トレイルラン

アクセス
仙台から仙山線で面白山高原駅
遠刈田温泉からバスで東北本線白石駅
その他周辺情報 遠刈田温泉は、公衆浴場、7-11、バス停が1か所に集まっておりGOOD.
仙台駅西口近くの「山形飛島 亞呉屋」であご出汁ラーメンの大盛。今回も拉(らー)で始まる。
JR仙山線山形行き最終で面白山高原へ。女性の車掌さんに本当にここで降りるんですか?!と尋ねられた。
ほどなく南面白山山頂。2015年5月4日以来です。
山形方面の夜景はよく見えました。
ようやく二口峠へ。夜露でタイツがずぶ濡れに
このゲートをこしてはいけません。標識は倒れてますが、手前に左側に上る分岐があります。
待ちに待った夜明けと期せずして雲海
太陽が射してきた!新緑が眩しい
サラサドウダンがたくさん
これから向かう縦走路も朝陽を浴びて美しい
レンズが曇って幻想的になりました
山形神室を振り返って
この花もたくさん咲いていました
笹谷峠近くは山ツツジ祭り
笹谷峠の駐車場はわずか2台
雁戸山への登り返し
雁戸山到着。背景の蔵王山は少しガスがかかっています。
サラサトンネル
八方平避難小屋にはなんと若い山ガール2名。怪しまれるといけないので、ご挨拶して退散。
山と高原地図のように避難小屋から名号峰まではずっと森の中で展望なし。
レンゲツツジ?
味のある縦走路標識がところどころにあります。
イワカガミはそこらかしこに咲いています。
あれが熊野岳と思ってましたが違いました。
砂礫地に出るともう少し。目指す熊野岳頂上!
蔵王山神社。エコーラインができる前は遠刈田から歩いて参ったそうです。(と遠刈田の蔵王神社に書いてあった)
蔵王最高峰熊野岳。広くて平坦な山頂です。
きれいな御釜が見られて感激
サービスショット
刈田岳は観光客がたくさん。時間もないので芝草平への予定を変更して大黒天へ下ります。
なんとコマクサが咲いていました
大黒天。ここから蔵王観光道路とエコーラインで遠刈田温泉に向かいます。
エコーライン脇の蔵王不動尊。吉野・金剛峯寺の蔵王権現とポーズが違う。
遠刈田温泉は遠かった〜。街のど真ん中の公衆浴場「神の湯」で汗を流し、近くの7-11で胃を満たす。
そして最後は拉(らー)に終わる。15:50のバスで白石駅へ。

感想

温めていた北蔵王縦走に行ってきました。常磐線不通区間の代行バスがあると知り、10年ぶり位に常磐線いわき以北再訪。6年前に訪れた全てが流された富岡駅はとても立派な駅舎になったが、附近に生活臭はなく、まだまだ復興途上。代行バスで帰宅困難地域を超えて浪江駅へ。バス車内には線量計がついていて最大で3μSv/h程度(通常の100倍)。浪江駅近傍もゴーストタウンのようであるが、原ノ町まで来ると人の生活がある。仙台に近づくと人も多くて震度7があったとは思えない賑わい。改めて原発事故の惨状を味わう。
仙台駅前でラーメンを補給したのち、仙山線で面白山高原駅へ移動し、ここから歩き出す。ロードがほぼないのがとてもうれしい。しかしながら、霧のためか夜露がひどく、下半身ずぶ濡れに。ズボンの雨具を持ってくるべきだったと後悔。(寒さは感じませんでした)
夜露と滑りやすい道(+自分の衰え?)で、想定タイムに後れを取る。なかなか回復運転ができないまま、熊野岳に到着。ここでの時間が心地よく、のんびりしてしまい、潔く芝草平はあきらめた。大黒天から蔵王観光道路とエコーラインで遠刈田温泉へ。入浴して飲酒して、ちょうどいい時間にバスがきて帰宅。
以前の南蔵王ルートへの接続はかなわなかったが、なかなかに充実の一日でした。