また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1506762
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日光白根山(菅沼ルート)

2018年06月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
hisayoshi39 その他1人
GPS
08:48
距離
8.4km
登り
941m
下り
934m

コースタイム

日帰り
山行
8:36
休憩
0:12
合計
8:48
5:03
154
7:37
7:37
112
9:29
9:39
78
10:57
10:58
36
11:34
11:34
41
12:15
12:16
95
最初GPSの調子が悪くデータ取得できていませんでしたので、開始地点と開始時刻を補正しています。
天候 晴れのち曇り雨
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沼田IC〜国道120号線〜菅沼登山口
コース状況/
危険箇所等
菅沼登山口駐車場に停めさせて頂きました。
駐車場利用料は1000円です。
登山届ポストは登山口の駐車場管理小屋にあります。
その他周辺情報 片品村鎌田にある「ほっこりの湯」で汗を流して帰りました。
入浴料は550円です。
菅沼登山口から5分ほど歩いた奥の駐車場です。
菅沼登山口から5分ほど歩いた奥の駐車場です。
梅雨の合間の晴れ間で木の葉の緑がきれいです。
梅雨の合間の晴れ間で木の葉の緑がきれいです。
金精山?から太陽が元気よく昇ってきました。
金精山?から太陽が元気よく昇ってきました。
午後から崩れる予報ですがなかなかの晴れ!
午後から崩れる予報ですがなかなかの晴れ!
登山口から2キロ弱登ってきました。弥陀ヶ池まであと1キロ弱。
登山口から2キロ弱登ってきました。弥陀ヶ池まであと1キロ弱。
ここまで来ると弥陀ヶ池まですぐですね。
ここまで来ると弥陀ヶ池まですぐですね。
弥陀ヶ池に到着〜。
2
弥陀ヶ池に到着〜。
一息したら正面の小高い所から左手に奥白根山山頂を目指します!!
一息したら正面の小高い所から左手に奥白根山山頂を目指します!!
ツガザクラとイワカガミ。可愛いですね!!
ツガザクラとイワカガミ。可愛いですね!!
弥陀ヶ池から山頂へ半分位のぼったでしょうか。眺望も開け尾瀬の燧ヶ岳(正面の山頂が2つの山)が見えます。
弥陀ヶ池から山頂へ半分位のぼったでしょうか。眺望も開け尾瀬の燧ヶ岳(正面の山頂が2つの山)が見えます。
燧ヶ岳アップ!!
1
燧ヶ岳アップ!!
シャクナゲは蕾が沢山ついていましたが少し早かったようです。
シャクナゲは蕾が沢山ついていましたが少し早かったようです。
イワカガミ!!
弥陀ヶ池、菅沼、丸沼までよく見えます。
1
弥陀ヶ池、菅沼、丸沼までよく見えます。
岩稜の急斜面を登り切り山頂に向けて眺望を楽しみながら進みます。遮るものが無い頂は風が強いです。
岩稜の急斜面を登り切り山頂に向けて眺望を楽しみながら進みます。遮るものが無い頂は風が強いです。
黄色の可愛い花。
名前がわかりません〜!
黄色の可愛い花。
名前がわかりません〜!
山頂に到着です!!
大分雲が多くなってきましたがこの日は富士山や南アルプスも見ることができました。
ずっと眺めていたいのですが風も強く汗冷えするので写真を撮ってそそくさ移動開始です。
1
山頂に到着です!!
大分雲が多くなってきましたがこの日は富士山や南アルプスも見ることができました。
ずっと眺めていたいのですが風も強く汗冷えするので写真を撮ってそそくさ移動開始です。
山頂から奥社を参拝して五色沼に降りるコースに進む途中から。
山頂が大きく3つに割れているのが良くわかります。
1
山頂から奥社を参拝して五色沼に降りるコースに進む途中から。
山頂が大きく3つに割れているのが良くわかります。
碧い瞳の五色沼〜。奇麗ですね!!
2
碧い瞳の五色沼〜。奇麗ですね!!
中禅寺湖と男体山。薄っすら雲から頭がでています。
避難小屋〜五色沼に向けて下山開始です。
中禅寺湖と男体山。薄っすら雲から頭がでています。
避難小屋〜五色沼に向けて下山開始です。
さっきの花と同じですね。
可愛いです。
さっきの花と同じですね。
可愛いです。
山桜でしょうか。
山桜でしょうか。
五色沼に到着〜。
大分天気が怪しくなって来たので少し休んで出発します。
1
五色沼に到着〜。
大分天気が怪しくなって来たので少し休んで出発します。
五色沼から弥陀ヶ池に向かう途中で雨が降ってきてしまいました。
五色沼から弥陀ヶ池に向かう途中で雨が降ってきてしまいました。
無事菅沼登山口の案内板まで戻ってきました。
車まではあと少しです。
無事菅沼登山口の案内板まで戻ってきました。
車まではあと少しです。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

日光白根山は一昨年会社の人と登りましたが、家内とは渋滞で時間が遅くなり断念した経緯がありリベンジの登山でした。
梅雨の合間で今週の土曜は午前中までが天気が良く午後から崩れる予報だったので夜中のうちに菅沼に入りし、朝5時にスタートしました。
最後は雨の下山になってしまいましたが、さすが関東以北最も標高の高い山だけあって眺望も良く最高の登山を楽しめました。
花の名前や山の名前が分かったらもっともっと楽しめますね。
頑張ります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:760人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら