくれます♪
5
しばらく進むと...
シライトソウさんが登山道を彩ってくれます♪
こんな感じデス♪
ね、とっても素敵なシライトソウ・ロードでしょ♡
4
こんな感じデス♪
ね、とっても素敵なシライトソウ・ロードでしょ♡
ツクバネソウさん
こちらも負けずに自己主張してま〜す♪
4
ツクバネソウさん
こちらも負けずに自己主張してま〜す♪
ね、お髭がピーン!
カッチョイイ〜
4
ね、お髭がピーン!
カッチョイイ〜
なかなか個性的です(笑)
5
なかなか個性的です(笑)
ふと、脇を見ると...
コケイランさん、見〜つけたッ♪
5
ふと、脇を見ると...
コケイランさん、見〜つけたッ♪
早速、アップで♡
4
早速、アップで♡
あッ、ヤマボウシさんだァ
4
あッ、ヤマボウシさんだァ
こちらも、ちょっとアップで♪
2
こちらも、ちょっとアップで♪
天気はイマイチだけど...
4
天気はイマイチだけど...
そんなことはイイんです♪
ほら、カラマツソウさんが可愛く出迎えてくれてるんだから♡
3
そんなことはイイんです♪
ほら、カラマツソウさんが可愛く出迎えてくれてるんだから♡
こちらは出番待ち♪
蕾がムッチャ可愛いですねぇ〜
4
こちらは出番待ち♪
蕾がムッチャ可愛いですねぇ〜
こちらは花火みたい♡
3
こちらは花火みたい♡
新緑の中を先行するwife♡
3
新緑の中を先行するwife♡
見上げると...
青空じゃないけど、緑がとっても綺麗でしょ♪
見上げると...
青空じゃないけど、緑がとっても綺麗でしょ♪
続いて登場するのは...
御存知、マイズルソウさんで〜す♡
1
続いて登場するのは...
御存知、マイズルソウさんで〜す♡
見よ、独特の世界観(笑)
2
見よ、独特の世界観(笑)
私の中では「ザ・不思議ちゃん」です♡
1
私の中では「ザ・不思議ちゃん」です♡
ユキザサさんも彼方此方に♪
3
ユキザサさんも彼方此方に♪
出たァ〜、ガマズミさん♡
3
出たァ〜、ガマズミさん♡
お見事ですねぇ♪
花・花・花、びっしりデス♡
3
お見事ですねぇ♪
花・花・花、びっしりデス♡
このルート...
結構、急坂が多いんですよ
2
このルート...
結構、急坂が多いんですよ
で、疲れて...
息が上がって見上げた先に!
3
で、疲れて...
息が上がって見上げた先に!
ジャジャ〜ン!
朴の木の花が強烈に存在感を放っていました♡
5
ジャジャ〜ン!
朴の木の花が強烈に存在感を放っていました♡
出たァ!
今日のお目当て、見〜つけた♡
5
出たァ!
今日のお目当て、見〜つけた♡
天女様!
オオヤマレンゲで〜す♪
9
天女様!
オオヤマレンゲで〜す♪
まだまだ蕾の個体が沢山!
あと数日で見頃かなァ...
2
まだまだ蕾の個体が沢山!
あと数日で見頃かなァ...
一輪だけど、ニッコウキスゲさんも咲いてましたよ♪
4
一輪だけど、ニッコウキスゲさんも咲いてましたよ♪
まだまだ、硬い蕾の個体が多かったですね♡
2
まだまだ、硬い蕾の個体が多かったですね♡
極楽平で満面の笑みのwife♡
積雪期は、一面の雪原が広がってるのにね♪
3
極楽平で満面の笑みのwife♡
積雪期は、一面の雪原が広がってるのにね♪
楓の種ですね♪
あッ、貴重な一株!
サンカヨウが残ってました♡
1
あッ、貴重な一株!
サンカヨウが残ってました♡
もうすぐ山頂...
と、足元にはハクサンフウロだァ!
5
もうすぐ山頂...
と、足元にはハクサンフウロだァ!
極楽平を歩くと...
ね、コバイケイソウさんが誇らしげに咲乱れてましたょ♡
4
極楽平を歩くと...
ね、コバイケイソウさんが誇らしげに咲乱れてましたょ♡
山頂直前で...
開花してる天女様を発見♡
10
山頂直前で...
開花してる天女様を発見♡
こちらも、蕾の個体がい〜っぱい♪
4
こちらも、蕾の個体がい〜っぱい♪
明日は咲くかな!?
天気が良いみたいだし...
4
明日は咲くかな!?
天気が良いみたいだし...
私は自治会行事が(泣)
所用さえ無ければ、明日も再訪したい誘惑が...(笑)
2
私は自治会行事が(泣)
所用さえ無ければ、明日も再訪したい誘惑が...(笑)
到着〜♪
デザートは...
濃厚ヨーグルトとゼリー、勿論、冷え冷えで美味しかったですよ♪
デザートは...
濃厚ヨーグルトとゼリー、勿論、冷え冷えで美味しかったですよ♪
展望は...
アハハ、ご覧の通りです(笑)
1
展望は...
アハハ、ご覧の通りです(笑)
名松コース側へ...
山頂直下でも、あるのは蕾だらけ〜(笑)
名松コース側へ...
山頂直下でも、あるのは蕾だらけ〜(笑)
コバイケイソウはワンサカと咲いてましたよ♪
2
コバイケイソウはワンサカと咲いてましたよ♪
これはこれで綺麗でしょ♡
3
これはこれで綺麗でしょ♡
オオバミゾホオズキ
4
オオバミゾホオズキ
時々、青空が...
大休憩して、下山デス♪
4
大休憩して、下山デス♪
小葉谷コースのピストン
で、当然ですが帰りも撮る写真は同じで〜す♪
先ずはカラマツソウさんから...
2
小葉谷コースのピストン
で、当然ですが帰りも撮る写真は同じで〜す♪
先ずはカラマツソウさんから...
続いて、コアジサイさん...
1
続いて、コアジサイさん...
イイ色してますねぇ♡
イイ色してますねぇ♡
朝は雫が綺麗だったツインズ
すっかり乾いてました(笑)
3
朝は雫が綺麗だったツインズ
すっかり乾いてました(笑)
帰りでも覗き込んで...
帰りでも覗き込んで...
締めはカザグルマさん♡
4
締めはカザグルマさん♡
お疲れ様〜
登山口に到着で〜す♪
3
お疲れ様〜
登山口に到着で〜す♪

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

今日の予定は三ノ峰...
のはずが、天女様情報に負けて銀杏峰に出掛けました(笑)

やはり、と言うべきか名松コースは車が少なく...
オオヤマレンゲ狙いで、小葉谷コース登山口の駐車場の方が賑わってますね
更に上の林道出合にも2台止まってました

で、ナンバーを見ると...
地元に愛されてる銀杏峰だけあって、やっぱ地元率が高かったですねぇ
県外ナンバーは、我が家の滋賀に三重と金沢の3台でした

肝心の天女様、少し早かったかもしれませんが大満足♡
梅雨のこの時期、休みと天気が開花と合うタイミングは難しいですから...
と言いながら、若干の消化不良に再訪しちゃうかも♪
天女様の誘惑、恐るべし(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:788人

コメント

一日違いです
mount0432さん こんばんは
今帰ってきてレコを作っていますが、
kohoku51さんと今日行ってきました。
残念ながら1日違いでしたね。
1日分、オオヤマレンゲも咲いていましたよ(笑)
今日も山頂は超満員。名松登山口の駐車場もいっぱいでした。
次回は、ご一緒できたらいいですね。
2018/6/17 19:14
Re: 一日違いです
こんばんは 100yamaさん

今日の銀杏峰はベストコンディションだったでしょうね
我が家も、所用が無ければ間違いなく1日ずらして今日のお出掛けでした
お会いできなくて残念です

早速、1日違いのオオヤマレンゲ、開花具合を拝見させて戴きます(笑)
2018/6/17 22:40
三ノ峰変更
爺です。
矢張り天女様愛に来「げんなぽう」ですかルン
天女様蕾沢山有っても。桜、カタクリ、ヤマボウシ他の花のように
一気に開かず、華やかさは無いが、今日2個明後日2個と
順次開く奥ゆかしい天女、高貴を感じます
開花がam11時頃〜始まりPM4時頃開き
翌夕刻に、変色始まる短命ですが、花期は長いです。
17日は憩いの森Pもほぼ満杯状態でした。
爺のお節介。
※追伸
 ただショット取りに一歩踏み込む、
 其処がカタクリ等の実生時期で、
 皆様の良識に期待です。
 生意気な事を記しました、悪しからず。。
2018/6/18 7:41
Re: 三ノ峰変更
こんばんは okadajijiさん

今年も銀杏峰で天女様を愛でることができました♡
これからが最盛期、週末ともなれば沢山の人で賑わうんでしょうね

おっしゃる通り、登山道を外れた踏み込みは彼方此方の山で見かけますね
登山人口の増加とともに...
心せねば
2018/6/18 20:28
初めまして
私のレコに最初に拍手をしていただきありがとうございます。
写真を拝見して圧倒されました。美しい、きれい、では言い表せない花の姿に感動です。登山もカメラも初心者の私ですが、mount0432さんに一歩でも近づけるよう楽しく頑張ります。
2018/6/20 18:25
Re: 初めまして
こんばんは mmminonさん

コメント、ありがとうございます
私も伊吹山には何度も登ってますが、1度登れば間違いなく翌日が筋肉痛です
それを二日続きで「伊吹山」登山とは、凄いですね
夏山で3000m峰を計画とのこと、何より安全第一で

mmminonさんのレコの写真、どれも素敵なショットの連続です
D750って、結構な重量ですよネ
カメラの携帯で苦労されてませんか
私は、カメラの重さに閉口してます(笑)
2018/6/20 21:46
お返事ありがとうございます
こんばんは mount0432さん。
「オヤジの定年後の趣味」の上位に挙がるカメラをご多聞に漏れず買いました。花を撮ったり鳥を撮ったりしているうちに登山も・・・となり、重いけどどこでも絶対持っていくぞと意地を張っています。試行錯誤の末、今のところこのような形に落ち着いています。百均の洗濯ばさみコーナーで見つけたハンガー掛けを切ってヤスリ(爪切りのです)がけ、それを、これも百均の結束バンドで固定しました。モンベルのカメラバッグの肩ひもを、手芸店で買ってきて自作したものに替え、左肩に斜め掛けするので首の方に肩ひもがずれないようにフック(これも百均)をつけました。カメラ等の重さはリュックの中のステーにかかるので、カメラとレンズ、予備バッテリー、その他の小物、カメラバッグで2kgぐらいですが、前と後ろにやじろべえのようになってあまり重さを感じなくなりました。(・・・とここまで書いて写真が添付できないことに気づきました。ごめんなさい。)わかりにくい文章となり、また長々と失礼しました。
2018/6/21 0:52
Re: お返事ありがとうございます
mmminonも苦労されてますね

私も、気合を入れて重いカメラを持って行くんですが、肩が凝って...
リュックのショルダーに掛けているんですけど、左右のバランスが悪いんですよ
右にカメラ(0.7kg)、左にカメラ(1.5kg)なので

それでも「このカメラでなくっちゃ」と、私も変な意地を張って頑張ってます
同じ滋賀県人だと思うと、勝手に親しみを感じてます
これからも、よろしくお願いします
2018/6/21 19:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら