ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1515204
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

お花目当ての篭ノ登山、池ノ平湿原

2018年07月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:07
距離
7.6km
登り
481m
下り
496m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
1:37
合計
6:01
8:15
57
9:12
9:15
41
9:56
10:27
32
10:59
10:59
31
11:30
11:34
14
11:48
11:48
6
11:54
11:55
12
12:07
12:49
8
12:57
13:13
24
13:37
13:37
10
13:47
13:47
29
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
池ノ平湿原駐車場よりスタート(有料 1日 500円)
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません
コマクサ写真は人があまり来ない場所のものも含まれてます
その他周辺情報 車坂峠に高峰高原ホテルあり 日帰り入浴800円
池ノ平湿原駐車場 1台\500
1
池ノ平湿原駐車場 1台\500
まずはこちら側、篭ノ登山へGo
まずはこちら側、篭ノ登山へGo
ツマトリソウ
エンレイソウ 花は終わって実になってます
エンレイソウ 花は終わって実になってます
マイヅルソウ
下の方は終わってて 標高上がればまだ見られます
2
マイヅルソウ
下の方は終わってて 標高上がればまだ見られます
カラマツソウ
わかりません
うーん ・・・
ゴゼンタチバナ
こんな近くにありました〜  イチヨウラン
2
こんな近くにありました〜  イチヨウラン
ウーン  〇〇〇イチゴかな
1
ウーン  〇〇〇イチゴかな
これは花が終わって実になってますが  ツバメオモトですね
1
これは花が終わって実になってますが  ツバメオモトですね
ウーン ウーン
まだ花なので白いけどクロマメノキ
2
まだ花なので白いけどクロマメノキ
もう最後、咲き残りのイワカガミ
1
もう最後、咲き残りのイワカガミ
コケモモ
北アルプスが見えます
2
北アルプスが見えます
ウーン 
もう雪はほとんど無いですね
4
もう雪はほとんど無いですね
池ノ平方向
東篭ノ登山頂
西篭ノ登方向
富士山方向
一応  パチリ
この時はまだ3人
2
一応  パチリ
この時はまだ3人
西篭ノ登へ向かいます
1
西篭ノ登へ向かいます
うーん  アズマかハクサンか〜
1
うーん  アズマかハクサンか〜
ハクサンシャクナゲですよね〜
1
ハクサンシャクナゲですよね〜
ミヤマハンショウヅル
1
ミヤマハンショウヅル
イチヨウラン
リンネソウ
草ではなくて木だそうです
1
リンネソウ
草ではなくて木だそうです
遅いよ〜!!って   エッ、待っててくれたの?
というわけで4人になりました
3
遅いよ〜!!って   エッ、待っててくれたの?
というわけで4人になりました
コマクサ〜
咲き残りのイワカガミ〜
1
咲き残りのイワカガミ〜
駐車場は車がいっぱいです
1
駐車場は車がいっぱいです
ウスユキソウ
東篭ノ登
根古岳、四阿屋山の雲がとれました
1
根古岳、四阿屋山の雲がとれました
東篭ノ登山頂
水ノ塔への稜線
奥は黒斑、浅間
1
水ノ塔への稜線
奥は黒斑、浅間
黒斑、ちょこっと頭だけ浅間
1
黒斑、ちょこっと頭だけ浅間
次はあちらへGo
駐車場まで戻りました
トイレへ寄って
次は見晴岳・三方ケ峰・池ノ平湿原へ
1
駐車場まで戻りました
トイレへ寄って
次は見晴岳・三方ケ峰・池ノ平湿原へ
どこでお昼食べようかな〜と相談しながらトボトボ
1
どこでお昼食べようかな〜と相談しながらトボトボ
シュロソウ
ピンボケの咲き残りスズラン
1
ピンボケの咲き残りスズラン
グンナイフウロ
グンバイヅル
シャジクソウ
アヤメ〜
こっちにもイチヨウラン
1
こっちにもイチヨウラン
グンナイフウロ
イチヨウラン 4人兄弟
1
イチヨウラン 4人兄弟
まだ色のキレイなレンゲツツジがありました
まだ色のキレイなレンゲツツジがありました
ええとええと お昼は〜
1
ええとええと お昼は〜
ハクサンフウロ
先ほどまで居た 東篭ノ登
1
先ほどまで居た 東篭ノ登
お昼はここでとなりました〜雲上の丘
2
お昼はここでとなりました〜雲上の丘
名前がいいね
テガタチドリ
ハクサンチドリ
テガタチドリのアップ
1
テガタチドリのアップ
オダマキ
コマクサのある三方ケ峰
1
コマクサのある三方ケ峰
シャジクソウ
コマクサ園へ
柵越しの撮影なので近寄れない
柵越しの撮影なので近寄れない
ベニバナイチヤクソウ
ベニバナイチヤクソウ
わぉ、地面に咲くサラサドウダン
1
わぉ、地面に咲くサラサドウダン
池ノ平湿原
三方ケ峰のコマクサ、柵の奥ですが
三方ケ峰のコマクサ、柵の奥ですが
この斜面にコマクサ
1
この斜面にコマクサ
そろそろ戻ります
1
そろそろ戻ります
池ノ平湿原
あのあたりにヒメシャクナゲが
1
あのあたりにヒメシャクナゲが
ズームでパチリ、、、倍率上げすぎ〜のヒメシャクナゲ
1
ズームでパチリ、、、倍率上げすぎ〜のヒメシャクナゲ
戻ります
最後の 上りが何気にキツイ
1
最後の 上りが何気にキツイ
もうワレモコウ出てました
2
もうワレモコウ出てました
戻ってきました
おつかれさま〜
2
戻ってきました
おつかれさま〜
おまけ、帰りに寄った高峰高原ホテルに掲示されてた浅間山のポスター
噴火口はこうなってます
2
おまけ、帰りに寄った高峰高原ホテルに掲示されてた浅間山のポスター
噴火口はこうなってます

感想

花目当てで気分の良い篭ノ登山、池の平湿原へ
イチヨウラン、リンネソウ、コマクサの3つが最低目標
そして3つとも見られました〜目標達成 !(^^)!
篭ノ登側と池ノ平側は咲いてる花が違うので両方とも歩く人が多いですね
今回、3人で行ったのですが 西篭ノ登でマイミクさんが待っていたというサプライズがあり
そこからは4人で青空の下、お花めぐりをして楽しめましたo(*^▽^*)o~♪


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:502人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
池の平周遊&東篭の登山・西篭の登山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら