磐梯・吾妻・安達太良

ニッコウキスゲを手軽に楽しむ(雄国沼シャトルバス)

2018年06月25日(月) [日帰り]
miki122 dumbo3 その他1人

金沢峠(雄国沼)
ルートは手書きです。
天候 晴れ 風があり立ち止まると半袖では寒いくらい
アクセス
バス
【雄国沼シャトルバス】 http://news.aizubus.com/entry/2018/05/16/095254
雄国林道、大窪林道、中道地林道は、毎年ニッコウキスゲの時期(その前後も含む)はマイカー規制となっています。2018年は6月9日(土)〜7月22日(日)まで。
県営雄国萩平駐車場は雄国沼の西にあり、約300台収容。
駐車場利用時間は5:30〜17:00。無料。
萩平駐車場から金沢峠(雄国沼外輪山)まで片道大人500円、こども250円。
往復で大人1,000円、こども500円。
1時間に1〜2本。萩平駐車場始発6:00。金沢峠発最終15:40。
乗車時間25分。混雑時は待ち時間が、2時間になる事もあるそうです。

【3つの登山口】
雄子沢口…駐車スペースは、普通車23台、大型車3台。仮設トイレあり。登山口に4台。
  とにかく混みます。満車の場合はラビスパ裏磐梯に停めて路線バスを利用するようにと
  言われていますが、路上駐車が多いです。
八方台…磐梯山登山者で賑わう駐車場。雄国沼をぐるっと周回するのも良いかと。
  熊が多いので、要注意。
  金沢峠から反時計回りに歩くと、暫く眺めも良くない砂利道が続きます。
ラビスパ裏磐梯…ゆっくり歩くといろいろな花を見つける事が出来ます。

健脚な方は、八方台やラビスパ裏磐梯から歩くのも良いかと思います。

今日はスタートが遅いので、短時間に行けるシャトルバスを選択。喜多方市から見上げた雄国沼外輪山。蕎麦畑越しに撮りたかったけど、時間が無いので諦めた。
萩平駐車場は
約300台収容できます。
萩平駐車場は
約300台収容できます。
バス待合所。トイレあります。
12:50金沢峠発のバスが3台下りてきた。13:25萩平駐車場発に乗り込む。
25分程で金沢峠に到着。
金沢峠の展望台からの眺め。湿原が黄色いな♪
ほら!
驚くほど人が少ない。
ほら!
驚くほど人が少ない。
雄国沼。右から2つ目が猫石。3つ目が猫魔ヶ岳。奥にちょこんと磐梯山。
この出島、名前あるのかな?ここもニッコウキスゲが多いし、立ち枯れた木々が趣きあるし。
公衆トイレ。
100円入れて下さいな。
公衆トイレ。
100円入れて下さいな。
ダンボ発見!ダンボは一人で雄子沢口から来て雄国山を登り湿原に到着したところ。手を振っていたから私達を見つけたのかと思ったら、トイレを展望所だと思ったらしい。
では、行きましょう。
その頃ダンボはキスゲを満喫。
入口の皆さん(おたまじゃくし)。
湿原に到着。
「おぉ〜、これは凄い」と、ワタヤン(実家の父)も感動。
ダンボの好きなポーズを
撮っていたら
ダンボの好きなポーズを
撮っていたら
私も撮られていた。
タテヤマリンドウ少々。
雄国沼で多くは無いコバイケイソウが、今年は多め。でも終盤。
がっかり。木道の休憩場で、木道に腰を下ろした人達が踏み付けた湿原。完全に足が届かなくても草花は折れます。
ここでツマトリソウを見たのは初めてかも。
遅い時間なので人も疎ら。木道に腹這いになったから撮れたツルコケモモ。
これが見たかったのー♪氷河期から自生するホロムイイチゴ。2〜3年前TVで見てから気になっていた。自然保護指導員の金子さがレンゲツツジが咲く頃に見れると教えてくれたが、まだ咲いていた。
この辺に咲いています(木道から少し離れている)。後で写真をよく見たら奥にも白いものが写っているけど、ワタスゲ?イチゴ?
ささやき。
ミツガシワは
勿論終わっていた。
ひれ伏して撮る
レンズの先には、
ひれ伏して撮る
レンズの先には、
トキソウ。木道が高く、何枚撮ってもピンボケ。
ヒオウギアヤメも。
気持ちしぼんでしまったものもある。午前中が良いね。雄国山と。
蕾も残っていたがレンゲツツジはもう終わり。
サワラン、遠すぎるー。
ヤナギトラノオ。takuzan2さんに6年前教えてもらったのに、いまだに覚えられない
Σ(ノ∀`)ペシッ
Σ(ノ∀`)ペシッ
そろそろ帰ろう。ダンボは雄子沢口へ。私達は金沢峠へ。
479段の階段を上り金沢峠に戻った。西大巓、西吾妻山、継森、1933P、中吾妻山。
公衆トイレの傍に、
ハナニガナ。
最終の金沢峠発15:40のバスに乗り、つづら折りの林道を下る。最終便は人も少なく36人定員の半分くらいの乗客。バスも1台のみ。
駐車場もガラガラ。

感想

今日も午前中用事があったので、遅いスタート。今年の雄国沼のニッコウキスゲは久しぶりに花が多いと聞いたので、行かなければ。シャトルバスなので実家の母も誘ってみたら振られたのでワタヤン(実家の父)と二人で出発。ダンボは自転車を積んで午前中のうちに雄子沢口へ。喜多方市のシャトルバス乗り場に着くとダンボから「雄国山から湿原に向かう」とメールが届き、バスで金沢峠に着くと「湿原に着いた」と。帰りも同じ時間に湿原を出たのに、私達が萩平駐車場に着くとダンボから雄子沢口到着したとメールが来た。わざわざ時間を合わせたように。

栂平のコバイケイソウが気になるので今週も見に行こうと向かったが、どう考えても帰るのが遅くなるので諦めました。

【ホロムイイチゴとは】
氷河期に北方から侵入し、その後、温暖化にともなって日本列島に取り残され、細々と生きながらえたキイチゴの仲間。「ホロムイ」とは、北海道の岩見沢市郊外の幌向地区で発見されたことからついた名前。