記録ID: 1504204 全員に公開 ハイキング 東海

葦毛湿原 のカキラン咲いていて良かった・自然歩道にもササユリ

情報量の目安: A
日程 2018年06月22日(金) [日帰り]
アクセス
第二駐車場

Sスタート地点06:1607:57船形山07:5808:01普門寺峠08:19神石山08:3908:57普門寺峠09:03船形山09:0409:25座談山09:34二川TV中継所10:23葦毛湿原10:4711:11ゴール地点G
コース状況/
自然歩道の為に危険個所なし
座談山〜二川TV中継所はアップダウン有だが(見晴らし・花良し)
その他周辺情報豊橋カレーうどん

振り返ると綺麗な「トイレ」の右横を進みました
何とも言えない大木
バイケイソウの群落
最後の一本
「キノコ」豚まんみたい。
巻道は楽な水平道だったが何もない
ティカズラ
オカトラノオ
食べられそうですが食べません
急階段を登りきると「神石山」
「神石山」324m意外と低い
*雨宿り岩まで行こうと思ったが
 登山道の露草でズボンが濡れたとの話で辞めます。
「神石山」324m意外と低い
*雨宿り岩まで行こうと思ったが
 登山道の露草でズボンが濡れたとの話で辞めます。
オカトラノオ
「座談山」を経由はアップダウンがあるが、
色んな花が咲いています。
ササユリも登場
蕾も有りました
くちなしの花
「カキラン」見つけた
ドローンで撮影
モウセンゴケの花
またもや「カキラン」
別名?「溝そば」パトロールの方に教えて頂きました。
ママコノシリヌグイ?(継子の尻拭い)とアリ
溝そば
何?らん
大葉の(聞いたけど忘れました)
カキラン
ノハナショウブ
名前の由来は柿色からか
平日ですが、第二駐車場は満車になっていました
「豊橋カレーうどん」
かれーのルーが残りがちの為、
器の底にご飯有りで2階層に工夫されています
二度味を楽しむ為に先ずは上から順に食べる
*注 箸で混ぜない
「豊橋カレーうどん」
かれーのルーが残りがちの為、
器の底にご飯有りで2階層に工夫されています
二度味を楽しむ為に先ずは上から順に食べる
*注 箸で混ぜない
豊橋駅が近い駐車場(6台可)

先週は大日岳:桧峠からのオオヤマレンゲを見に行けなくて残念でした。
「八経ケ岳のオオヤマレンゲ」はまだ早いのでレコを探していたら
80.81さんの葦毛湿原のカキランを知りました、遅いと思いましたが
a-bannさんも19日に行っておられましたので何とか間に合うだろう
 また一人運転でも豊橋なので射程距離ですし
せっかくの車なので相方も誘います。
 節約するとなると平日なのでETC深夜割引利用です。
12時まで家で仮眠して0時前に出発します。
(深夜なので下道で良かったかも)早過ぎたので「赤塚PA」でも仮眠
明るくなって来たので出発します。葦毛湿原🅿に着き、トイレを探して
ウロウロ、朝食をしてゆっくり休んで出発します。
 直ぐに池の側にトイレ有りました。花は朝早いのでので湿原は回らずに
「神石山」を目指します。相方には白米城ぐらいだと言うのですが
途中で断念しそうになり、分岐で巻道の楽そうな方向へ。
「神石山」手前の急階段ではもうアカンの言葉ばかりです。
何とか登り切りましたが、座り込んで浜名湖の景色をチョット見ただけ
 自宅で採取した完熟「スモモを」食べて元気回復。
帰りはアップダウンが有る道へ行くと相方は道が違うと言うので・・・
こちらの方がエライが面白そうだと励ます。
 やはりササユリ発見と見晴らし良しで納得?
今日の目的の一つであるカキランのある湿原に到着。
カキランはまだ沢山咲いて良かった。ノハナショウブも良かったが
他の花は小さすぎていまいち。
 昼食は息子(知立の)お勧めで「豊橋カレーうどん「を食べに
ナビに誘われますが路面電車の脇を走ります。
京都みたいだと思いますが走りにくい、何とか勢川本店🅿に駐車。
 混雑していますが待たずに座れるました。カレーうどんの味は
食レポ出来ませんが旨いです。底にご飯も有り山男にも満足する量です。
 820円とお値打ちですが、まだまだ節約して下道で帰路の松坂へ
渋滞してきたので、堪らず名港潮見IC~鈴鹿ICまで高速利用しました。
明るい内に無事に帰宅でき感謝感謝の山旅でした。