ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1499057
全員に公開
ハイキング
大山・蒜山

孝霊山 周回コース ササユリお花見

2018年06月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:31
距離
12.0km
登り
692m
下り
707m

コースタイム

日帰り
山行
5:18
休憩
0:12
合計
5:30
9:39
52
10:31
10:34
40
11:14
11:15
32
11:47
11:54
148
14:22
14:23
46
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
本日はササユリの花を見に孝霊山へ行くことに
本日はササユリの花を見に孝霊山へ行くことに
09:40 仁王堂公園の駐車場出発
結構大きいです。自販機沢山あります。
09:40 仁王堂公園の駐車場出発
結構大きいです。自販機沢山あります。
トイレは少し離れて遊具の所にあります。
トイレは少し離れて遊具の所にあります。
左の山の中央の人工林との境目の尾根を登っていきます。
左の山の中央の人工林との境目の尾根を登っていきます。
田園地帯ののどかな道を歩いてゆきます。
田園地帯ののどかな道を歩いてゆきます。
小さいお花♪
のり面に色々な種類のアジサイが植わってました。
のり面に色々な種類のアジサイが植わってました。
鮮やかな紫色
星の形の花
ソフトクリームのような花の形
鮮やかな青色
2
ソフトクリームのような花の形
鮮やかな青色
赤っぽい紫色
アジサイ綺麗でした。
良いもの見れました。
アジサイ綺麗でした。
良いもの見れました。
タチアオイ
道中には夏らしいお花も咲いていたり
タチアオイ
道中には夏らしいお花も咲いていたり
10:10 林道に入って行きます。
奥まで良く舗装されています。
2
10:10 林道に入って行きます。
奥まで良く舗装されています。
駐車スペース5台程度?
この奥にも2台程度の駐車スペースあります。
駐車スペース5台程度?
この奥にも2台程度の駐車スペースあります。
林道から左に折れて
右側に登山口。見落としそうです。
林道から左に折れて
右側に登山口。見落としそうです。
10:30 佐摩山登山口
10:30 佐摩山登山口
一合目〜の看板が設置されていました。
登山道を整備頂きありがとうございます。
一合目〜の看板が設置されていました。
登山道を整備頂きありがとうございます。
昨年秋に比べて登山道が整備されていました。
木製の階段が増えてました。
昨年秋に比べて登山道が整備されていました。
木製の階段が増えてました。
大山が良く見える所かと思いましたが
良く読むと大山小学校が良く見える所だった。
大山が良く見える所かと思いましたが
良く読むと大山小学校が良く見える所だった。
大山小学校だと思います。
1
大山小学校だと思います。
日本海の風車も見えます。
1
日本海の風車も見えます。
11:10 佐摩山山頂に到着
林道の分岐から約1時間
登山口から約40分急登攀でした(汗)
11:10 佐摩山山頂に到着
林道の分岐から約1時間
登山口から約40分急登攀でした(汗)
大山小学校の生徒が遠足でくるんでしょうか?
1
大山小学校の生徒が遠足でくるんでしょうか?
大山が見えてきました
1
大山が見えてきました
佐摩山〜孝霊山までは素敵な縦走路です。
藪漕ぎは皆無です。
佐摩山〜孝霊山までは素敵な縦走路です。
藪漕ぎは皆無です。
ミズナラと苔むした岩の快適な道です
ミズナラと苔むした岩の快適な道です
ここの縦走路は雰囲気が良くオススメです。
ここの縦走路は雰囲気が良くオススメです。
11:45 孝霊山山頂に到着
佐摩山から約30分。
2
11:45 孝霊山山頂に到着
佐摩山から約30分。
弓ヶ浜半島が良く見えます
1
弓ヶ浜半島が良く見えます
大平山のアンテナ群と弓ヶ浜半島
プチ大山登山の気分が味わえます。
2
大平山のアンテナ群と弓ヶ浜半島
プチ大山登山の気分が味わえます。
アゲハ蝶が写真中央のツツジに止まってます。
アゲハ蝶が写真中央のツツジに止まってます。
アゲハ蝶が沢山飛んでました。
アゲハ蝶が沢山飛んでました。
お目当てのササユリまだ咲いてました!
3
お目当てのササユリまだ咲いてました!
ピンク色が可愛い♪
1
ピンク色が可愛い♪
ササユリは終盤です。
もう少し早い時期が良かったかも。
1
ササユリは終盤です。
もう少し早い時期が良かったかも。
孝霊山〜大平山へは笹藪が少しうるさい。
孝霊山〜大平山へは笹藪が少しうるさい。
シライトソウ
ヤマアジサイが日陰にブラックライトに浮かぶように
鮮やかなブルーが素敵
ヤマアジサイが日陰にブラックライトに浮かぶように
鮮やかなブルーが素敵
ナルコユリは下向きなので写真撮るのが難しい。
1
ナルコユリは下向きなので写真撮るのが難しい。
12:40大平山の管理道路に到着。
ここで昼食休憩約1時間。
12:40大平山の管理道路に到着。
ここで昼食休憩約1時間。
キイチゴ
ウツボグサの群生
ウツボグサの群生
下山途中の管理道路から風車や島根半島が良く見えます。
1
下山途中の管理道路から風車や島根半島が良く見えます。
14:20管理道路の入り口に到着。
鎖で車は入れません。
14:20管理道路の入り口に到着。
鎖で車は入れません。
ハナウド
美瑛の丘のケンとメリーの木とスカイラインではなく
淀江の風車と軽トラです。(笑)
1
美瑛の丘のケンとメリーの木とスカイラインではなく
淀江の風車と軽トラです。(笑)
15:10 仁王堂公園に到着
休憩1時間込みで約5:30。
15:10 仁王堂公園に到着
休憩1時間込みで約5:30。
お疲れさまでした。
グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
お疲れさまでした。
グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
淀江のらぴすぱで入浴。
男湯にもバラ湯があった。バラがいい匂いでした。
6月は誕生祭りで500円。
1
淀江のらぴすぱで入浴。
男湯にもバラ湯があった。バラがいい匂いでした。
6月は誕生祭りで500円。
ヒメジョオン(ネット画像)
ヒメジョオン(ネット画像)
ホタルブクロ(ネット画像)
ホタルブクロ(ネット画像)

感想

・ササユリの花を見に安来の安田要害山と淀江の孝霊山に行くことを計画。
安田要害山は既にササユリの花は終わってました(涙)。
・孝霊山は管理道路の往復を考えていましたが、安田要害山を途中で止めたので去年秋に通った仁王堂公園からの周回コースを行くことにした。
途中、アジサイが綺麗な所があり得した気分に。
佐摩山は前回通った時に比べて木製のステップが増えて急登も登り安くなってました。一合目〜山頂までの標識も整備されていました。
本日は気温も約20℃と低く爽やかに急登を登ることが出来ました。
・佐摩山〜孝霊山までの縦走路は雰囲気が良く好きなコースです。
孝霊山山頂からは弓ヶ浜半島が良く見えて思わず歓声の声が出てしまいました。
まだ虫も少なく快適でした。
山頂付近にはお目当てのササユリの花もまだ咲いており、楽しく観察させてもらいました。
ここのササユリはピンク色があり可愛いです。
・仁王堂公園を起点にした周回コースは休憩約1時間込みで約5:30で歩きなれた方にもそこそこ満足頂けるオススメのコースです。
低山なのでこれから暑い季節は避けた方が良いかもです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:873人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら