近畿

リハビリハイク3(生駒山)

2018年06月27日(水) [日帰り]

大東野活動
O-AIR
あじさい園
なるかわ園地ぼくらの広場
天候 晴時々曇り
アクセス
コース状況/
府民の森内の管理道路では、結構アスファルト上を歩かされます。
その他周辺情報 生駒に限りませんが、台風の影響で、通行止の登山道も多くあります。
JR野崎駅より、ソーラーパネルをセットしスタート
少しはずれて 灌頂ケ滝(やったっけ)
ちょっと寄り道してo-air(ウォータージャンプ)
暑いし、飛びたーい
前にやったけど、むっちゃ気持ちいいですよ
ちょっと寄り道してo-air(ウォータージャンプ)
暑いし、飛びたーい

赤いのやら
変わったのやら
色々やら
思い付きで立ち寄りましたが、満開の紫陽花
こんなにいい所とは思いませんでした。
道の傍らにひっそりとあった 別石十三仏
十三峠あたり
この辺にしては珍しい花も

感想

相変わらず体調が良くないが、今夏北アに臨むならゆっくりしていられないと思い、歩荷とまではいかないまでも、荷をかついで歩く練習もしなければと思い、交通費が安く上がるコースでリハビリハイクへ
 結果、まあ体力はなんとかいけそうなものの、やっぱり気力が足りない(途中でやめよかなと思う事も何度か)という事と、重い荷物を持った時に、足腰の踏ん張りが弱く反射神経も遅くなってるので、岩場でバランスを崩した時に大丈夫かな(これこそ中高年の遭難するパターン)という不安が・・ もっと重さに慣れなければと感じる山歩きでした。

それと、今回確認したかったのは、山に長期間入るとした時に携帯の充電をどうするかという事で、7Wのソーラー充電器を購入(本当はもう少しパワーが欲しかったが、大きいとザックを置いた時にパネルが壊れるのが怖かったため)
 結果としては、先日快晴の時に使ったら2000mAh程充電してくれたが、今日は1000mAh程、ん〜、まあ尾根歩きなら使えそうかなという感じでした。

ところで、今回歩いていてふと思った事
 「生まれてこの方、ず〜と大阪にいて生駒山はず〜と見てるけど、山頂ってどこなん?」