奥武蔵

アクセス
名郷駐車場 平日¥500
コース状況/
名郷駐車場へ戻ってくると料金袋が車に挟んであり、その中にさわらびの湯割引券が入ってます。
殴るための杖ではないことは誰もが承知 名郷駐車場横トイレ前にて
この看板のコースタイムはキツイ
自然と星と人工物
名郷まで、なんなのか?
鬼気迫る形相、私はメット不携帯です。
天狗岩の男坂を行く!
前武川岳直前のネット沿い急登
今回も山頂は独り占め
大持山への途中、左右の木が全く対照的。
いい眺めの大持肩。ハイカー5人ほどで腰をおろして眺めた景色
前回は紅葉していた場所も2週間で景色が変わった
今日は余裕だ、ウノタワ。この広場、なぜか神秘的に見えたのは私の気のせいなのだろうか?
途中で沢に合流。落ち葉が詰まって跳ね上がるせせらぎを楽しむ余裕があるのはなにせ2回目のルートだから。
無事に林道へ。古い道標が落ちていたので一緒に記念撮影を撮りましたよ。
入間川の基点です。ウノタワ下山中に合流した小川がここで立派な川に認定された
こんな山奥にホタテ貝
どこか遠くの町から舞い降りたのだろうか、まだ浮力を残す風船

感想

芦ヶ久保から横瀬二子山に登った時、その先にある武川岳を目指して歩くハイカーさんと出会ってから半年余りが経ち、あの頃はその名も知らなかった山。
今月初旬、武甲山から妻坂峠に回った時道標にあった山。
そしてその時にウノタワ〜山中の間で落としてしまった手ぬぐい。
ということで今回のルートは武川岳山頂と手ぬぐい捜索を兼ねたルートで歩くことにしました。

ヤマレコでよく拝見する名郷駐車場に車を止め天狗岩を経由武川岳登山コースを辿ります。

最初は舗装道をある程度登りますが土道になると道幅もしっかりある歩きやすい山道です。しかしこの日は風が冷たく登っている分にはまだよいものの、少しでも休憩すればたちまち体が風に冷やされ身震いすら起こります。のでとっとと歩く。

天狗岩は男坂と女坂があり今回は男坂を進みます。それなりの岩場ですがまだ序盤戦ですので楽しむゆとりを持ちながらバランスを崩さないように軽快に進みます。それほどきつくはありません。

それよりも前武川岳手前(ややこしい!)のネット際の急登のほうがつらく、黙々と標高をあげていくと登り切ったらすぐに前武川、そこからの登りは優しく20分程度で山頂に到着できました。

妻坂峠までの道は序盤は急な下り、その後は緩やかに下りが続くのでここからは寒さしのぎも含めて走って峠を目指しました。結果12分で到着。

大持山へは道標で1時間30分、地図で1時間15分、となると肩までは1時間強といったところでしょうか、いまだ風が寒いので休まず進みます。

直後に来る急登、これは結構きます。以前もうろうとして登った鷹ノ巣山の急登を彷彿とさせる平地なしの登りが序盤戦。今回は最初からゾンビ歩行でゆらゆらだらだら前傾姿勢で登ります。おかげでバテることなくクリア。
中盤は非常に緩やかな登りで岩や木を楽しむ余裕が出る山道、木々の合間からは武甲山や景色がちらちら見えて気持ちがいいです。
そして最後はまた急登、序盤とは少し違い左側の木々が葉をすっかり落としていて日差しが差し込む道。登り切ったらすぐ左に好展望が広がる大持山の肩に到着します。
ここは眺めがよく私を含む数人のハイカーと5〜6人のグループが一組昼休憩などをしていました。自然と会話なども交わして楽しい心地よい時間でした。うっすらスカイツリーも見えたりして。

ここからウノタワを目指し歩いていると先月は紅葉していた山道がすっかり枯れ木になっていてあっという間に季節が変わっていることを実感しました。
ウノタワから山中への下山は近々で2回目なので恐れることなく今回は周りの景色もじっくり見ながら下山。

そして林道に出てからが今回の最重要項目、手ぬぐい探しです。前回はウノタワで使った観察力をここで使います。
・・・結果・・・見つかりませんでしたヽ(^。^)ノチャンチャン。
まあいろいろ観察したおかげで変なものをいろいろ見つけられたのでそれはよしとしましょう。
名郷駐車場まではあとはひたすら舗装道を歩くのですがウノタワ下山途中で合流する沢がやがて入間川基点となり、名郷では幅数メートルにもなる川になってゆく「川の成長」を横目に見ながらだったので普段はだるいだけの舗装道歩きも今回は結構楽しめました。山では吹きすさんでいた風も麓では全く感じず日差しが暖かいくらい。
見つからなかった手ぬぐいも風に吹かれてどこかの山を楽しんでいれば幸いです。