ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1509026
全員に公開
ハイキング
北陸

銀杏峰 〜オオヤマレンゲ〜に会いに行こう♪

2018年06月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:08
距離
5.6km
登り
971m
下り
590m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:56
休憩
0:54
合計
5:50
9:05
9:06
90
10:36
10:45
85
12:10
12:50
94
14:24
14:28
1
14:29
ゴール地点
天候 晴れ〜心地良い風〜
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宝慶寺いこいの森 無料駐車場
綺麗なトイレありました。
コース状況/
危険箇所等
↑名松新道コース↓小葉谷コース 
 山頂直下の極楽平はお花畑☆
 下り利用の小葉谷コース、急坂でザレた箇所は注意が必要でした。
 ロープ設置箇所もあり、危険箇所は無く、良く整備されていると思います。


その他周辺情報 日帰り入浴 あっ宝んど \600
おはようございます♪
オオヤマレンゲに会いたくて
プチ遠征【銀杏峰】に来ました!
1
おはようございます♪
オオヤマレンゲに会いたくて
プチ遠征【銀杏峰】に来ました!
ヤマアジサイ

ひとり言 前回から1ヵ月も空いてしまった登山、、
「しまった、しまった、島倉千代子」(゜∀゜)

     by島木譲二
3
ヤマアジサイ

ひとり言 前回から1ヵ月も空いてしまった登山、、
「しまった、しまった、島倉千代子」(゜∀゜)

     by島木譲二
名松新道を行きます
( `ー´)ノ
名松新道を行きます
( `ー´)ノ
立派な水場がありました。
美味しいーー冷たーい!!
立派な水場がありました。
美味しいーー冷たーい!!
コアジサイ
ササユリ
もう夏なのネ〜
高貴な香り、好きデス☆
7
ササユリ
もう夏なのネ〜
高貴な香り、好きデス☆
仁王の松
この辺り、羽衣の松、見返りの松があるはずなのに、
気付かず通過(;´Д`)
仁王の松
この辺り、羽衣の松、見返りの松があるはずなのに、
気付かず通過(;´Д`)
キヌガサソウの葉っぱ??
登山道脇に、大きな葉っぱが群生!!
お花、見てみたいですネ♡
キヌガサソウの葉っぱ??
登山道脇に、大きな葉っぱが群生!!
お花、見てみたいですネ♡
ギンリョウソウは生まれたて?
泥で、お顔が汚れていましたので、、
1
ギンリョウソウは生まれたて?
泥で、お顔が汚れていましたので、、
白い小さなお花。
ツルアリドオシ
1
白い小さなお花。
ツルアリドオシ
薄ピンク色のササユリ♪
登山道を彩ります。
2
薄ピンク色のササユリ♪
登山道を彩ります。
深緑になって来ました★
1
深緑になって来ました★
ギンリョウソウもタップリ!
この山のギン様は、モリモリ逞しいと思います。
(この山、栄養がええよう?)
2
ギンリョウソウもタップリ!
この山のギン様は、モリモリ逞しいと思います。
(この山、栄養がええよう?)
美しい森(*´▽`*)
美しい森(*´▽`*)
ゴゼンタチバナかな?(#^^#)
ゴゼンタチバナかな?(#^^#)
暑くて、暑くて、、きっつぅーー

でも、吹く風がさわやか〜
(´▽`*)
暑くて、暑くて、、きっつぅーー

でも、吹く風がさわやか〜
(´▽`*)
白い幹が、とってもキレイ〜♪
春ゼミやら蛙の鳴き声で賑やかでした☆
1
白い幹が、とってもキレイ〜♪
春ゼミやら蛙の鳴き声で賑やかでした☆
銀杏峰前山に到着!
1
銀杏峰前山に到着!
薄っすらと荒島岳☆
キレイな山容ですネ!
100名山、チャレンジしたいな☆
1
薄っすらと荒島岳☆
キレイな山容ですネ!
100名山、チャレンジしたいな☆
ヤマブキショウマ
ヤマブキショウマ
ナルコユリ
登山道脇にコバイケイソウ。
2
登山道脇にコバイケイソウ。
よーく見ると、可愛いお花♪
2
よーく見ると、可愛いお花♪
ユキザサ
カラマツソウ
タニウツギ
(≧∇≦)
オオヤマレンゲ、見っけ!!
8
オオヤマレンゲ、見っけ!!
純白のドレスアップ★
4
純白のドレスアップ★
(*´▽`*)
ぷっくらプリプリ、蕾ちゃん♪
2
ぷっくらプリプリ、蕾ちゃん♪
オオバミソホオズキ
1
オオバミソホオズキ
サンカヨウの花は、実に変身しちゃってます...
(*´Д`)
サンカヨウの花は、実に変身しちゃってます...
(*´Д`)
銀杏峰とうちゃこーー!!
ヤッホ♪
1
銀杏峰とうちゃこーー!!
ヤッホ♪
タッチ―ー!!
山頂標識には、ピストル??
1
山頂標識には、ピストル??
山頂から、荒島岳。
今日は霞んでいて、残念
(;´Д`)
山頂から、荒島岳。
今日は霞んでいて、残念
(;´Д`)
白山も薄っすらと確認できました♪
白山も薄っすらと確認できました♪
ハローー♪
可愛いミッキーマウス?
2
ハローー♪
可愛いミッキーマウス?
極楽平★
お花畑でした!
サイコーのお山歩コース、気分爽快デス
(*´▽`*)
極楽平★
お花畑でした!
サイコーのお山歩コース、気分爽快デス
(*´▽`*)
ハクサンフウロ
イブキトラノオ
カラマツソウ
蕾はピンク色で、可愛いです♡
1
カラマツソウ
蕾はピンク色で、可愛いです♡
アザミ
葉っぱはツンツンでチクチク
  (*´Д`)
アザミ
葉っぱはツンツンでチクチク
  (*´Д`)
仲良し♪
振り返って銀杏峰!
たくさんのお花に囲まれて、楽しい下山でした♪
風が強く、写真は上手く撮れず残念
(;´Д`)
振り返って銀杏峰!
たくさんのお花に囲まれて、楽しい下山でした♪
風が強く、写真は上手く撮れず残念
(;´Д`)
ニッコウキスゲは準備中。。
ニッコウキスゲは準備中。。
ニガナもたっぷりと
ニガナもたっぷりと
部子山かな?
山並みがキレイ〜♪
山並みがキレイ〜♪
また会えた(*^^*)
純粋無垢と思います。
1
また会えた(*^^*)
純粋無垢と思います。
天女花...美しい...
3
天女花...美しい...
キレイ〜♪
貴婦人❤
4
キレイ〜♪
貴婦人❤
ずっと見ていると、、
心、洗われます(*^^*)
2
ずっと見ていると、、
心、洗われます(*^^*)
白さ、美しさ
半端ない!!
1
白さ、美しさ
半端ない!!
きっと、来年も、咲いて下さいネ❤
1
きっと、来年も、咲いて下さいネ❤
ナナカマドのお花
1
ナナカマドのお花
シライトソウ
ピンク色のカラマツソウ♪
ピンク色のカラマツソウ♪
ヤマボウシも満開!
ヤマボウシも満開!
ツカレタ。。
ササユリのファンファーレで、元気貰います
('◇')ゞ
1
ツカレタ。。
ササユリのファンファーレで、元気貰います
('◇')ゞ
コアジサイも見頃♪
コアジサイも見頃♪
ペリカンはっけーーん!!(笑)
1
ペリカンはっけーーん!!(笑)
オレンジが眩しいヤマツツジ。
オレンジが眩しいヤマツツジ。
【ブナの木】
ここにもピストル(おもちゃ)が掛けてありました。。
何で?謎すぎデス??
【ブナの木】
ここにもピストル(おもちゃ)が掛けてありました。。
何で?謎すぎデス??
黄色い小さなお花も、たくさん咲いていました★
コナスビ
黄色い小さなお花も、たくさん咲いていました★
コナスビ
シライトソウ群生地
シライトソウ群生地
銀鉱山跡の石垣。
銀杏峰の名の由来、かつて銀鉱山だったそうです。

ここを過ぎると、林道ですョ。
銀鉱山跡の石垣。
銀杏峰の名の由来、かつて銀鉱山だったそうです。

ここを過ぎると、林道ですョ。
林道テクテク、、
お兄さんが、駐車地まで乗せてくれました。
優しさが心に沁み、いこいの森、芝生の緑が目に沁みました。

今日も、ステキ☆な一日。
ありがとう(*^^*)
1
林道テクテク、、
お兄さんが、駐車地まで乗せてくれました。
優しさが心に沁み、いこいの森、芝生の緑が目に沁みました。

今日も、ステキ☆な一日。
ありがとう(*^^*)

感想

 オオヤマレンゲに会いたくて
【銀杏峰】へプチ遠征して来ました♪

登山口のある、宝慶寺いこいの森まで、林道も良く整備され
アクセスしやすく、駐車場もおトイレも完備。
至れり尽くせりです。

今年、1番の暑さの中、スタートします。
暑さでバテそうな時、コアジサイやササユリのご挨拶♪
見覚えのある花や、葉っぱが、次々と登場して
元気を貰います。
標高が上がると、森はブナ林に変わり
細く、白い幹がとてもキレイ〜♪
葉を揺らす風は、心地良く、春ゼミも鳴き始めて
すっかり、初夏の様相です。

登山道は、ゆったりとした登り坂。
時々、急坂にロープの出番です。
久しぶりの登山で、息も絶え絶え、、登頂!!
楽しみだった、白山遠景。
ゼブラ模様?何とか望めました♪

オオヤマレンゲ咲いていました★
「天女花」の名にふさわしく
純白の花ビラは、清らかで美しく
可愛いらしさもあります。
一目、見ると虜になってしまいます(#^^#)

次の、お気に入りは「極楽平」★
山頂台地に広がる極楽平は、お花畑☆
  ハクサンフウロ、イブキトラノオ、ニガナ
  気の早いシモツケソウなど咲いていました♪
吹き渡る風は、清々しく、まるでアルプスを
お山歩♪している様です、気分爽快でした!!

【銀杏峰】は花の山。
花は、次々とバトンタッチして
楽しませてくれている様です(*^^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:607人

コメント

オオヤマレンゲとても綺麗ですね。
同じ仲間のホオノキはよくみかけるのですが、分布地は関東以西となっていてあまり関東にはないのかもしれません。ホオノキより上品で清楚な感じがします。ササユリも綺麗ですね。うちは一泊二日で新潟遠征をしてずっと逢いたかったヒメサユリを見に行きました。ピークは過ぎていましたが、何とか間にあいました。またお花のレコ楽しみにしています。
2018/6/28 8:09
Re: オオヤマレンゲとても綺麗ですね。
ar2h-kbysさん
 オオヤマレンゲ、とても綺麗でした!
ちょうど見頃で、プチ遠征したかいがありました。

新潟遠征、お疲れ様でした。
鬼ヶ面山、ヒメサユリも満開!
ピンクの花が、とても可愛いです♡
それにしても、彼方此方に遠征!!
パワー全開ですネ〜
その行動力、少し分けて欲しいくらいです(;'∀')

コメントありがとうございました(*^^*)
2018/6/28 16:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
名松から小葉谷への周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
銀杏峰(名松コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
名松コースから部子山へのピストンコース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら