白山

上り
1.21.3

アクセス
金沢方面から、国道157号線白峰交差点を左折して県道33号線白山公園線に。
コース状況/
非常に整備されていて問題ないです。
去年の10月1日以来の白山。8時スタートでのんびりです。
いいお天気
いつもの鳥居をくぐって出発!
こちらもいつもの吊り橋・・・今日はあんまり揺れなかった・・・痩せた?

全く痩せてないです・・・むしろ巨大化してる(笑)

全く痩せてないです・・・むしろ巨大化してる(笑)
本日の第一目標の中飯場に到着。も少し頑張れそうなんで進みます。
噂の翠の二輪草発見!

どんだけ写真下手やねん!(笑)
噂の翠の二輪草発見!

どんだけ写真下手やねん!(笑)
どこにピントが合ってるんでしょう(笑)
いい感じのお天気
毎回、この景色見てテンション上がる。
二輪草まつり
サンカヨウ・・・だそうです(笑)
甚之助避難小屋手前の雪渓。前ばかり見て一生懸命歩いていると小屋を通り過ぎます・・・・僕はバテバテで小屋に行きたくて行きたくて小屋だけを見て歩いてました(笑)
本日の最終目的地。なんと3時間もかかってしまった。遅かったけど・・・歩けたことに感謝です。
これを見たくてここまでやってきました。次はこの上まで行って来よう。

ちなみに下山はしんどすぎて写真は全くなし(笑)

ちなみに下山はしんどすぎて写真は全くなし(笑)
おまけ
先月生まれたうちのツインズ・・・天使になったり悪魔になったり・・・1か月間孫もりさせてもらって楽しかったです。

この子は1号・・・長男さん。
おまけ

この子は1号・・・長男さん。
この子は2号・・・・20分遅れの次男君
いつも、こうやって寝てくれればいいんだけど・・・

大きくなったら白山一緒に行ってくれるかなぁ・・・・それまで元気でいなければ
いつも、こうやって寝てくれればいいんだけど・・・

ザック(1) 登山靴(1) レインウェア(1) 着替え(1) ストック 水(2) 行動食(1) 昼食(1) 非常シート(1) ヘッドライト(1) 予備電池(6) タオル(1) 手ぬぐい(3) 帽子(1) デジカメ(1)

感想

今年はいろいろ忙しくて全く山には行けてなかった。ヤマレコをのぞいたら、toshiさんご夫妻が、赤兎を計画していたのでこれをきっかけに山に復帰しなければと思い、山に行くことを決心(笑)しかし・・・次にヤマレコ見たら・・・・白山に変わってるし(笑)
さすがに白山に同行するほどの自信はない。それじゃ、途中まででもと思い甚之助避難小屋まで行くことに、toshiさんたちが下山してるときに追いついてきてくれるのを期待してのんびりと歩くことにしました。
駐車場に着いたのが8時・・・・路肩に車があふれてました・・・下の駐車場は何台か空いてました。
まずは中飯場・・・頑張って別当覗・・・最終目標甚之助と思って歩き出します。中飯場まではなんとか普通に・・・そっから全然足が進まない・・・なんとか、3時間かかって甚之助に到着。いつもの男前の別山を眺めながらランチにして・・・デザートはお饅頭と羊羹(笑)これは痩せないな・・・toshiさんたちが下りてくるかなと思いしばらくまったりしてたんですが、早めに帰らなきゃなんで下山することに。帰りはもうくたくたで、ゆっくりとおります。しかし、中飯場でまさかの両足痙攣・・・しばらく休んだら収まったので、慎重に下りていきます・・・ゆっくりゆっくり・・・後からtoshiさんたちが来ないかなぁと後ろを振り返りながら下りてきました。橋が見えた時にはホッとしました。
次までにもう少し山歩いて来ようと思います。

やっぱ、白山はよかったです。