ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1515548
全員に公開
ハイキング
北陸

僧ヶ岳・(越中)駒ヶ岳(富山県旧宇奈月町・魚津市)

2018年06月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.9km
登り
1,376m
下り
1,374m

コースタイム

日帰り
山行
8:01
休憩
0:16
合計
8:17
6:41
6:41
10
6:51
6:51
41
7:32
7:32
53
9:03
9:03
24
9:27
9:27
49
10:16
10:16
31
10:47
10:58
37
11:35
11:35
46
12:21
12:26
21
12:47
12:47
32
14:03
14:03
32
14:35
14:35
10
14:45
14:45
5
天候 曇り一時雨、昼頃からは日が差したりガスがかかることも。
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車は、宇奈月温泉駅近くから林道別又僧ヶ岳線を上がり、標高1043mの遭難碑広場に停めました。その先はまだ通行止めになっています。広場にトイレありますが、利用後は自転車のペダルこぎが必要なタイプなので、あてにしないほうが良いと思います。
林道には前日の雨のせいか、小石や小枝が結構落ちていました。道幅も狭いので通行には注意が必要です。
コース状況/
危険箇所等
特に危険というところは無いと思います。
短いですが、残雪を横切る箇所が数箇所あります。そのうちの1箇所は、まっすぐに通過するには滑り止めが必要な感じでしたが、途中から残雪の周りを回りこむことで、普通の靴で通過できました。
駒ヶ岳山頂近くには、こちらも短いですが手も使わないと登ることが困難な感じのプチ岩場がありました。
遭難碑広場です。建物はトイレです。
遭難碑広場です。建物はトイレです。
広場から見た後立山連峰。
1
広場から見た後立山連峰。
広場の直上で通行止めになっています。
広場の直上で通行止めになっています。
通行止め区間の林道はこんな感じ。
通行止め区間の林道はこんな感じ。
少し歩くと見えてくる、はしごが登山口です。
少し歩くと見えてくる、はしごが登山口です。
ナルコユリ?
ハナニガナ?
ミヤマダイモンジソウ?
1
ミヤマダイモンジソウ?
ショウキラン
ウラジロヨウラク
1
ウラジロヨウラク
シラネアオイ
ツバメオモト
オオカメノキ
イワカガミ
富山湾を望む。能登半島も見えてます。
3
富山湾を望む。能登半島も見えてます。
シラネアオイ
場所によっては、カタクリがまだ咲いてました。
2
場所によっては、カタクリがまだ咲いてました。
アカモノ
ウラジロヨウラク
1
ウラジロヨウラク
ここが問題の残雪横断箇所。意外と雪が締まっていて、奥に見える登山道に向かってまっすぐ進むのは滑り止めがないと危ないと思いました。
ここが問題の残雪横断箇所。意外と雪が締まっていて、奥に見える登山道に向かってまっすぐ進むのは滑り止めがないと危ないと思いました。
ムラサキヤシオ
カタクリ
タニウツギ
咲き始めのシラネアオイ。
咲き始めのシラネアオイ。
ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク
ゼンテイカ
仏ヶ平より手前にも大きくはありませんが、群生地がありました。
3
仏ヶ平より手前にも大きくはありませんが、群生地がありました。
コバイケイソウ
カラマツソウ?
仏ヶ平です。
仏ヶ平から見た僧ヶ岳山頂方面。
仏ヶ平から見た僧ヶ岳山頂方面。
同じく日本海方面。
同じく日本海方面。
僧ヶ岳山頂近くに咲いていたムラサキヤシオ。
3
僧ヶ岳山頂近くに咲いていたムラサキヤシオ。
僧ヶ岳山頂です。
僧ヶ岳山頂です。
僧ヶ岳から駒ヶ岳に向かう途中にもゼンテイカが咲いてました。
2
僧ヶ岳から駒ヶ岳に向かう途中にもゼンテイカが咲いてました。
駒ヶ岳山頂が見えてきました。右後方は毛勝山と思われます。
2
駒ヶ岳山頂が見えてきました。右後方は毛勝山と思われます。
オオバミゾホウズキ?
1
オオバミゾホウズキ?
北駒ヶ岳山頂です。あまりピーク感はありません。
北駒ヶ岳山頂です。あまりピーク感はありません。
登山道脇にテガタチドリが群生してました。
1
登山道脇にテガタチドリが群生してました。
アマドコロ?
ミヤマクワガタ?は終了間近。
1
ミヤマクワガタ?は終了間近。
ハクサンフウロ
岩場にはミヤマダイコンソウが。
岩場にはミヤマダイコンソウが。
タカネバラ?
ゴゼンタチバナ
マイヅルソウ
駒ヶ岳山頂です。
2
駒ヶ岳山頂です。
山頂から見た後立山連峰。
2
山頂から見た後立山連峰。
毛勝山の後方には剱岳が。
3
毛勝山の後方には剱岳が。
日本海方面に向かって戻ります。
1
日本海方面に向かって戻ります。
登りでは気づかなかったハクサンシャクナゲ。
1
登りでは気づかなかったハクサンシャクナゲ。
ゴゼンタチバナとツマトリソウ。
1
ゴゼンタチバナとツマトリソウ。
グンナイフウロ
再びテガタチドリの群生を眺め、
再びテガタチドリの群生を眺め、
ゼンテイカも眺めながら戻ります。
1
ゼンテイカも眺めながら戻ります。
僧ヶ岳と駒ヶ岳の間では、花は終わっていましたがシラネアオイの大株がたくさんありました。これは唯一花が残っていたもの。色が濃い。
1
僧ヶ岳と駒ヶ岳の間では、花は終わっていましたがシラネアオイの大株がたくさんありました。これは唯一花が残っていたもの。色が濃い。
ハナニガナ?
仏ヶ平のゼンテイカは蕾が多い。茎が曲がっているのが気になります。
1
仏ヶ平のゼンテイカは蕾が多い。茎が曲がっているのが気になります。
タムシバ?
登山道脇では唯一見かけたエゾアジサイ。林道(車道)脇にはたくさんありました。
1
登山道脇では唯一見かけたエゾアジサイ。林道(車道)脇にはたくさんありました。

感想

僧ヶ岳は、2011年7月以来の2回目、駒ヶ岳はまで足を伸ばしたのは、初めてでした。

天気が怪しかったせいもあったのでしょうが、この日山で会ったのは3人だけで、ここのところ結構人出の多い山が続いていたので、久しぶりに静かな山歩きとなり、マイペースで歩け、前後の人を気にせずに写真を撮ることもできて良かったです。

登山口と山頂の標高差はたいしたことありませんが、距離が結構あるので、思ったより時間がかかりました。

花に関しては、もう終わっているかなと思っていた1週間ほど前のレコに載っていたショウキランや白花のシラネアオイが見られたり、この時期にしてカタクリも見られたり、ゼンテイカやテガタチドリの群生も見られて満足しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1311人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
僧が岳・駒が岳(第3登山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら