記録ID: 1517544 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雨上がり金毘羅尾根から御岳山、帰りはサルギ尾根

日程 2018年07月07日(土) [日帰り]
アクセス
武蔵五日市駅利用

帰りは十里木バス停より、武蔵五日市駅までバス

S武蔵五日市駅08:2109:32金比羅山09:57南沢山10:1110:49分岐点(金比羅尾根・ロンデン尾根分岐点)10:53タルクボの頭10:5412:34長尾平分岐12:59天狗岩13:07ロックガーデン13:0913:48上高岩山13:58上高岩山展望台14:0414:24高岩山14:2814:58大名子ノ頭15:24大岳鍾乳洞入口バス停15:2516:30軍道バス停16:49十里木バス停G
コース状況/
ロックガーデンから上高岩山の間は破線のコースです
梯子・くさり場があります

今朝は武蔵五日市駅からのスタートです!

今日は、(久しぶりに金毘羅尾根を歩こう!)とだけ考えてきたのですが、いったいどんな山旅になるでしょうか?
もう秋の準備が始まってるんですね
目指すお山はあちら
ちょっと霧が出ているようです(*´Д`)
東京都だというのに、この長閑な感じいいですね(*^^*)
しばらく歩くと、ヤマユリ発見!(≧◇≦)
今日のお目当ての一つはこのユリなんです〜
咲いててよかった♪
しばらく歩くと、ヤマユリ発見!(≧◇≦)
今日のお目当ての一つはこのユリなんです〜
咲いててよかった♪
部屋に飾った時にはちょっときつ過ぎる香りも、山では甘く清々しいです(´▽`*)
天神尾根は傾斜が少なくゆるゆると登ってゆき、お気に入りの尾根の一つ
(その分長いですけどね〜)
休憩する場所もたくさんあります
金毘羅公園には展望台がありますが、今日は何も見えませんでした( ;∀;)
今日は二子山に行ったときに、お会いした方にいただいたゼリー飲料を持ってきました
今まで苦手意識があったけど、アップル味でおいしかったです

調べたら『ゴールド』とか『パーフェクト』とか種類がたくさんあるんですね〜
今まで苦手意識があったけど、アップル味でおいしかったです

金毘羅山
本当の山頂はちょっと離れた場所ようですが、行きませんでした(^^;
スズランのようになっていてかわいいお花

写真を撮っていたら、トレランの方が大勢登って行きました
この尾根はトレランにちょうどいいでしょうね(*^^*)
スズランのようになっていてかわいいお花

写真を撮っていたら、トレランの方が大勢登って行きました
この尾根はトレランにちょうどいいでしょうね(*^^*)
途中、あじさい山という道しるべを発見

この季節に行かないのはもったいないと思い、ここの分岐を曲がってみました

ところが、こんな草むらでズボンがビシャビシャ(>_<)
そのうちかなり下り始めたので、やめて引き返しました💧
時々日が差して、その瞬間にセミが鳴き始めるので笑っちゃいました(セミも喜んでいたようです)
あれは日の出山でしょうか?
日の出山に行くつもりでしたが、湿度が高くとても暑いのでパスして、そのまま御岳山に向かうことにしました

エスケープルートの階段もけっこう辛かったです💦

階段が終わればしばらくは快適な道
御岳山周辺に行くと、『レンゲショウマまつり』ののぼりがたくさん立っていました
探したけれど、まだまだつぼみの様子
残念です(>_<)
探したけれど、まだまだつぼみの様子
残念です(>_<)
御岳山神社からどっちに歩こうか?ベンチでしばし一人会議
ここは鶯がとてもいい声で鳴いていて、スピーカーで流しているかのようでした(´▽`*)

最初は青梅線の方に下山しようと思っていたのですが、サルギ尾根というのを見つけ、行ってみることにしました
御岳山神社からどっちに歩こうか?ベンチでしばし一人会議

天狗岩

ここ、前から登ってみたかったんですよ(*^^*)

横の鎖を使って登ってみました(≧▽≦)
岩の上はすごい根っこ!
そして、一番上には天狗様が立っていました
予定より行程が長くなったのでさくさく進みましょう
ロックガーデンはやっぱり素敵ですね✨

雨上がりのせいか人が少なく、ここを独り占めできるのは、なんて贅沢なんでしょう

ここで大高岩山への道標を発見
悪路・急登・くさり場と書いてあるけれど、大高岩山に行くのはかなりの近道になります
道も石で階段になってたりして、歴史のある登山道といった感じ

雨上がりで滑りそうなのは心配でしたが、行ってみました

途中はこんな梯子や
くさり場もありましたが、しっかり管理され危険な感じはしませんでした
鎖も新品です
急登を汗をかきながら登り切り、大高岩山に到着💦💦

展望は全くありません
ただしこの尾根、シロヤシロの木が多く、シーズン中はたくさん見られそうな感じ
次回は春に来ようと心に決めました(*^^)v
急登を汗をかきながら登り切り、大高岩山に到着💦💦

展望は全くありません
次回は春に来ようと心に決めました(*^^)v
しばらく下ると展望台がありました
この見晴らし台、とても広く見晴らし最高で、住みたくなるほどでした(≧▽≦)
壁際は大ぜい座ることもできて、真ん中にはテーブルもありました
さあ、下山しようと歩き始めたら、道の真ん中に蛇の抜け殻が( ゜Д゜)
アオダイショウでしょうか?かなりの大物です

近くに本人がいないかビクビクしました(*_*;
アオダイショウでしょうか?かなりの大物です

近くに本人がいないかビクビクしました(*_*;
馬頭刈尾根が見えます
次はあっちも歩いてみよう!
ここからは激下りの連続です
私が歩いているとこのセミ達が、びっくりして逃げていきます
びっくりさせてごめんね〜💦💦

でも、その行動に私も何度もびっくりしました(^^;

とてもきれいなセミです
私が歩いているとこのセミ達が、びっくりして逃げていきます
びっくりさせてごめんね〜💦💦

でも、その行動に私も何度もびっくりしました(^^;

とてもきれいなセミです
最後は泣きたくなるほどの急斜面を手すりにしがみつきながら降りて行きました
とてもきれいな神社でした

(今日も一日ありがとうございました)

ここからは武蔵五日市駅までバスで40分で帰れるのですが・・・
時刻を見ると一時間以上もあります(^^;

平日だったら14時台の後が15時台ですよ・・・💧
(十里木バス停まで歩けば本数が多くなります)
時刻を見ると一時間以上もあります(^^;

平日だったら14時台の後が15時台ですよ・・・💧
(十里木バス停まで歩けば本数が多くなります)
バス通りをポツポツ歩くことにしました

養沢川では釣りをしている方がたくさんいました

使いませんでしたが、立派な公衆トイレもあります
ホタルもいるみたいですね
河原に降りていきたくなるようなきれいな川ですよね
モミジの枝に付いた種
このプロペラみたいな形がかわいいんですよね♡
国際マス釣場

このあと、十里木というバス停まで歩きバスで武蔵五日市駅まで帰りました
今日もたくさん歩いて楽しかったです♪
国際マス釣場

今日もたくさん歩いて楽しかったです♪

花屋さんでユリの花を見かけ、そこで思い出したのが金毘羅尾根
登り口にユリが咲いていて、とても綺麗だった記憶が浮かび上がってきたからです
行ってみると今回もきれいに咲いていました♪

この日は雨上がりでとても湿度が高く、少し歩くだけで汗だくで💦
あまりやる気が出ずに、歩き始めてすぐに休憩をしたり花の写真を撮ったり、まったりしていましたが、途中からやる気スイッチが入って結局は長く歩いてしまいました(^^;

今回、大高岩山の展望台がとても気に入ってしまい、今度はお天気のいい時にまた行きたい場所となりました。