ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1504531
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

金時山&箱根湿生花園 気象庁どうしたーっハイク^^;)

2018年06月22日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.7km
登り
603m
下り
551m

コースタイム

ログは計画時の手書きです。
天候 曇り勝ちの晴れ 気象庁どうしたーーっ!
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
公時神社下駐車場(無料)がぎりぎりあいていました。
湿生花園は駐車場無料ですが、入園量\700。平日にもかかわらずにぎわっていました。
コース状況/
危険箇所等
金時山頂直下は今日のコースの両サイドともややイワイワしています。
乙女峠から仙石原向きの道は雨が降ったら沢になりそうな中岩ごろごろの道で、下のほうは土が流れて木の根っこが突き出して荒れていました。注意してあるけば問題有りませんが、あるいて楽しい道ではなくなっていました。
その他周辺情報 仙石原の九十九さんで、自然薯蕎麦(大盛り)いただきました。お味、量ともに十分以上、お値段は箱根価格でしたが、My食べログの「ハイク帰りお勧めレストラン」で堂々のトップ10入りしました。
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/B362866867/
天気予報を信じて指しぶりに金時山にやってきました。7:40分で無料駐車場はほぼ満車でした。
天気予報を信じて指しぶりに金時山にやってきました。7:40分で無料駐車場はほぼ満車でした。
公時神社で家内安全など祈願。
公時神社で家内安全など祈願。
あまり野草は見つかりませんでしたので、撮った順に掲載。△:ヤマアジサイ
【見かけました凡例】
○:そこら中で
△:時々
×:たまたま
3
あまり野草は見つかりませんでしたので、撮った順に掲載。△:ヤマアジサイ
【見かけました凡例】
○:そこら中で
△:時々
×:たまたま
△:アカショウマ?
2
△:アカショウマ?
道路を突っ切ります。
道路を突っ切ります。
おっとう、先からきれいな声で鳴いていたのは君だったのね。×:キビタキ君 「半端なーい。半端なーい。半端なーいって。」と聞こえたような ^^;)
15
おっとう、先からきれいな声で鳴いていたのは君だったのね。×:キビタキ君 「半端なーい。半端なーい。半端なーいって。」と聞こえたような ^^;)
「金時宿り石」皆様のつっかえ棒で均衡保っています。:-D
1
「金時宿り石」皆様のつっかえ棒で均衡保っています。:-D
えーと、×:ミヤマタムラソウ?
2
えーと、×:ミヤマタムラソウ?
×:ギンリョウソウ 見かけたのはこの子だけでした。
2
×:ギンリョウソウ 見かけたのはこの子だけでした。
△:テルハノイバラ?
3
△:テルハノイバラ?
○:ウツギの仲間
1
○:ウツギの仲間
△:ガマズミ、かな。
2
△:ガマズミ、かな。
8:47 明星ケ岳への分岐にとうちゃこ。
8:47 明星ケ岳への分岐にとうちゃこ。
背の高いハコネザサ?の中を上ります。
背の高いハコネザサ?の中を上ります。
○:シモツケ
△:テルハノイバラかな?
△:テルハノイバラかな?
1mm位の小さな花。○:キヌタソウ? ムグラの仲間?
2
1mm位の小さな花。○:キヌタソウ? ムグラの仲間?
△:コアジサイ
キイチゴ、食してみましたが水っぽかったです。^^;
3
キイチゴ、食してみましたが水っぽかったです。^^;
9:21 山頂とうちゃこ。まっしろけ。気象庁 2回続けてどうしたーーーっ[img]https://i.imgur.com/kJJrShU.gif[/img] 喝ーっ[[punch]]
9:21 山頂とうちゃこ。まっしろけ。気象庁 2回続けてどうしたーーーっ[img]https://i.imgur.com/kJJrShU.gif[/img] 喝ーっ[[punch]]
すいていたので、心置きなく自撮りでお約束の一枚。
4
すいていたので、心置きなく自撮りでお約束の一枚。
肉眼では芦ノ湖がうっすら見えるくらいでしたが。
肉眼では芦ノ湖がうっすら見えるくらいでしたが。
金時山頂ぬっこ。3匹いるそうで、ハイカーの方からあつあつのおかゆかなんかもらっていました。
3
金時山頂ぬっこ。3匹いるそうで、ハイカーの方からあつあつのおかゆかなんかもらっていました。
気温18度ながら湿度100%。風も弱くてのぼりは半袖でも汗じっとりでした。
気温18度ながら湿度100%。風も弱くてのぼりは半袖でも汗じっとりでした。
△:ミヤマキンバイかな。
1
△:ミヤマキンバイかな。
ガスが取れそうな気配かがないのであきらめて下りました。
ガスが取れそうな気配かがないのであきらめて下りました。
△:ツクバネソウ
2
△:ツクバネソウ
こちらも難しくはないですがロープ場あります。
こちらも難しくはないですがロープ場あります。
真っ白に落花していたのは
真っ白に落花していたのは
○:エゴノキ のようでした。
2
○:エゴノキ のようでした。
この背の高さは△:ウマノアシガタかな?
1
この背の高さは△:ウマノアシガタかな?
少し下るとガスが切れて視界が少しでました。
1
少し下るとガスが切れて視界が少しでました。
ウツギの仲間ですかね。
2
ウツギの仲間ですかね。
こちら側はエゾハルゼミが大合唱でした。
1
こちら側はエゾハルゼミが大合唱でした。
ん? これは×:イチヤクソウのツボミかな?
1
ん? これは×:イチヤクソウのツボミかな?
△:クサイチゴだったかな
1
△:クサイチゴだったかな
たおれてしまっていたけれど ×:ヤグルマソウかな。
たおれてしまっていたけれど ×:ヤグルマソウかな。
10:35 乙女峠とうちゃこ。
10:35 乙女峠とうちゃこ。
一番雲が切れたときにこのくらいでした。仙石原に向かって下りました。
一番雲が切れたときにこのくらいでした。仙石原に向かって下りました。
まだ、×:コゴメウツギが咲いているようですね。
2
まだ、×:コゴメウツギが咲いているようですね。
雨が降ったら沢になりそうな道でした。
雨が降ったら沢になりそうな道でした。
ボケてしまったが、 ソウシチョウかな。こんなところまで進出しているとは。
5
ボケてしまったが、 ソウシチョウかな。こんなところまで進出しているとは。
「ヂッヂッヂッ、ジュクジュクジュク」と聞こえました。
3
「ヂッヂッヂッ、ジュクジュクジュク」と聞こえました。
下ってくると沢の工事中。
下ってくると沢の工事中。
そのあたりから土が流れて根っこが露出して荒れていました。
1
そのあたりから土が流れて根っこが露出して荒れていました。
こちらは、△:キツネノボタン、かな。
1
こちらは、△:キツネノボタン、かな。
11:20 乙女登山口 とうちゃこ。
11:20 乙女登山口 とうちゃこ。
あとは車道あるき。歩道がなくて気持ちの悪いところがありました。
あとは車道あるき。歩道がなくて気持ちの悪いところがありました。
今日は食べログ評価の高い九十九さんにしてみました。
今日は食べログ評価の高い九十九さんにしてみました。
とてもおされな"レストラン"でした。一応汗まみれから着替えたのですが基本浮いてましたな。^^;)
3
とてもおされな"レストラン"でした。一応汗まみれから着替えたのですが基本浮いてましたな。^^;)
こちらの看板メニュー、自然薯そばを大盛りにしてみました。おいしうございましたが、お蕎麦の量が想定外。300gくらいありそうでした。^^;)
10
こちらの看板メニュー、自然薯そばを大盛りにしてみました。おいしうございましたが、お蕎麦の量が想定外。300gくらいありそうでした。^^;)
第二部は、気になっていた箱根湿生花園にやってきました。初めてです。
第二部は、気になっていた箱根湿生花園にやってきました。初めてです。
入り口近くに外国産コーナー有ります。
入り口近くに外国産コーナー有ります。
コマクサの仲間のようです。
3
コマクサの仲間のようです。
こちらはウスユキソウかな。
1
こちらはウスユキソウかな。
以下、日本の植物です。沢山咲いていたので、目立つやつだけに絞ります。
マツモトセンノウ。もともと箱根にはないものもうえてあるようですね。
2
以下、日本の植物です。沢山咲いていたので、目立つやつだけに絞ります。
マツモトセンノウ。もともと箱根にはないものもうえてあるようですね。
ヒメユリ。絶滅危惧種、とのことですがこちらも箱根産ではないようですね。
2
ヒメユリ。絶滅危惧種、とのことですがこちらも箱根産ではないようですね。
"湿生"らしく池がいくつかあります。
"湿生"らしく池がいくつかあります。
あやめ。
クガイソウかな?
2
クガイソウかな?
ハヤチネウスユキソウ、とのことです。
2
ハヤチネウスユキソウ、とのことです。
これはミソハギかな?
2
これはミソハギかな?
コウホネかな
クロアゲハが来ていたのはマルバダケブキ?
[url=https://imgur.com/sSkHJs6][img]https://i.imgur.com/05brBlK.gif[/img][/url]
6
クロアゲハが来ていたのはマルバダケブキ?
[url=https://imgur.com/sSkHJs6][img]https://i.imgur.com/05brBlK.gif[/img][/url]
近くにあった看板はササユリでしたがちょっと色が薄いな。:roll:
3
近くにあった看板はササユリでしたがちょっと色が薄いな。:roll:
こちらはキスゲの仲間かと。ハコネキスゲ ;-)
1
こちらはキスゲの仲間かと。ハコネキスゲ ;-)
スイレンかな。
えっ、これは八重のドクダミ??はじめてみた。:oops:
5
えっ、これは八重のドクダミ??はじめてみた。:oops:

感想

天気予報で全国的に晴天とのことで、久しぶりに富士山でもみたいと思って、以前から気になっていた箱根湿生花園とのあわせワザでこちらにしました。

結果は、富士山は行きに厚木小田原道路からうっすら見えていたのですが、金時駐車場についたときには既に金時山頂方向がガスの中。前回の雨の高尾山に続いて気象庁にやられました。喝ーっ
まあ救いは、押さえの箱根湿生花園がまあまあだったのと、「半端なーい、半端なーい、半端なーいって。」となくキビタキに会えたことでしょうか。

ちなみにネット上でみつけた「半端なーい!」



【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=13位。(湿生花園除く)イワイワしたところやら、土の流れたところやらで数字よりは疲れました。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(金時山山頂したでやや段差のあるイワイワ上り下りがあります。)
高度感対応力...★★☆☆☆(山頂で崖に近づかなければ下が気になるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(標識、踏み跡は明瞭ですが万一のために地図付きGPS推奨。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (富士山がみえれば★★★あると思います。)
また行きたい度..★★☆☆☆(次回は是非晴天のときにきたいですね。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(富士山メインなら晴天が多い晩秋から初冬ですかね。) 
総評・コメント:金時駐車場におくと乙女登山口を通る周回にしたいですが、乙女峠からの山道がやや荒れています。温泉、湿生花園などによる予定がなければ、バスを利用して明神ケ岳、明星ケ岳あたりと組み合わせる手もありそうですが。

参考過去Myレコ: 
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-342800.html
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-373258.html

---------------------
※ のちほど『ハナ・トリハイカー向け公園評価 (東京近郊編)』に追加します。 https://tatsupark.exblog.jp/fp/index/
■ 箱根湿生花園(はこねしっせいかえん)
【参考URL】
http://hakonekanko.com/
【規模】★★☆☆☆:ガイドさんがついた散策は90分です。ゆっくり回っても半日はかからないと思います。
【ハナ充実度】★★★★☆:植栽中心ですが、野草木の種類は豊富です。開園期間中(3月から12月)なら何かが咲いていそうです。
【野鳥充実度】★★☆☆☆:水辺があるので時間と場所によってはいそうな気がします。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★★☆☆:駐車場、入り口付近に限られますが売店、レストランなど多数あります。園内には東屋が何箇所かあります。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★☆☆☆☆:ないと思います。
【アクセス】★★☆☆☆:大きな無料駐車場があります。箱根の観光地近くなのでバス便も便利なようです。
【コスト】★★☆☆☆:入園料\700です。やや高いですが、箱根に来たついでなら、その価値はあると思います。
【総合評価】★★★☆☆: 個人的には次回は青いケシの季節に訪れたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:436人

コメント

生憎の天気でしたね・・・
tatsucaさん、こんにちわ

こちら新宿は快晴でしたが
そちら箱根は生憎の天気だったんですね

ハイクは残念でしたが
お得意の蕎麦ログに公園評価との合わせ技で考えると
トータル的にはまーまーに持っていくところが
さすがですね

キビタキの鳴き声笑えました
「半端なーい、半端なーい、半端なーいって。」がいるなら
「まじやばーい、まじやばーい、まじやばーい」もいそうですね
2018/6/23 16:13
Re: 生憎の天気でしたね・・・
yasyas さん こんにちは。

あ、新宿は天気良かったのですか。 前回、高尾山のときは朝から霧雨で一日中降られましたが武蔵野市に帰ったら一日曇りだったようで雨の形跡はありませんでした。

今回はさんの見込みを相当高めに期待していたので、湿生植物園がはずれていたらが大変でした。エスケーププランの重要性を再認識しますた。

まじやばーい、いそうですね。こんどみつけたらレポートしますね。
上に「半端なーい!」動画つけました。

また、何かありましたらコメントお願いします。
2018/6/23 16:38
下調べの勝利!
tatsucaさん、こんにちは

富士山は残念でしたが、
お蕎麦は大成功でしたね

さすが箱根…って感じの
レベルの高いお蕎麦やさんで
行ってみたいです!

でも、オシャレ過ぎて、
ハイカーは浮いちゃいそうなのが、
不安…

ではまたー
2018/6/24 18:36
Re: 下調べの勝利!
RX78 さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

この時期は晴れても富士山だけ雲がかかっていることもありそうですし、しかたないっちゃあ仕方ないのですが、富士見の一本足ハイクだと、はずしたときがっかりですよね。^^;)
今回は、湿生花園と蕎麦屋さんの両エスケーププラン?が効いてよかったです

箱根はホテル、レストランともレベル高いですよね。(お値段もですけど^^;)
ワタクシ、お一人様のこともあって大いに浮いてましたが、RX78さん「その他一名様」ご同伴なら温泉などとのあわせワザも楽しいのでは。

また何かありましたらコメントお願いします。
2018/6/24 20:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら