ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 151198
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

ナイトハイク、櫛形山中腹の夜祭へGO

2011年11月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 C-chan Y-chan その他5人
GPS
--:--
距離
9.6km
登り
459m
下り
453m

コースタイム

18:30 南アルプス市上市ノ瀬 出発 → 20:00ごろ 高尾穂見神社 22:00ごろ → 22:50 南アルプス市上市ノ瀬 到着
天候 星空☆
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
すべて道路歩きです。
ようやく穂見神社に到着です。それまで林道歩き、ようやく人の気配と明かりでうれしい。
ようやく穂見神社に到着です。それまで林道歩き、ようやく人の気配と明かりでうれしい。
夜祭は、この山の中でも賑わっています。
夜祭は、この山の中でも賑わっています。
御餅を投げています。
1
御餅を投げています。
夜祭の様子。
立派な神楽殿。
神楽殿。
子供の同級生も、、巫女さん。
3
子供の同級生も、、巫女さん。
この季節はいいです。
3
この季節はいいです。
甘酒、豚汁。
市の文化財でもあります。
市の文化財でもあります。

感想

当地に住み始めて早9年。

昨日は、住み始めて初めて持ったマイカー2台のうちの1台が4回目の車検で、
ついで、タイミングベルトも交換でいきなりの大きな出費。
わかっていても、いざ支払いとなると、、。、


と、夜祭へのナイトハイクとは、関係ない話でした。

さて、夜祭ですが、確か、この時期に住んでいる場所から、
さらに櫛形山に上がる感じで高尾という集落があり、現在は、
わずかに人が住んでいるだけですが、そこで、11月寒くなった頃に
夜祭があるのは、知っておりましたが、これまでは、C-chanが子供をつれて、
子供の友達親子と一緒に歩いていったくらいでした。

今回、当日、11月22日のお昼ごろ、誘いを受け、上に書いた車検の1台の車を
引き取ってからなら、行けるな、、と思い、今回は、私も参加することに。

車検終了の車への支払いを済ませて、18:00前に家に戻り、
簡単に食事を済ませて、待ち合わせの子供の友達の家へ。

そこから、延々ヘッドライトを頼りに歩きます。
櫛形山には、縦横に林道が通じておりますが、今回は、
高尾に直接向う高尾山林道を歩きます。
本当は車でも行けるのですが、敢えて、歩きます。
林道を歩いているとどんどん車も上がって行きます。
車は便利ですね。
どんどん進みますから。
神社まで登山道があれば、もう少し時間短縮でしょうが、林道ですから、
ちょっと時間もかかります。
子供はお友達同士ですから、わいわいしながら、、。

1時間もすると疲れてきて、私でもまだかな、、なんて思いますが、子供ももちろん。
初め寒いと思いましたが、次第に身体も温まります。

それでも集落に到着するとあとわずか。
案内の人も立ち、お囃子も聞こえてきます。

ようやく到着。
良い感じ。

豚汁や甘酒や漬物なんかも無料で提供されていました。
もちろん、一通り頂きました。
地元といっても、肝心の高尾には、数えるほどしかおらず、
もう少し下の平岡地区の人たちがお手伝いしています。

実は、焼きそばや、おにぎりなどの販売もあり、それを利用しても良かった。
でも出店は、例の決まりの関係からほとんどなし。

しばらくして、歓声が上がってきたので、神楽殿のほうに行くと
お餅を投げていました。
いくつかゲット。
子供の同級生が巫女になって、その踊りも小さな神楽殿で披露されていました。
しばらくするとぐんぐん体が冷えてきました。

子供たちは同級生もたくさん遊びに来ており飽きません。

21:00からもう一度餅投げがあると言うので、待っていますが、かなり寒かった。
最も標高も900mくらいですし、それにしばらく季節はずれであったのに、
冷たい空気に入れ替わっていますから、それに11月下旬だし、、
無理もありません。

ひとしきり舞が披露されてようやく餅投げの頃には、既に21:40頃。
何とかいくつか拾って、さて、「下山」です。

夜空に輝く星を眺めながら、そして、甲府盆地の夜景も見ながら、
何とか頑張ります。
出発点に到着した頃は、もう23:00近く。
自宅に数分で戻って、すぐに寝る支度。

いい経験でした。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:914人

コメント

夜祭 !
Y-chan、C-chan、

前日の日向山に引き続き、
お疲れさまでした。
C-chanの足、状態が良くなっている様ですね。
良かったです。

この季節の夜で標高900m、
寒かったでしょう、、、。
でもお子さん達は楽しんだ事でしょう!

manabu
2011/11/23 22:13
楽しみましたよ、、。
manabuさん

今回は、急遽の決定。
そう言えば、連続になりますね、、。
C-chanは状態を気にして、止めようか、、とも
言っていたのですが、同級生も大勢行く子供に
せがまれて、、。

そうですね、寒かったですよ。
歩いている時は、ポカポカになったのですが、
神社で舞を見ているときなど、かなり冷えました。

もう油断できない季節です。

子供は、大いに楽しんでいました。
夜遅くなったのに、、。

実際、私も楽しみました。

Y-chan
2011/11/23 23:15
夜祭り、興味あります
Y-chan、C-chanおはようございます。

夜祭り、面白そうですね。
古くからあるということで、
興味がありちょっと調べてみました。

資本金貸というのがあるそうで、
2000円を借りて100万円の札だそうですね。
昔は倍返しだったようで、今は4000円?

こういうイベントだと、子供たちも喜んで
参加してくれるのでしょうね。
2011/11/24 6:15
来年も、、
toratora48さん

子供にも良い経験でした。
同級生もおおぜい。
みな車でしたが、、

以前より歩く人が少ないようです。

さて、資本、、、
確かに拝殿脇に案内ありました。

もっと良く見ておけば良かった。

このお祭り、結構有名です。

来年も行くと思います。

子供はどうかな、、?

同級生次第ですか、、。


Y-chan
2011/11/24 18:31
夜の散策
おはようございます。

子供のときはこんな感じの夜の散策、とても楽しい
ですよね。
私は小学校の低学年のときに新潟に住んでいたのですが
ほぼ毎日20時から1時間程度近所の同級生の家族と一緒に
散歩していました。友達家族の犬も一緒で、良い思い出
です。

高速のICから夜叉神峠へ向かう途中、とても綺麗に甲府
の夜景が見えるところがあるのを思い出しました。
(ループ状の道を上がってすぐのところ)
通過するときはいつも徐行して、夜景を楽しんでいます
2011/11/25 10:24
夜景、、
youtaroさん

こんばんは、、
子供たち、楽しそうでした。
でも、後何分、、?
は、ありましたよ。

小学生の頃の20時からの散歩は実は、理にかなっていますね。
食事も消化助けるし、食べたもののカロリー
燃焼も助けて、、。実は、私もやりたいくらい。

youtaroさんも小学生から良い習慣を、、。
1時間ほどと言うのは、結構歩きましたね。
家族も一緒なら心強いし。

いや、ループ橋のところ、通るんですね。
うちから10数分ですよ。
あそこは、カメラマン、アベック、、などなど、
よく集まっています。

夜景は、自宅からもちょっと。
少し移動すればいい感じで見え、私には、
富士山同様、当たり前になっていますが、
もっと楽しまないと、、。

Y-chan
2011/11/25 22:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら