ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 150645
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

北横岳(北八ヶ岳)

2011年11月19日(土) 〜 2011年11月20日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
7.9km
登り
739m
下り
730m

コースタイム

11月19日(土)
蓼科ROPEWAY11:20⇒山頂駅11:50⇒12:20北横岳ヒュッテ12:25⇒12:35北横岳
12:40⇒12:50北横岳ヒュッテ⇒12:55七ツ池13:00⇒13:10北横岳ヒュッテ
11月20日(日)
北横岳ヒュッテ07:20⇒07:50坪庭(登山道入り口)⇒08:40駐車場
天候 雨、ガス
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
雪のない時期にここを訪れたのは初めてでした。

登山道は、整備されているのでとても歩きやすい道です。
悪天候で、初日は山頂駅から雨、ガス。
北横岳頂上は、あられが降っていて、顔にバチバチあたり、痛かったです。

この時期にしては、雪もなく、気温も高く、レインウェアーでも寒さは感じませんでした。手袋は、GORETEXを持っていきましたが、2日目の下りでは、少々熱さを感じました。

05:30すぎに自宅を出発、
08:35山の神のゲート着 
大雨が予想され、道路が閉鎖されるのを恐れ、急遽、行き先を変更
(薬師岳小屋に宿泊キャンセル)
05:30すぎに自宅を出発、
08:35山の神のゲート着 
大雨が予想され、道路が閉鎖されるのを恐れ、急遽、行き先を変更
(薬師岳小屋に宿泊キャンセル)
ピラタス蓼科ROPEWAY(100人乗り)
乗客は、私たちだけでした。
乗務員の男性も登山が趣味の方で、今夏の山行を
お話して下さいました、大変興味深い登山話、ありがとうございました。
ピラタス蓼科ROPEWAY(100人乗り)
乗客は、私たちだけでした。
乗務員の男性も登山が趣味の方で、今夏の山行を
お話して下さいました、大変興味深い登山話、ありがとうございました。
坪庭に到着。
ガスで、視界はありません。

坪庭に到着。
ガスで、視界はありません。

北横岳ヒュッテまでの、登山道、大変よく整備されており、危険個所はありません
北横岳ヒュッテまでの、登山道、大変よく整備されており、危険個所はありません
北横岳南峰
あっという間に、北横岳北峰

雨から”あられ”に変わりました
1
あっという間に、北横岳北峰

雨から”あられ”に変わりました
北横岳ヒュッテの前に、”七ツ池”の看板が。
さっそく、行ってきました。

氷が張っていました
1
北横岳ヒュッテの前に、”七ツ池”の看板が。
さっそく、行ってきました。

氷が張っていました
幻想的な雰囲気です
2
幻想的な雰囲気です
広い大部屋、今夜は4名のみの宿泊
広い大部屋、今夜は4名のみの宿泊
大部屋から、撮影
左に木製のブランコ
”壊れているので、乗らないで下さい”と書かれていましたが、ある女性の登山客が、ブラブラ雨の中、こいでいました。。。。
大部屋から、撮影
左に木製のブランコ
”壊れているので、乗らないで下さい”と書かれていましたが、ある女性の登山客が、ブラブラ雨の中、こいでいました。。。。
本日の夕食
20日の坪庭も、相変わらずのガスです。
雨は止み、風は強かったが、比較的暖かく感じました、
今年は、異常気候です。
20日の坪庭も、相変わらずのガスです。
雨は止み、風は強かったが、比較的暖かく感じました、
今年は、異常気候です。
下りは、途中までゲレンデを下りました。
あともう少しでスキーシーズン!!
下りは、途中までゲレンデを下りました。
あともう少しでスキーシーズン!!
このゲレンデ、抜かるんだ道に落ち葉が落ちて、滑る、滑る・・・
このゲレンデ、抜かるんだ道に落ち葉が落ちて、滑る、滑る・・・
ピラタスの丘
ここから、ゲレンデから登山道へ
ピラタスの丘
ここから、ゲレンデから登山道へ
40分弱で坪庭から到着します
40分弱で坪庭から到着します
車は、数台しか駐車していません。
が、数組が登山服姿で、ROPEWAY駅に向かっていました。
車は、数台しか駐車していません。
が、数組が登山服姿で、ROPEWAY駅に向かっていました。

感想

:悪天候が予想され、最初の計画では、薬師小屋に泊まり、鳳凰三山を目指す予定でしたが、芦安から夜叉神峠の道路が大雨で閉鎖される可能性も出てきました。

急遽、行き先を変更しました。

ランチ&夕食も準備したので、どうしても山小屋に泊まりたい。。。

山小屋が通年営業している、北横岳ヒュッテに泊まり、サクッと北横岳を登ってきました。ここは、日帰りコースですが、一度この小屋に泊まってみたかったので、それはそれなりに、充実した山行となりました。

雨、風、ガスと、景色は全く期待できませんでしたが、それでも土曜日、十数名の登山客に出会いました。
北横岳ヒュッテの宿泊者は、私たち夫婦と、他2名。計4名でした。
広い大部屋で、4人のみ。ゆっくりと就寝できました。

登りは、ROPEWAY(\900)を利用しましたが、翌日の下りはたっぷり時間がありましたので、登山道で降りてきました。

帰りは「縄文の湯」(09:00から営業)へ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1231人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら