甲信越

”涼”を求めて「国師ケ岳・北奥千丈岳」

2018年07月15日(日) [日帰り]
aochanman777 その他1人
1.11.2

大弛小屋(休憩)
大弛峠
天候 晴れ時々曇(下山後午後4時頃雷雨)
アクセス
往路:東京(多摩地区)−高尾駅[8:10]−(JR中央線)−[9:15]塩山駅[9:30]−(栄和交通路線バス¥1,000)−[10:15]柳平[※10:45]−(栄和交通バス\800)−[11:15]大弛峠
復路:大弛峠[14:15]−(往路:同)−[14:45]柳平[15:45]−(栄和交通:\800)−[16:20]…(塩山温泉日帰り湯)…塩山駅[17:20]−(中央線)−[19:02]立川駅−東京(多摩地区)

《情報!》帰路、大弛峠から小屋平への栄和交通のバス(マイクロバス)は定刻は14:50発ですが、早着した登山者に対してのサービスとして、バスの定員(9名程)が集まり次第、午後2時以降順次柳平へ出発してくれます。(但し、柳平から塩山駅への接続バスの時間は変更にならず、小屋平の休憩施設等で待機となります。)

※往路の柳平発10:45分の(マイクロ)バスの出発時刻ですが、定刻は10:30ですが、大弛峠付近の道路での自家用車の方の路肩駐車や道路上での大量の駐車のため、道幅が非常に狭くなっていて、(通行は出来るものの)すれ違いの際は支障をきたし時間を費やしてしまっているため遅延している、との運転手さんからのお話がありました。そのため遅延する場合がありますのでご注意ください。
コース状況/
 大弛峠から(夢の庭園は経由しない)前国師岳までは木製の階段が主体です。所々岩場もありますが、段差がそれほど高くないので初心者でもまず問題ないと思います。
 前国師岳から国師ケ岳、また国師ケ岳から北奥千丈岳にかけては勾配も緩く、快適な登山道が主体です。

※夢の庭園付近に比較的新しい熊の”ウ〇コ”と思われる物体がありました。
その他周辺情報 登山ポスト…大弛峠の金峰山登山口付近にあります。
公衆トイレ…大弛峠に男女別の公衆トイレがあります。
日帰り湯…栄和交通のバスは帰路に、塩山駅から5kmほど離れた所にある「花かげの湯」に立ち寄りますが、それとは別に塩山駅から北西方向約1kmほど、塩の山の麓付近に「塩山温泉」があり、日帰り湯を扱っている旅館が数軒あります。
バス乗り換え地点の柳平。するとF氏いきなり”ウ〇コ”のポーズ!!!、と思いきや、軽いストレッチでした。
定刻より約15分程遅れて大弛峠に到着。公衆トイレがああります。
塩山駅からは雲に隠れていた山頂部分でしたが、この時点では快晴!
国師ケ岳や北奥千丈岳の登山口の反対側の金峰山の登山口付近に登山ポストがあります。
さて、出発!
「大弛小屋」、帰りに寄りました。
木製の階段が長く続く登山道ですが、写真のようなプチ岩場もあります。
登山口から約30分弱、前国師岳に到着。国師ケ岳山頂はまだこの先です。
爽やかな風吹かれてほぼ平坦な快適な稜線を進みます。
無事「国師ケ岳」山頂に到着。直前にすれ違った方からは”山頂は賑わっていた”との話でしたが、この時は運よく私たち二人で山頂独占でした。
何かと騒がしい性格のチンパンジーも加わって記念写真パチリ!(背後には雲がドンドン沸き立ってきました)
三角点と背後には「北奥千丈岳」。雲行きが怪しくなってきたので早々に国師ケ岳を後にし、北奥千丈岳に向かいます。
国師ケ岳から約10分、北奥千丈岳に到着しました。
チンパンジー、二度目の北奥千丈岳です。
ん〜〜〜、残念!もう一歩のところで金峰山山頂が雲に隠れて見えません。(往路のバスからは見ることができました。)
西日本出身のF氏、人生で最も高い標高到達地点となりました。
「夢の庭園」でおにぎりタイム。F氏、山でのおにぎりは”最高に美味かった”そうです。
無事雨に降られることもなく大弛峠まで戻ってきました。この頃には南側はほぼ全て雲に覆われてきました(反対側の北側は快晴のままでした)。
塩山駅到着後、徒歩10分程で塩山温泉の「宏池荘」にて日帰り温泉(¥400)で汗を流しました。この頃、奥秩父の山々は真っ黒な雲に覆われ、雷鳴も轟いていました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ 熊鈴 ビニールテープ 小型三脚 災害用携帯ラジオ(充電・ブザー機能付き) 携帯カイロ 予備用靴ひも

感想

昨年12月の熱海「玄岳」以来の野球青年F氏との二人での登山となりました。そのF氏、最近はどうも本業?の野球での打撃がいささか不振みたいなご様子で、その厳しい現状を打破すべく”精神鍛錬”を兼ねての体力トレーニング登山となりました!(←というのはどうも建前みたいで、猛暑続く関東平野から少しでも逃れ、一時でも”避暑”を味わうことが一番の目的だったみたいです。)

幸いに午前中は天候にも恵まれ、高地での涼しい中での登山を楽しむことができました。西日本で過ごしてきたF氏、2,000mを超える高所の経験は今回が初めてで、モヤや沸き立つ雲のため”絶景”とまでには及びませんでしたが、高所からの高度感に満ちた景色にも満足していただけたようです。
 午後からは天気予報通り雲がどんどん沸き立ってきて、私たちが塩山駅に着いたときは国師ケ岳や北奥千丈岳付近は真っ黒な雲に覆われていて、稲光や雷鳴が確認できました。この時期午後にこの付近を歩かれる方は急な雷雨等には十分ご注意されたほうがいいかと思います。

下山後はいつものお楽しみの”温泉”で汗を流しました。今回お世話になった塩山温泉の「宏池荘」、施設は結構年数は経っているようでしたが、湯船も広く、何よりも¥400とお手頃の価格もあって当日は登山客がひっきりなしに出入りして賑わっていました。