また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1503435
全員に公開
トレイルラン
奥多摩・高尾

高尾山≪↑稲荷山↓相模湖≫

2018年06月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
02:39
距離
12.9km
上り
989m
下り
985m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:21
休憩
0:18
合計
2:39
5:35
23
5:58
0:00
22
6:20
6:27
14
6:41
0:00
11
6:52
6:59
21
7:20
0:00
10
7:30
0:00
9
7:54
7:58
5
天候 曇り、のち雨
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
始発で高尾山口駅に着きました。おしゃれ感ありますね
1
始発で高尾山口駅に着きました。おしゃれ感ありますね
ラッキー♪雨は小康状態です
1
ラッキー♪雨は小康状態です
稲荷山ルートから上がります
2
稲荷山ルートから上がります
足元は結構滑りますね〜。乾いていればもう少し安定しそう
1
足元は結構滑りますね〜。乾いていればもう少し安定しそう
稲荷山ピークの東屋
2
稲荷山ピークの東屋
ガスってて見れません
1
ガスってて見れません
木道をちょっと下る
1
木道をちょっと下る
各分岐にはしっかりとした道標
1
各分岐にはしっかりとした道標
まだ誰とも会ってませんが、まるで直前に沢山の人が歩いたかのような足跡(^^;
1
まだ誰とも会ってませんが、まるで直前に沢山の人が歩いたかのような足跡(^^;
駆け上がりましょう!
1
駆け上がりましょう!
山頂到着。だーれもいません
2
山頂到着。だーれもいません
小仏城山に向けて下りましょう
1
小仏城山に向けて下りましょう
一丁平付近から本降りになってきました…(-_-;)
1
一丁平付近から本降りになってきました…(-_-;)
基本走り易いです。でも所々でジュルっと滑ります
1
基本走り易いです。でも所々でジュルっと滑ります
晴れていれば気持ち良さそう!!
1
晴れていれば気持ち良さそう!!
城山到着しましたー
2
城山到着しましたー
趣がありますね
美味しそう!!非常に気になります
1
美味しそう!!非常に気になります
お隣にも茶屋
隣同士で味が違うのですね〜
1
隣同士で味が違うのですね〜
黄海自然歩道の起点の石碑、完全に見落としてました。(どこ?)
2
黄海自然歩道の起点の石碑、完全に見落としてました。(どこ?)
石碑は置いといて、とりあえず相模湖方面へ
1
石碑は置いといて、とりあえず相模湖方面へ
こちらも走り易い箇所もあれば、粘土質でズルンズルンの箇所もあり
1
こちらも走り易い箇所もあれば、粘土質でズルンズルンの箇所もあり
今日は一日こんな天気ですね
1
今日は一日こんな天気ですね
ペース落として下ってます
1
ペース落として下ってます
麓の町並みが見えてきました
1
麓の町並みが見えてきました
富士見茶屋に到着
1
富士見茶屋に到着
道標に従って弁天橋を目指します
1
道標に従って弁天橋を目指します
ここを右に下ると、
1
ここを右に下ると、
見えましたー
ちょっと寄り道
弁天橋にはかなりの汚物が落ちておりました(猿の…?)
1
弁天橋にはかなりの汚物が落ちておりました(猿の…?)
しばらく舗装路をラン。予定にはなかったけど、こっちから東海自然歩道を歩く事にしよっと
1
しばらく舗装路をラン。予定にはなかったけど、こっちから東海自然歩道を歩く事にしよっと
登り終えて嵐山山頂に到着。こちらも誰もいません
1
登り終えて嵐山山頂に到着。こちらも誰もいません
地図上ではこの先に下り口がありそうなんですけど、茂っててよく分からず
1
地図上ではこの先に下り口がありそうなんですけど、茂っててよく分からず
なので来た道を戻りました(^^;
1
なので来た道を戻りました(^^;
ショートカット
相模湖駅に到着。足の泥を落とし服から滴り落ちる水を絞ってから電車に乗車(#^^#)
1
相模湖駅に到着。足の泥を落とし服から滴り落ちる水を絞ってから電車に乗車(#^^#)

感想

 仕事出張で八王子に来たので、これは高尾山行くしかないなー、と早起きして登りました。初高尾山です。平日早朝&雨降り&メジャールートでないのもあってか登山者には誰一人と会うことなく終了。びっしょりと濡れましたが、しっとりと(と言うか蒸し蒸し?)した登山道で気持ちよく朝ランできました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:405人

コメント

早朝からお疲れ様
gomatさん、出張ついでに早朝から高尾山ランですか、
雨の中をお疲れ様でした。
私は歩いたことしかありませんが、記憶のなかでは、
稲荷山まで登ってしまうと、以降は走りやすそうなトレイルが
続くいいコースですよね。

東海自然歩道の起点は、1号路のケーブルカー乗り場近くに
あったと思いますので、今回の稲荷山コースから行くと見ること
もできませんね。
この先、少し飛びますが、また東海自然歩道を走る機会が
ありますね。このまま、ランで走破してはいかがでしょうか?
2018/6/21 9:15
Re: 早朝からお疲れ様
kameさん、おはようございます。

出張というと横浜やお台場など海寄りの日帰りがたいがいなので、
今回は良い機会でした
(山の麓近辺の出張がもう少しあれば…)

起点、そうでしたか〜 事前の調査不足でしたねー。
メジャーなお山だから行けば分かるかなー?程度にしかとらえてなくて
ま、ほぼ起点ということにしちゃおかなと?

走破についてはまずはkameさん見習って県内からですね
2018/6/22 8:10
稲荷山コース
gomatさん、ご無沙汰してます。覚えているかな?

高尾山、稲荷山コースは、かつて地元だったためよく歩いたコースです。
相模原の橋本から歩いて行って往復したり、乳児の子どもを背負って登ったり、、、。高尾山のあとは陣馬方面に向かうルートばかりで相模湖方面に下りたことはなかったなぁ。今度行ってみます。
高尾山は気軽に行けるけど、ルートも豊富で結構楽しませてもらった思い出があります。
2018/6/26 21:55
Re: 稲荷山コース
もちろん覚えておりますよ♪笑
mightmajicさん、ご無沙汰しています!!(遅コメでスミマセン

そうでしたか〜。想い出の場所ということですね
この日は時間が無かったので陣馬山ピストンは見送ったのですが、本当に
沢山のルートがあって飽きないなーと思いました。(電車も使えるところなんて更に!!

相模湖への下りは、日頃歩いてる(走ってる)猿投山の雰囲気にも似ていて
親しみを感じました  同じ東海自然歩道という事もあるんですかね〜?

また機会があれば行ってみたいエリアが増えました!!
2018/6/30 22:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら