ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1515350
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

金時山【神奈川県】地蔵堂〜山頂〜JR足柄駅

2018年06月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.0km
登り
1,054m
下り
1,134m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【JR小田原駅】
・コインロッカー 複数個所にあります。
 ミニマムサイズでも400円/回 泣けますね。


伊豆箱根鉄道 大雄山線
【大雄山駅 = バス停 関本】
・駅に隣接してセブンイレブンあり
・コインロッカーありましたが、僅少です。期待するは危険かと。
・バス乗り場にトイレ有
・バス停の名称で要注意!
 「大雄山 = 関本」 です。まぎらわしいですね。


【バス停 地蔵堂】
・トイレ有
・無料駐車場 30台くらい
・売店の類はありません


JR 御殿場線
【JR足柄駅】
・トイレ有
・無人駅! 券売機なし! ICカード使用不可!
・至近にヤマザキデイリーストアありました

コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません

「金太郎コース」の丸鉢山の手前の谷のあたりが迷いやすいと感じました。
→ 迷いました。
JR小田原駅
コインロッカー400円也
駅構内に複数個所あり、
枯渇の心配は少ないか?
コインロッカー400円也
駅構内に複数個所あり、
枯渇の心配は少ないか?
伊豆箱根鉄道で
大雄山へ
そしてここにも鉄道むすめが・・
そしてここにも鉄道むすめが・・
大雄山駅
コインロッカーわずかにある
大雄山駅
コインロッカーわずかにある
大雄山駅
セブンイレブン隣接
大雄山駅
セブンイレブン隣接
バス停地蔵堂へ
無料駐車場アリ
30台くらい?
水洗トイレ有
無料駐車場アリ
30台くらい?
水洗トイレ有
始めは里を行きます
始めは里を行きます
夕日の滝

滝行しようとする団体いました
夕日の滝

滝行しようとする団体いました
日陰を行きます
このリスは全国仕様か!
このリスは全国仕様か!
分岐を左にとって渡渉します
「金太郎コース」というらしいです
分岐を左にとって渡渉します
「金太郎コース」というらしいです
道標しっかりあります
道標しっかりあります
この尾根を右に進んでしまいました
正しくは左に進まねばなりません
この尾根を右に進んでしまいました
正しくは左に進まねばなりません
ピンクテープに青テープ
もはや何が何だか・・・
ピンクテープに青テープ
もはや何が何だか・・・
ピンクテープを頼りに進みましたが
ピンクテープを頼りに進みましたが
かすかな踏み跡があるばかりで
かすかな踏み跡があるばかりで
尾根を登り詰めて
ようやく正しい登山道に・・・
尾根を登り詰めて
ようやく正しい登山道に・・・
道を誤ったところまで下りました

このあたりを左に進まねばならなかったところを、
右の尾根に取りついたのがよろしくなかった
よく見れば道標もあるのだが、見落としがち
道を誤ったところまで下りました

このあたりを左に進まねばならなかったところを、
右の尾根に取りついたのがよろしくなかった
よく見れば道標もあるのだが、見落としがち
正しい路
路が広いって良いです
正しい路
路が広いって良いです
どーんと金時山
距離が近い割に標高差がありそう・・・
どーんと金時山
距離が近い割に標高差がありそう・・・
分岐に出ました
どーんと富士山
どーんと富士山
鉄製の階段も出てきて
終盤はなかなかの急登続きです
鉄製の階段も出てきて
終盤はなかなかの急登続きです
No.12 いのしし!?

鉄製階段は全部で12個ありました
No.12 いのしし!?

鉄製階段は全部で12個ありました
頂上に出ました
金時山 1212m
なんとかお姿
拝見できました
なんとかお姿
拝見できました
まさかり
鉄階段を下ります
鉄階段を下ります
階段を下ります
分岐のベンチまで戻りました
今日は終始雲がかかってました
分岐のベンチまで戻りました
今日は終始雲がかかってました
ひたすらまっすぐ平坦を下ります
ひたすらまっすぐ平坦を下ります
ゲート
30台くらいは停められそうな雰囲気
ゲート
30台くらいは停められそうな雰囲気
そして舗装路をまっすぐ
そして舗装路をまっすぐ
足柄城址まで来ましたが、
これは行きすぎで
足柄城址まで来ましたが、
これは行きすぎで
そのちっと手前を下る小路があります
そのちっと手前を下る小路があります
古い石畳がありますが崩落個所もあり
あまり歩かれてはいない様子
古い石畳がありますが崩落個所もあり
あまり歩かれてはいない様子
県道に出ました
県道78号線
アスファルト
銚子ヶ渕
最後にまたどーんと
最後にまたどーんと
JR足柄駅
無人、券売機ナシ、コインロッカーナシ
トイレはありました
JR足柄駅
無人、券売機ナシ、コインロッカーナシ
トイレはありました
無人改札
あしがら
JR熱海駅
ラーメン雨風本舗
JR熱海駅
ラーメン雨風本舗
塩分、油分、炭水化物
今日失ったすべてを補給
沁みる美味さでした
塩分、油分、炭水化物
今日失ったすべてを補給
沁みる美味さでした
その後 宿で
細胞に沁みる麦酒
その後 宿で
細胞に沁みる麦酒
洗濯して
五右衛門風呂
翌日も湯めぐり
湯ヶ野温泉 福田屋
名湯と思いました
翌日も湯めぐり
湯ヶ野温泉 福田屋
名湯と思いました

感想

東方に所用ありて、ついでに遊んできました。
今回はしくじりましたので反省文を記します。

ーーー
地蔵堂から夕日の滝を経て南進し、さらに分岐を南にとって、
丸鉢山への途上、左の尾根に取りつかねばならないのに、
誤って右の尾根を進み、窮しました。

1)ピンクテープはあった
2)しかし、踏み跡がどんどん薄くなった
3)左方の尾根にもピンクテープもあり、登れば上方で合流できそうだった
  → 結果、合流できず

全部、ダメです。
1分くらい進んで怪しいと思ったら引き返します。反省です。

どこで誤ったのか確認するため、誤り箇所まで下り、確認しました。
しっかり見回れば、道標はありました。正しく左の尾根に誘導してます。
でも、右にも行けそうな気が満々の路でした。
ーーー

路迷いでヘロヘロなうえに、金時山頂上直下は急登で疲れました。
富士山が見れたのが幸いでした。


しっかり反省して楽しい登山をやっていきたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:441人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 箱根・湯河原 [日帰り]
足柄駅 金時山 明神岳 強羅ルート
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 東海 [日帰り]
足柄〜金時山〜金時登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら