箱根・湯河原

金時山に富士を見に行きました

2011年11月23日(水) [日帰り]

8:00仙石バス停-8:20公時神社-9:18金時山9:30-9:57矢倉沢峠-11:35明神ヶ岳-12:52勘太郎の湯
アクセス
11/22仙石原温泉の宿に前泊。帰りは宮城野バス停から箱根登山バスで箱根湯本へ移動しロマンスカーで帰宅
コース状況/
危険箇所はありません。下山後は宮城野の勘太郎の湯で汗を流したが、食事はパス。
公時神社の駐車場には既にたくさんの車が
公時神社にお参り
歩き出しはこんな感じです
金時宿り岩。岩から生まれたんでしょうか・・・孫悟空みたいですね
ともあれ金時山の登場に到着。風はあるけど寒くない
富士山が雲を従えてくっきりと見えます!久しぶりの眺めですね
愛鷹の山々もくっきりと
芦ノ湖と箱根山、その外輪山の眺めも良いですね
これから向かう明神ヶ岳方面の眺め
箱根山の中腹の煙は大涌谷です
明神ヶ岳に向かい下っていきます
アザミですね。まだ咲いているとはびっくり!
矢倉沢峠に到着。
ハコネザサの中の道
人の背丈よりも高く茂っています
この花もたくさん咲いていました
金時山と富士のツーショット
やっと笹薮地帯を抜け、普通の山の道っぽくなってきました
まだまだ遠い明神ヶ岳
キキョウもいたるところで咲き誇っていました
富士の手前に金時山
丹沢方面
マツムシソウまで咲いているとは
ホタルブクロですね
アキノキリンソウっぽいのだが
最乗寺への分岐です。何箇所もあります
明神ヶ岳も人でいっぱい
ここも最乗寺ヘの分岐
二宮金次郎ゆかりの矢佐芝ってなに?
きもちいい登山道
今日はこの分岐を宮城野へ下ります
まだ残っていた紅葉
いい色に色づいている木もありますね
落ち葉とこもれびの登山道をひたすら下ります
宮城野の立ち寄り湯「勘太郎の湯」に到着
のんびりと汗を流させていただきました。大人1000円、小人500円です。

感想

天気がよさそうだったので、温泉+登山+温泉ということで近場の箱根に出かけました。

箱根の温泉宿に前泊し、じっくり温泉を堪能した翌日の朝は空が澄んでいました。
今日は富士山がきれいに見えるかもしれない!と思い、まずは金時山を目指すことに。

金時山は久しぶりだったので公時神社でお参りをしようとすると、いつものように駐車済みの
車がいっぱいでした。いつものように登山道が渋滞するかもと思い、ちょっと憂鬱にww

結局あまり渋滞せずに山頂に到着できました。富士山の眺望はすばらしく良く、しばらくの間
思わず眺めていました。愛鷹方面も良く見えていて、出かけてきて得をした気分に。
風は強めでしたが気温が思ったより高く、結局ウィンドブレーカーは着ないままでした。
むしろ予定外に汗を搾り取られることに・・・。

山頂の小屋で山バッジを購入後、これも久しぶりとなる明神ヶ岳に向かいます。記憶よりも
アップダウンが多く快調に飛ばすという感じではありませんでしたが、久しぶりのハコネザサの道を
歩いていきます。

途中、こんな季節なのに結構花が咲いていてびっくりです。異常なのか正常なのか分かりませんが、
アザミやキキョウ、ホタルブクロ、名前の分からない白い花やマツムシソウ、ミヤマアキノキリンソウっぽい
花々が思ったより多く咲いていました。木々は紅葉も終わりかけなのに・・・変な感じです。

歩きながらたまに振り返ると金時山と富士山のツーショットが楽しめ、歩いていて楽しい気分に
なれますのでアップダウンもそれほど苦痛ではありません。

明神ヶ岳でも富士や丹沢の眺めを堪能し、明星ヶ岳方面に歩き出しました。途中何回か、
大雄山最乗寺への分岐がありちょっと興味がわきましたので、今度調べてみようかなと思っています。
そうこうするうちに、宮城野と明星ヶ岳の分岐に到達しましたが、宮城野の立ち寄り湯に行きたかった
のでここから下山することにしました。仙石原より標高が低いことを知らず、思ったより下山に時間が
かかりましたが無事に宮城野に到着。立ち寄り湯「勘太郎の湯」でのんびりと汗を流し、さっぱした
ところでバスに乗って湯元へ。湯元からロマンスカーで帰りました。

やっぱり寒い季節は、温泉と登山にセットで行くのが好きなのです。
今度はどこの温泉と山に出かけようか・・・楽しみです。