丹沢

天候 午後から晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
午前中まで雨が降っていたため、各所ぬかるみ。
秦野駅より徒歩アクセス、以前ヤビツ峠に行った時、始発のバスに大行列出来たのを思い出す。
正式には「はだの」だが、所々に「はたの」と書かれた施設あり。
米原(まいばら駅、まいはらIC)みたいな感じかな?
米原(まいばら駅、まいはらIC)みたいな感じかな?
権現山展望台から、左が丹沢山脈で右の雲の中に大山。
登り始めたばかりだけど、お昼なのでここで昼食。
17時前にようやく山頂到着。
思ったよりハードで身も心もクタクタ。
厚木方面のかわいい山たち。
道中、ぬかるみで滑って、手を濯ぐのに水を消費してしまい、補給ポイントとして期待していた山頂付近の施設は軒並み全滅。
お店はいくつかあったので、単に来るのが遅すぎた模様。
バス発車まで時間があったので、2つ3つ先の大山駅バス停で終了、明るいうちに帰れて良かった。

感想

今日も朝から雨予報、山は無理かなとぐっすり眠り、起きたのが9時前。
天気を見ると雨は午前中で止む模様。
来週は仕事で行けないので、近場でどこか無いかと探した結果、何度か行った丹沢のお隣の大山(おおやま)に決定。
以前に鳥取の大山(だいせん)に登った際にネット検索で邪魔だったこの山、ケーブルカーもあり観光客も多そうな予感がします。
午後からと言えど、交通費かけて行くからには観光ルートではつまらないということで、なるべく長距離となるコースで出発しました。
登り始めたのが12時前で下山が18時半と、半日のプランの筈が朝から行くところと変わらない道程になった気がします。
日が長いうちは多少無理なプランも有りかなと思いながらも、予想を上回るハードさでクタクタになった半日でした。