記録ID: 1517738 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山(6/24下山時のルートミスを再確認)

日程 2018年07月08日(日) [日帰り]
天候小雨のち曇りのち晴れ
アクセス
<今畑登山口>
登山口前にある廃屋の隙間を利用して4台くらい駐車できます。
ここに至るまでの道は細く、ガードレールなどはありませんので、慎重な運転が必要です。
すれ違い不可の場所も多いので、対向車にも注意する必要があります。

S今畑登山口05:4706:01落合登山口06:0706:31落合登山口06:4907:11今畑登山口G
コース状況/
登山ポストは今畑登山口にあります。
その他周辺情報今回はなし。

個人装備 半袖Tシャツ ズボン 靴下 雨具 帽子 ザック 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

今畑登山口前の廃屋横に停めました。
この時間は、当然のごとく自分の車1台のみ。
今畑登山口。
登山口脇には、昨夜までの大雨で滝ができていました。
用水路(?)を凄まじい勢いで水が流れています。
ユキノシタはまだ咲いていました。
車道脇の石垣にたくさん咲いていましたが、さすがに元気のないものが多かったです。
さて、ルートミス再確認をスタートします。
最初のルートミス。
・・・何のことはなく、ただ真っすぐ進めばOKでした。

<前回の行動>
何故かここで引き返し、変な箇所から登り始めてしまいました。
さて、ルートミス再確認をスタートします。
最初のルートミス。
・・・何のことはなく、ただ真っすぐ進めばOKでした。

<前回の行動>
何故かここで引き返し、変な箇所から登り始めてしまいました。
ここを渡ると、
落合登山口です。
ここから汗拭峠までのルートは、公式には通行不可です。
前日が大雨だった今日は、通行はやめた方がいいでしょうね。
落合登山口です。
ここから汗拭峠までのルートは、公式には通行不可です。
前日が大雨だった今日は、通行はやめた方がいいでしょうね。
ヘビイチゴの実。
落合登山口から水路沿いに進むと、ここに着きます。
登山口前の橋を渡らずに、車道を真っ直ぐ進んでもOKです。

<前回の行動>
変な場所から取り付いて尾根に出て間違いに気が付き、あのカーブの先辺りの斜面を下りてきました。

<前回の行動>
その時のGPSログ。
山火事を本気で防ごうとするなら、そもそも吸い殻入れなど設置すべきではないと思いますけどね。
林道を進みます。
ここは前回も通りました。
2度目のルートミス。
正解は直進。

<前回の行動>
この分岐を何故か右へ進んでしまいました。
違和感に気が付いたとき、素直にここまで戻っていれば、あれほど苦労せずに済んだものを・・・。
2度目のルートミス。
正解は直進。

<前回の行動>
この分岐を何故か右へ進んでしまいました。
あのピンクテープに誘われてしまったのかなー。
工事中の道ですが、休日は休工のようで、通行はできます。
ただ、平日はおそらく工事車両が通ると思いますので、通行は難しいかもしれません。
この辺りはぬかるんで柔らかくなっていたので、注意して歩きました。
大洞谷沿いの登山道を進みます。
道は明瞭で特に問題はありませんね。
ほどなく、尾根からの沢との合流地点に到着。

<前回の行動>
尾根を登ったり下りたりして散々危険行動をとった挙句、沢を必死に下ってここで合流できました。
ほどなく、尾根からの沢との合流地点に到着。

<前回の行動>
その時のGPSログ。
前回は、このずっと上から1時間近く、必死こいて下ってきました。
いつの間にか空に晴れ間が。
クサノオウ。
クサノオウ(水滴付き)。
ちょっとでも草むらに入ろうものなら、すぐこれです。
地面に叩き落として、
ジョニーを喰らえ!
・・・でも、これだけでは死なないので、近くにあった大き目の石を使って丁寧にすり潰しておきました。
ハグロトンボを発見。
一般的なトンボと異なり、蝶のようにヒラヒラと優雅に飛びます。
黒い羽と緑に輝く腹部が美しいです。
これはオスですね。
逆側から見ると、光の加減で腹部が青く見えました。
正面から。
腹部が細いので、ほぼ羽に隠れてしまいます。
思いがけず、いいものが撮れました。
ハグロトンボさん、ありがとう。
滝ができていましたが、上を見ても水が流れている様子はなし。
落ち葉の下かな?
何故か蛇口が解放されていました。
理由がありそうなので、弄らないでおきます。
ユキノシタを見納め。
アキアカネのメス。
これはよく見るトンボですよね。
羽を前に投げ出すようにして止まっているのは、羽を休めているのだそうです。
水場。
一応、山と高原地図にも記載があります。
だいぶ空も晴れてきました。
今畑登山口からちょっとだけ登っちゃおうかとも思いましたが、道も荒れていそうだし、天気も不安定みたいなので、止めておきました。
キノコ
サワギク。
雨でびっちょり。
アオサギさん。
帰りに寄ったコンビニの駐車場に車を停める際、裏の原っぱから大きな鳥が飛び去るのが見えたので探したら、遠くにいました。

今日はどこも天気が不安定ではっきりしないので、山行は止めておくことにしました。
その代わりに、6/24に登った霊仙山の下山でやらかしたルートミスについて、どこでミスをしたのか、何が悪かったのかを再確認しておきたくて、再び現地を訪れました。

2週間前は榑ヶ畑登山口でしたが、今日は直接今畑登山口に向かいました。
週末の大雨で道路は荒れていて、落石や折れた木が落ちている箇所もありました。
それらをどかしつつ、6時前に今畑登山口前に到着しました。

まあ、当然というか車は自分の1台のみ。
登山口前の廃屋横に停め、支度をして出発です。
直前まで小雨が降っていましたが、止んでくれました。

地図を確認しながら、落合登山口に向かって車道を歩きました。
車道下の水路には、雨の影響で凄い勢いで水が流れています。

2週間前に見た、車道脇の石垣に咲いていたユキノシタは、一応まだ健在でした。
ですが、枯れているものや元気のないものも多かったでので、ここのユキノシタもそろそろ終わりのようでした。

思い出してみると、前回ルートミスした原因の一つは、GPSのズレにあったように思います。
まあ、だとしてもあんなところが取り付いてしまったのは問題ですけど。

普通に車道を歩けば落合登山口に着きました。
まったく、前回はどうかしてましたよ・・・、ほんとに。

さらに先に進むと、問題の分岐に差し掛かりました。
前回は分岐を右に進んでしまい、そこからは強引に尾根を登ったり下りたり、ミスを重ねてしまいました。
おかしいと気が付いたら、まず来た道を戻る。前回はそんな鉄則も無視してしまいました。(今となっては、何故突き進んでしまったのかはよく分かりません。間違いを認めたくないという気持ちから、「戻る」ということに抵抗を感じていたのかもしれません。)

分岐を直進すると工事中の林道から登山道へと続き、ほどなく前回、尾根から沢を下って合流した地点に到着しました。
落合登山口から写真を撮りながらゆっくり歩いてたったの15分、こんな簡単に来られるとは・・・。(真っすぐ歩くだけなので、当然ですけど。)

いろいろと確認・反省もできてスッキリしたので、さっさと戻ることにしました。
落合登山口あたりで、優雅に飛ぶハグロトンボを見つけていい写真も撮れたし、来てよかったです。

名古屋に帰る途中、ゲリラ豪雨に遭遇。
ワイパーをフル稼働させても、全く追いつかないくらいでした。
雨粒が一つ一つがとても大きく、それがシャワーの密度で降ってきている感じでした。
幸い5分程度で止みましたが、ちょっとびっくりしました。

今日は山には登れませんでしたが、有意義な時間を過ごせたと思います。
反省するとともに、今後同じ間違いをしないようにしないとですね。