大山・蒜山

蒜山(雨の合間に下蒜山・・あとは宇多田巡りで・・あ〜楽し!)

2018年06月15日(金) [日帰り]

天候 雲のちガスと雨
アクセス
休暇を1日プラスの3連休で山陰遠征!仕事を終え車を走らせ着いた蒜山サービスエリアは濃いガスの中!天気の好転を期待して仮眠します!
朝・・周りはガスガスで山は見えず!昼前から雨予報なのでもうこの時点で蒜山三座縦走は諦めて未踏の下蒜山のピストンに変更!
・・で下蒜山登山口の駐車場に着きました。下蒜山は全く見えません!
今回も蒜山三座縦走かなわず・・ですが雨が降る前に未踏の下蒜山だけは登っちゃいます!
アザミが咲いてます。
樹林の中は暗くて・・
ちょっと寒い!
クサリ場!濡れた粘土質の土、岩が良く滑ります。
五合目!晴れていれば樹林帯を抜けて下蒜山を目の前に稜線慢歩が始まるのですが・・
花でも見て気をまぎらしながら・・
ササユリ!
草木に付いた水がパンツを濡らして冷たい!手遅れですが雨具を着用!
時々風が強くなって霧雨がメガネについて前が見えません!
やっぱり重い雲
仰るとおり・・登りも下りもよ〜く滑りました。
特にこんなところは危ない!
九合目!
ヤマボウシ
下蒜山に到着だにゃ〜!
君は誰?
山頂で暫く待って天気が持てば中蒜山までピストンできるかな・・と迷いましたが、雨が強くなってきたので早々に下山します!
振り返ってもガスは益々濃くなるだけ・・
日頃蜘蛛の巣は大嫌いですが雨粒が付いて・・ちょっと綺麗でした。
このアザミは花粉が出て来ています!
戻ってきました!この後雨が強くなり下山は正解でした。横の東屋で昼食を取りながら雨の場合のオプションを始動することにしました。
そこへ移動する途中で日本百名水の塩釜冷泉で水を補給!冷たくて美味しいです!
・・で着いたところは「サントリー天然水 奥大山ブナの森工場」の見学です!空きがあれば当日予約でもOKなんです!
玄関には大山と・・
明日登る予定の烏ケ山!手前の建物がサントリーの工場です!
待合には・・やっぱりこのCMが流されて気分高揚!
なかなか綺麗なプロジェクションマッピングでした。
天然水を詰めてます!
工場敷地の森の見学もあります!なんとこの時はこの辺りだけ見事に晴れました!
奥大山の水は烏ケ山の中腹が源なんですね!
最後はブルーベリースパークリングを作っておしまい!
奇跡的に晴れ間が続いているので来たのは・・木谷沢渓流!
サントリーの工場でも流れていた・・ここ!「#はぁーーー」
撮影場所はどこ・・?
涼しげな2段堰堤
素敵な散策路
シンボルの巨木!存在感あります!
シダを掻き分け・・掻き分け・・
・・で撮影場所はどこだぁ?
ヒッキーの代わりにヒッコーだにゃ〜!
散策路を隅々まで歩いて・・
撮影場所はもっと沢幅が大きく水量も多いのでここより下流かもしれませんが・・
でも関係なしに・・あ〜癒されるぅ!
でも関係なしに・・あ〜癒されるぅ!
快晴なんですが・・ホントにこの時のこの辺りだけなんです!このあと明日の烏ケ山登山口の確認に鏡ヶ成に行くと霧雨と強風で別世界で明日の好天を祈りました。
お風呂は蒜山まで戻りホテル蒜山ヒルズで!
夕食は蒜山に来たら「ひるぜん焼きそば」、「あさぜん」や「よるぜん」もあるのですが「よるぜん」はホルモン系で精が付きすぎても困るので・・
ひるぜんとライスの炭水化物セット。公認店ごとに特色があるのですが残念ながら以前に食べた「やす坊」さんの味の方が私好みでした。この後は道の駅蒜山で缶酎ハイ飲んで車中泊です!

感想

開山前の富士山に登るために休暇を1日追加して三連休としましたが台風の影響で天候が悪いため、それじゃ三日間の天気がマシなのはどこか?と探したところ山陰が一番良さそうなのでハズレも覚悟で出発しました。
蒜山は上蒜山から中蒜山までのピストンで終わって下蒜山だけが未踏になっていたので初日のプランはバス利用で三山縦走周回案を考えていましたが、仮眠予定の蒜山SAに近づくと発生していた濃いガスと霧雨は残念ながら朝になってもスッキリせず、初日は早々にお気軽プランに変更しました。
残念ながら下蒜山への稜線漫歩は味わえず達成感はありませんでしたが山以外の楽しみも盛り込めて雨の初日としては満足のいくものでした。