白山

白山*雨の日はチブリ尾根♪

2018年06月29日(金) [日帰り]

天候 曇ったり雨降ったり晴れたり忙しい
アクセス
コース状況/
■危険箇所ありません
その他周辺情報 ■永井旅館(日帰り温泉)
市ノ瀬駐車場の真向かいにあります。
おはようございます。巡視車1台しか停まっていない市ノ瀬Pに停めて出発です。工事用車道をテクテク歩いて行きますと車用プールがあるのでそこを左に入ります。まだ雨は降っていません。
いきなりわからん子ちゃん。
今シーズン4巻き目get♪と喜んだのですが、良く見ると頭と背中に黒線がありません。大きさはハクサンマイマイと同じくらい。君は一体何マイマイ?
北八っぽくて好きな場所。
市ノ瀬から1.4kmで猿壁登山口。ここまではウォーミングアップです。
いきなり大きな木がお出迎え。
いつ雨が降るか〜みたいなお空でしたが、不意に日差しが。
シンボルツリーのカツラさん。ちょっと前にも散歩で来ましたが、その時はここで引き返しました。
ここが下の水場かな。水量豊富です。他にも沢の渡渉が何箇所か。
花後かしら。
ここでまさかの第一山人さんが!あっという間に見えなくなってしまいましたが山頂まで行かれたのかな・・・。
ここでまた日差しが。光の加減で一瞬で変化する森の表情。樹林帯ラバーにはたまりません♪
ブナ4姉妹。
今年はどうかなぁ。
上の水場は寄ります。しばし休憩。
ツリバナ。このお花がまるっと落下したら地面がとっても可愛いことになります。
チブリはブナの森が本当に素晴らしいです。
白山が見えない白山展望台であさごはんとコーヒータイム・・・していたらいよいよ雨が降ってきた。
ここでチブリ尾根の約半分です。避難小屋までは行けそうだったけれど、暴風雨になってきたのでこれにて終了です。
サンカヨウはのきなみ実に変化。美味しいらしいですけど、白山国立公園内では植物の採取は禁止です。
セリ科のアレ。
きれいな落とし物だな〜。下山後、市ノ瀬ビジターセンターで先生に聞いたところ、カケスさんのものだそうです。
白山禅定道。あこはあまり歩きたくないです。笑
休憩適地ポイントでまたまた光!これは綺麗だった!雨は降ったり止んだりコロコロ変化する楽しい天気。
再びのカツラさん。
親分みたいな木。トチノキかな?
今回はずぶぬれ対応足回りできたものの、チブリの森が雨から守ってくれるのでさほどずぶぬれにならない…ということで強制的にドボンしてみました。笑 気持ち良い〜。
ウリノキ。くるりんぱ手前の状態がほとんど。
ヤマアジサイ、美人さん。
車道区間は工事車両が通過するため、登山者はこのボタンを押して自らの存在を車両にお伝えするシステム。
市ノ瀬戻ってきました。午前中に戻って来れました。
市ノ瀬ビジターセンターで遊んでもらいました♪

感想

雨の日はチブリ尾根が良いです。
前回はカツラの木で引き返したので、今回久々にブナの森を歩いたのですが、やっぱりチブリの森最強!と思いました。

歩いても歩いてもなにこれ楽しい〜♪
こんな良い道、良い森、他にあるでしょうか。
適度に整備された道と、どこまでも深く、そして広がりのあるブナの原生林。
雨が降ってもチブリの大きな木々たちが守ってくれますが、今日は気温も高かったので、それはステキな恵みの雨。雨具なんて着ないもんね。
釈迦新道のブナの森も素敵だけれど、今年も通行止めなのが残念。